見出し画像

note誰が見てるねん!問題

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、メンタル弱っているときの考え方、っていうお話です。

この記事を読んでほしい人
✅落ち込んでいるときの対処法が分からない人
✅少しでもメンタルを落ち着かせたい人

▼note更新に疑問を感じたら皆さんどうしてる?

note更新されている方
お疲れ様です。

マジで。

しかも
毎日更新されている方…

もう!足向けて寝れないっ!

私も「ほぼ毎日更新」してますが
(ここではアレよ、あたしすごいでしょと
匂わせのアレじゃないからね)

本当に最初の頃は
私の中でのアイツが

「ねぇねぇ、この記事って誰かが読んでくれるの?」

ってキラキラして目で聞いてくるし

「誰も見てなかったら辞めたら良いやん!!」

と親友の様に優しく

しっかり後押しもしてくるもんだから、

毎日毎日メンタルがしっかりヤられていました。


メンタル弱っている時って
その人なりの対処法があると思うんです。

・ほっておく
・別のことをする
・瞑想する

とか。

私自身、ぐーと突き詰めて考えてしまうタイプです。

なので心理学や行動心理学というものに
頼ってなんとかここまでやってます。
母さん。

ただ本や人にアドバイスを受けても
ピンと来ない人もいると思います。

私もどちらかと言うと
あまりピンと来ないひねくれた人種です。

ただそんな私が最近読んで
「おっ!」と思うものがあったんで
それを紹介させてもらいます。

▼メンタル病んだ時のとっておきの方法

この記事に書かれていたことです。

メンタルが弱った時、
どうするか…?
特別な方法はありません。

ざっくり書けば

うまく付き合うしかない

ということですw

この記事を書いたのは
Molly Grahamさん

Google創業初期・Facebookで
人事として働いていた方です。

そんな彼女は
大規模なスタートアップ企業で働く中で
色々メンタルもヤられるワケですw

だって元上司がラリー・ペイジと
マーク・ザッカーバーグって…

そんな彼女がメンタルについて
こんな例えをしています。

自分の足を噛んでいるモンスターと友達になる

このモンスターとは
メンタルがヤられる時の「内なる声」のことです。

Mollyさんがこの記事で書いていたことは

私の場合のモンスターを”ボブ”と呼んでいます。

ボブの唯一の仕事は、
あなたを最悪のバージョンにすること。

そしてあなたを後悔するような行動を
させることを
目的としています。

ボブはあなたの足の指をかじることもあれば、
足全体を食べてしまうこともあります。

つまり
ボブの働き方次第で

メンタルの一部をヤられるか
メンタル全体をヤられるか

という事ですね。

どんなに彼を無視しようとしても、追い払おうとしても、
彼はいつもあなたのそばにいます。

好きか嫌いかにかかわらず、
彼はあなたと一緒にこの旅をしているので、
あなたはこのモンスターと友達になる必要があります。


あなたが必要なスキルは、彼を管理することです

と書いていました。

▼ボブとの付き合い方

Mollyさんが言うには

ボブを倒すのではなく”そういう生き物”
として一緒に付き合っていきましょう


ということです。

メンタルを「鍛えるか」ではなく
「どう付き合うか」にフォーカスしています。

Mollyさんは具体的に
ボブとの付き合い方を3つ紹介しています。

①観察する、行動しない

恐怖・ストレス・不安…
これらの感情は「正常」だと認めること

そして

それらに対してどう対応するかが
重要だと書いています。
恐怖・ストレス・不安を感じたら

今 ボブが仕事をしてるぞ

と観察して
これらの感情を理由に行動しないこと。

② 2週間程度の期間を空ける

冷静に感情を見つめて
本当に行動すべきかを考える期間は
「2週間」とMollyさんは言います。

不安や恐怖があれば

「分かったよ、ボブは今日すごく怖いんだね」と
ボブの手を握って次の事をすれば良い。

そして2週間経っても、まだ不安であるのなら
初めてその不安に対して対処を考えるべき。

だいたい2週間を過ごしていると
色々な考えが入るスペースが出来て

「あの時すぐに感情に任せて行動しなくて良かった」
思うことが多いそうです。

③誰もがモンスターと戦っている

あなたが知っている成功した有能な人の中でも
モンスターと常に戦っているということ。

つまり、いつもは冷静な人が
珍しくイライラしている時は

「イライラしてなんか空気悪いわ~」
とならず

あの人の中のモンスターがそうさせているんだな

と考えることで
人に対して共感する練習が出来るということです。

この3つで共通していることは

「ボブの影響力」を
どこまで冷静に見れるか

ということです。

感情に流されず
その時の感情によって行動しないこと

という事ですね。

みなさんもこれであのイケメンのボブと付き合えることが出来ますね。

▼さいご

結局はありきたりな
「そういう事」を言っているだけ
なんですけどねw

ネガティブな感情に
名前を付けるのが
あまりにも意外だったんで
今回紹介しました。


ボブってかわいいよね。



note更新が難しかったら、
「誰かとする」というのもありかもしれませんね。

グループに入るとか、
勝手に「note同期」を見つけたり

そうすると
続ける理由にもなりますしね。

こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***

noteを続けていくと
大変うれしい事にたまに
「スキ」やコメントを頂けるんですよ。
(でへへっ)

感謝してもしきれねぇ!

感謝の気持ちが枠から飛び出しちゃうよ…

スキってなんで1クリックなん??noteさん!

なんとか言葉やスキ以外にも
何とか感謝の気持ちを伝えたい…

あとはもうお金…??
あるいはスマイル?

もうこれしかねぇ

フォローして頂いた方には100%フォローバックさせてもらう

期間限定ではありますが、この様にさせてもらいます。

皆さんともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローするボタン】を

よろしくお願いします!

👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
コロナを利用しているヤツがいる








この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。