見出し画像

コロナを利用しているヤツがいる

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、モノは考えよう、というお話です。

この記事を読んでほしい人
✅コロナでちょっとメンタル参っている人
✅コロナをあえて利用した方法を知りたい人

▼コロナを利用したヤツはみんなの知っているあいつだ!

今、コロナの話題と言えば
「飲食店の営業時間と倒産」ですよね。

たしかに、
帝国データバンクの2021年2月時点での、
一番倒産が多い業種は「飲食店」になっています。

しかも圧倒的に。

そんな中で
売り上げが伸びているある企業があります。

それがスシローですね。

あっ…間違えた

なんと去年より売り上げ収益が+2.9%なんです。

◆+2.9%かよ…
◆スシローって業界1位だからでしょ

って思われる方もいると思います。

業界2位のくら寿司でさえ
「去年と同じ」しかも若干の赤字

なんです。

コロナの影響で厳しい立場の飲食店で
なんでスシローは去年より売り上げを伸ばすことが出来たのか?

ちょっと気になりません?

▼ヒントは決算書にあります

決算書にあります

なんて書いてますが、
私は、決算書は読めません。

数字が凄く苦手で、

水288gと12gの食塩を混ぜると何%の食塩水ができますか。

とか…
もう全然わからんのです。

ちょっとしょっぱい水 出来るんちゃうん??

くらいの感じです。
ちなみに、正解は4%。


そんな感じなんで、
決算書から読み解くぅ~みたい、
”かしこ”なことはしません。

私が見るのは、決算書の説明の資料ですね。

なのでスシローの決算の資料行ってみよう!

私が注目したのはここ。

4) 省人化機器による顧客利便性up
※省人化機器は機械を使って人の手間を減らすことです。

私も実際スシローに行ったことがあるんですけど。

自分で席を取って。
機械で呼ばれて。
注文はタッチパネル。
お会計はセルフレジ。

店員さんと関わることがありませんでした。


これって…もう人いらんやん…って思ったんです。

全部機械で出来るんですよね。

これが大きなポイントなのかなと
思いました。

▼コロナだからを理由にした

決算資料から機械の話かよ!

大丈夫!話は逸れてない!
たぶん…

資料にも書いていたけど。

この

省人化機器による顧客利便性upだけが

「売上向上」と「コスト削減」が唯一、
矢印部分が被っているんです。

つまり、企業にとってすごい
節約出来ているということです。


じゃ最初から、
導入すれば良いじゃない?と
思いますよね。

そこには2つの大きなデメリットがあります。

①金銭的デメリット
②感覚的デメリット

①金銭的デメリット
いくら「将来的に回収できるお金」になるとしても、
機械の導入は結構大きな出費です。
しかも「将来的に回収できるかは確実ではない」という部分で
なかなか導入するのは難しい。

②感覚的デメリット
感覚的…?と思われますが。
私はここが一番のポイントではないかと
思います。

今のスシローの「機械でのやり方」って
【コロナ前では】どんな印象を受けるでしょうか?


お店側としては
全部を機械化するってコストカットにはなるけど、
わざわざ機械を導入してまで
コストカットしなくても良いか…
スタッフがいる方が活気があって元気な感じがするし…

こんな感じで

機械化することへの「感覚的な抵抗感」

があったと思うんです。

食べる▶「温かいイメージ」
機械▶「冷たいイメージ」

こういうイメージから
そういった考えが出てくるんだと思います。

だから

”わざわざ”機械化する必要ないんじゃね?

と考えていたのが…
コロナで一気に「削れるところは削りましょう」と
なってしまった。

そこで
「コロナなんで」を
すべての文章の前に付けて
「店舗に機械を導入する」ことが出来た。

”コロナなんで”対策としてお店に機械を導入しました!

そうすると
店に来る側としても
食べに来たのに、全部機械って…と【思えないし】

先ほども言った

お店側の
わざわざコストカットして活気がなくなるのもな…
と【思えないし】

と、こんな感じで
すべての文章の前に
「コロナなんで」を付けたからこそ
こういった「思い切り」が出来たんだと思います。

これが「コロナの真っ最中で去年より売り上げが上がった」理由の
一つになったんじゃないかな?
と考えています。

▼さいご

今は「飲食店はだめだ…」みたいな
結構なピンチな状況の方が多いと思います。

そんな中で「業界1位」はどんな取り組みを
しているんだろうと思ったのが
きっかけで今回の記事を書いてみました。


機械の導入という、
飲食店なのに機械を導入して
これなら「家で食べた方が良い!」
と思われるかもしれない。

そんな「今まで抵抗があったこと」を
コロナを理由に「やってしまう」感じ。

コロナだからそこ出来ることをやった。

コロナをうまいこと使った。

やっぱり業界1位はそういう所も
凄いんだなと感じました。

いつも好き勝手かいているので、
見てくれたみなさんの
意見も聞いてみたいです。

コメントいただければ、
泣いて喜びます。

👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
私は上位3%に入る人間です。

▼Twitterでは海外トレンドを発信をしています
よろしくどうぞ~


この記事が参加している募集

最近の学び

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。