見出し画像

人生一度きり。もっとわがままに生きましょう

どうも、じんせいサンドです。

先日、ワクワクするものを判断軸にするという記事を書きました。

実際にワクワクすることの優先順位を上げて生活してみて感じることを書きます。

ちなみにスピリチュアルな話ではありません笑


◆ワクワクは正義

人生は一度きりしかないです。

そして、人生振り返った時に充実した人生と言い切れるのはどんなものかと考えてみました。

やはり、自分の感情の琴線に触れることにどれだけ時間とお金を使えたかによるかなと思うのです。


なので自分のテンションが上がることに集中することが
何よりも重要だと思います。


ワクワクを追求すれば
まず自分が幸せになれます。

自分が幸せでいれば、そのプラスの感情や雰囲気は自分の周りの人へも伝播するはずです。


ちなみに、この話は自分のためなら倫理観を度外視しろという話ではないので、とにかく自己中になれというものではありません。


あくまで自分がワクワクすることに
自分の時間とお金を投資しましょうということです。

そのためには、まずは自己分析が欠かせません。
自分を理解しないことには始まりませんからね!


◆自分を理解するためには

自分のことって分かっているようで分かっていないと思います。

なので、自身の深掘りをしてみるのが良さそうです。

・どんなときにテンションが上がるのか。
・どんなときにイライラしてしまうのか。
・最近あった一番嬉しい出来事とその理由。

など、こんな感じで深く深く掘り下げてみると
自分のことが見えるかもしれません。

恥ずかしながら、
41年間生きてきた僕はまだまだ自分のことが分かってないです。

これから、少しずつ理解していこうと思います。


◆最近気付いた自分のこと

最近、自分のことで気付いた二つのことがあります。

一つ目はギブすること。

最近、一日一善を心掛けています。
そのおかげか以前より気配りができるようになれた気がします。
そして、そうなれてる自分に喜びを感じています。

思い返してみると、これまでの僕は、施すよりも施されていた気がします。いわゆるギバーではなかったのかなと、反省しています。

でも最近は、見返りを期待しないで行うギブに対して喜びを感じています。


二つ目は、自分の成長に対する喜びです。

今年の目標の一つであるベンチプレス100キロというのがあります。

明確な目標設定をしたことで
トレーニングの質も変わりました。

また、そこに対して僅かでも成長を感じることが嬉しいです。

5回しか上がらなかったのが6回に増える。
持ち上げる重量が5キロ増える。

これだけでも、目標に近づいており
その成長とプロセスが自分を盛り立てます。

まだ、この二つくらいしか気付けてはいませんが、
僕のワクワクポイントであることには違いありません。


◆自分に正直に生きる生き方

人生100年時代に必要なことは
自分に正直に生きることかもしれません。

長く辛い人生を生きるよりも
長く楽しい人生を生きた方がきっと良いはずです。

楽しい人生というのは、誰が決めるわけでもなく
自分が感じることだと思います。

自分のことを知り
自分の感情に従い
自分に正直になり
人に共有し、共感していただくことで
楽しさというのは追求できる気がしています。

僕はもっとワガママに生きて
人生を楽しいものにしたいなと思います。

人に迷惑をかけないことを前提に
自分の感情に正直にワクワクを追求していこうと思います。

では、また。


画像1

\関連記事のご紹介/

一日一善を始めた話。

noteも自由に更新すれば良いと思ってます!

#毎日note #note毎日更新 #note #note初心者 #習慣 #習慣化 #継続 #自分軸 #自己啓発 #自己成長 #自己研鑽 #自分磨き #継続は力なり #成果 #自己分析 #40代の挑戦 #好奇心 #noteの書き方 #生き方




この記事が参加している募集

noteの書き方

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。