マガジンのカバー画像

ランナーズハイに至るまで

27
走るのが嫌で仕方がない人間がランナーズハイを手に入れるまでを綴ってみます。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

第十三走目:気虚、ハイ人を目指す

第十三走目:気虚、ハイ人を目指す

2023/08/29
6.5km - 7.5km
20分

昨日から頭がくらくらしていて、ずっと眠い。
何をしてても眠い。いっそ徹夜ハイまで行ってくれれば楽なのだがどうやらそうはいかんらしい。眠すぎて食欲どころか、何を食っても雲を口に入れているような感じがする。羊が私の周辺をぐるぐると回っている。アルプスの少女ハイジのオープニングのヤギぐらい飛びながら回っている。
祖母の要望でコメダに行き、仕事を

もっとみる
第十二走目:眠くても走る

第十二走目:眠くても走る

2023/08/28
6.0km - 8.0km
20分

朝6時に起きる。ヨーロッパをバカンス中の友人からラインの返答があったからだ。昨日復帰ランニングで羽目を外したからか、最近不眠が続いていたからか、眠い。しかし、割と深刻な内容だった為、割と目が覚める。体の不調は感じない。脳の働きは100%完治とは言えないけど、店長の身を削った焼肉とスタバに感謝する。

そのまま起床し祖母の退院の手続きに。な

もっとみる
第十一走目:ランニングハイと意識高い系サロンと、時々肉店主

第十一走目:ランニングハイと意識高い系サロンと、時々肉店主

2023/08/27
6.0km - 8.0km
20分

そういや、昨日祖母の面会時に何故急に退院が決まったか聞いた。

いやーもうびっくりした。頭が真っ白になって。真っ白っていうか、日付と曜日がわからなくなって。完全にボケたんよ。焦ったあ。

は?私大抵そうなんだけど?

詳細を聞いたところによると、ボケたと焦った祖母が主治医に相談すると「術後の経過も良いですし、入院していると話す量が減るから

もっとみる
第九,十走目:インターバル

第九,十走目:インターバル

結論から言うと体調不良で2日連続断念。休養にあてた。

2023/08/25
なし

朝、目を開けるとベッドに仰向けの状態で体が動かないことに気がついた。

あれ。金縛りか?

動こうとすると動けないことはない。ただ、重力が10倍ぐらいかかっている。気合いだけでベッドに腰掛けるまで起き上がる。だるさはあるが体の痛みはない。歩いてみるが左膝や右足の痛みとは関係なさそうだが、前頭葉が削られてるようなヒ

もっとみる
第八走目:殿のご乱心と高台家走り

第八走目:殿のご乱心と高台家走り

2023/08/24
7.0km
20分

この間とんでもない名言を聞いた。曰く、

スポーツは、人格を作り上げるのではない。
スポーツは、人格をさらけ出すのだ。

と。ドキーンっとした。
確かに思い当たる節がある。普段穏やかな人が部活の練習試合で相手を薙ぎ倒す魔物と化したり、飄々とした我が道をいく人が急に従順になったり、逆に真面目な人がとことん真面目になったりするのを目の当たりにして「おや」と思

もっとみる
第七走目:朝ラン

第七走目:朝ラン

2023/08/23
7km 20分

朝ランといえば聞こえはいいが、単に走るのが朝なだけである。

少女漫画の古典的展開、食パン咥えーの「いっけなーい遅刻遅刻」、ごっつーん!からーの、恋愛発展も朝ランと言えるのか。
寝坊からーの、電車に乗り遅れそう。からーのダッシュ、だが電車は走り去る。これも朝ランと言えるのか。
私の答えは、否である。

とにかく朝走ろうが夜走ろうが所詮はランニングである。私は

もっとみる
第六走目:時限爆弾の赤い線を見つめて走る

第六走目:時限爆弾の赤い線を見つめて走る

2023/08/22
7.0km 20分。

どこの誰かは知らないが、アルピニストは何故山を登るのかと問われてこう答えたそうである。
「そこに山があるから」
何とかっこ良い発言であろうか。穴があったら入りたいの反意語として辞書に登録すべきだ。

そして私が何故走るのかと問われたらどう答えるか。
「チョコとコンソメ味のポテチが好きだから」
何とかっこ悪い発言であろうか。しかし非難は受け付けない。反論

もっとみる
第四走目:走るサガットとテーピング・ハイ

第四走目:走るサガットとテーピング・ハイ

2023/08/20
6.5km - 7.0km、一瞬7.5km
20分

私には両肩脱臼癖という妙ちきりんな技というか持病がある。
その肩の弱さたるや、大学時代プールの入水で脱臼したレベルである。そのおかげでテーピングの知識には自信があった。何度大学の図書館でテーピングの本を借り直したことか。ほぼウチの本だった。とはいえまたテーピングをする羽目になろうとは思いもしなかった。ましてや走るためである

もっとみる
第五走目:ランニング怪談

第五走目:ランニング怪談

2023/08/21
7.0km 多分20分。

よく寝れて快調。
と思っていたら、仕事をしている最中にとんでもないことが起きた。使ってるライブラリの公式ドキュメントが途中から文字化けしている。

「ユーザーは縺ェ繧薙°縺翫°縺励>譁�ュ励′縺溘¥縺輔s荳ヲ繧薙〒縺�k」

は?ユーザーがなんや?

エンコードを疑う。直らない。壁を見ながらどうしよっかなと思い、目線を戻すと日本語になっている。その

もっとみる
第三走目:走るための説明書を読む

第三走目:走るための説明書を読む

2023/08/19
7.0km 20分

なんだか膝が痛い。

昔、キッチンラックが思った形に組めなくて、「なんか変だ」と言ったら男にこう言われたことがある。
「説明書を読みなさい。」
私の前には不安定なモニュメントがある。まず吸盤の位置がおかしい。芸術とともに安定力が爆発してしまっている。作者は新進気鋭のアーティストたる私だ。
「日本人は器用だから説明書は読まなくていいんだよ。」
男はあんぐり

もっとみる
第二走目:車で走った方が速い

第二走目:車で走った方が速い

2023/08/18
7.0 から 8.5km
20分。

今日も今日とて走るのが辛い。
辛くてもランニングハイになるまではやめるわけにはいかない。記録上はまだ2日目。書き始めましたと先輩に言ったらブックマークしたとラインがきた。やばい。続かなかくなったら考えましょうとも書いてた。絶対やばい。踵で分断されて肉屋に出荷される!そして貧乏な家のすき焼きになるのだ。
どっぷんと生卵に漬けられて歯のないジ

もっとみる
第一走目:走りたくない

第一走目:走りたくない

2023/08/17
7km。20分。

私は非常に不服な表情で鏡の前に立っている。何故か。その鏡の前、ちょうど私の足の裏にランニングマシンがあるからである。10分前に食べた夕食に入っていたカニカマが出そうだからという言い訳が思いついたが、鏡の前の私がそれを見透かしたように睨んでいる。

大体、走って何になるというのか。生産性がない。電気を消費しランニングマシンのベルトを回し、その上で左右の足を動

もっとみる