見出し画像

【石垣島プチ移住2024】day4. 白保海岸

石垣島プチ移住4日目。

日曜日の今日は、シュノーケリングをしに早朝から白保海岸へ。
石垣島に来たんだから海行かなきゃ。
滞在中に何回泳げるだろうか…。

白保に向かうバスに乗る直前に、5日フリーパスを持ってくるのを忘れたことに気付く。
痛恨のミス。
1日パス買いました…。

それでもお得なフリーパス。
余裕で元取れる。

▶︎ブルーコーラル

シュノーケリングツアーに連れてっていただくショップは昨年もお世話になったブルーコーラルさん。

ショップで着替えてから車で海まで連れてってもらうのですが、浜辺に野生の孔雀がいた…。外来種のインド孔雀ですが、山奥にしかいないと思ってたけど普通に草むらうろうろしてるのね。
あと何故か馬もいた。馬かわいい。

今日は曇りで少し雨がパラつく天気。
船に乗って、ポイントまで移動します。

いくわよ

海水はちょっと冷ため。
海に入ると最初に迎えてくれたのはハート形の珊瑚。

🍑

前回もこのハートの珊瑚ポイントに案内してもらったのですが、海の上でどこがどのポイントかを覚えてるのすごいなぁと。
毎日海を見てると分かるようになるんだろうか。

そして去年よりも透明度が高かったので写真もクリアです◎

カラフルな熱帯魚たち。水色の小魚の群れ。
未だにこのお魚の名前がわからない。

真っ青なルリスズメダイは海の中でよく映える。

青いシャコガイ、ヒメシャコガイ。

うごうご動いてた!
やっぱり指突っ込んだりしたらパックンチョ!ってされるんだろうか…

シャコガイって美味しいで有名ですが、そのなかでもこのヒメシャコガイが1番美味しいらしいです。
食べたい〜!まだシャコガイ食べるミッションクリアできてないのだけど、安定供給してるお店ないだろうか…。

黄色いユビエダサンゴ畑。

ひらたい魚族

クマノミちゃん。

2匹いるけど1匹は潜っちゃった

イソギンチャク。

手で水を扇いだらピュ!って引っ込んだ

キャベツみたいな珊瑚。
端が蛍光色みたいな不思議なピンクでした。

これはでっかいナマコ。
超でっかい!ダックスフンドぐらいの大きさ!

今回初めて遭遇したお魚だとミナミハコフグと、大きなツノダシに遭遇。

見づらいけど黄色いのが2匹

エンゼルフィッシュだと思ってたけどツノダシという名前みたいです。
長〜い背ビレをゆらゆらさせて優雅に泳いでいきました。

ちなみに、前回スタッフさんが私と同じ岐阜県出身ということを聞いていたのですが、一緒にツアー参加されていたご家族も岐阜県から来たというミラクル。
船の上はオーナーさん以外全員が岐阜県民。笑
石垣島はけっこう岐阜出身の人が多いらしいです。
やっぱり海なし県に生まれると、海に異常な憧れを持つ人が多いんだろうか(多いんだろうなぁ)というオチがついた。

山梨、長野、滋賀らへんの方も同じ県民性なんだろうか…。
海に憧れる海なし県民の会とかあったら入りたい。

この日の海の様子は、ブルーコーラルさん公式Instagramの投稿で見ることができます!
気さくで優しいご夫婦が経営されていて、インスタやブログに海の様子をいつもアップしてくださっています。本当に安心してシュノーケルできるのでおすすめです。
温水のシャワーもあるし、ドライヤーで髪も乾かせるから帰りも困らない、
ブルーコーラルさんには4月くらいにもう一回くらいお邪魔したいな。


▶︎MON CURRY

お昼はブルーコーラルと同じ敷地にあるカレー屋さんMON CURRYさんへ。

ランチプレートとラッシーを注文。
大根のダール、ローストチキンカレー、エビのココナッツカレーと、サラダやアチャールなどの副菜がたっぷりのったスパイスカレーのセット。

日替わりカレープレート 1300円
ラッシー 500円

サフランライスはお変わり自由。
ぜんぜんスパイスがキツくなくて、ほっこりする優しい味で美味しかった。今までの経験上だいたい3種くらいカレー乗ってるプレートってどれか1つくらいハズレがあるんだけど(あるよね!?)、全部美味しくってお腹空いてたのもあってもりもり食べた。恥じらいがなければご飯お代わりしたかったな…旅の恥はかき捨てなのに。

ラッシーも美味しかったけど、食後に出していただいたチャイも甘くて美味しかったです。

このカップ欲しい
これでマドラスコーヒーが飲みたい


▶︎白保海岸

お腹も満たされたので海岸沿いをお散歩。

サトウキビ畑

お天気がイマイチだったけど、晴れるととっても綺麗なんです。

積んだだけの船着場

引き潮の時間帯だったからか、海岸はこんな感じ。超遠浅。

緑の海藻がもさもさ。
これってもしや、アーサ!?

アーサとアーサじゃないのが混ざってるけど、色が濃くてぬるぬるしてるのはアーサだそうです。

これがアーサや

アーサって買うと高くて、自分でアーサ採りしてお味噌汁に入れて食べたい!出汁巻き作りたい!って思ってたからこれは良いものを見たぞ。
道具揃えて来よっと。
下見できてよかった◎

可愛いお花も咲いてます

▶︎しらほサンゴ村

白保海岸近くにあるサンゴ礁保護研究センターのしらほサンゴ村。
白保海岸の生物や環境などを研究している施設で、サンゴ礁についての展示も行っています。

前から展示を見に行こうと思ってたんだけど、今日はマーケットやってるよ、とブルーコーラルさんで教えていただいたのでこちらも覗いてみることに。

入ってみると、サンゴや白保の海に関する写真展示のほか、ヤギ汁やじゅーしーおにぎりなどの食べ物販売も。

これはハートのサンゴ🍑

食べ物はちょっとお腹いっぱいだったので遠慮したのですが、ミンサー柄の雑貨など手作り商品も売られていました。
ちょうどコースターが欲しいと思ってたので、可愛いのを見つけて1枚いただくことに。

おばぁが作ったコースター
500円也。

良いお買い物をした◎

サンゴ村はそんなに広くないのですぐ見終わり、帰ることに。
紫のブーゲンビリアが綺麗なカフェの前を通過。
ちょうど行きたいと思ってたしらほ いえカフェカフェでした。

でもこの日は定休日〜。
今度アーサ採りに来た時に寄ろっと◎

たわわに咲いたブーゲンビリア
赤も可愛いけど、紫もかわいい

来週から自炊すべく、帰りにスーパーとダイソーに寄ったんだけど何をどこまで揃えたら良いやら…。
とりあえず油、塩、醤油、胡椒を購入。
あと部屋に足りない消耗品も購入。

うろうろしてたら大荷物になってしまったので、帰るころにはへとへと。
もう晩御飯は作る気しなかったので 離島ターミナル近くにあるポーク玉子おにぎりを買いました。

ゴーヤチャンプルー 480円

超でっかい!
美味しかった。
明日は自分でゴーヤチャンプルー作ろうかな。

5日目に続く。

-- -- back number-- --


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?