見出し画像

地方公務員の木金土のランチをご紹介。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。スポーツが趣味なはずなのに、運動不足で困っていますが今日も記事をお届けしていきましょう。

さて、今日はたまたま3日間ランチが外食となったのでご紹介していこうと思いました。猿払に来られた際の参考としてもらえたら嬉しいです。

木曜日

木曜日に猿払でランチとなったらまず頭に浮かぶのが、木曜限定で提供される笠井旅館さんのラーメン。週に一回という希少性もあって、毎週大人気なのです。

職場の後輩と2名と3名でいざ訪問。

やはり、今週も大人気。私たちが着席したら満席となりました。それでも、提供スピードも速く次々にラーメンが着丼。それほど、またなくても座ることができます。

🍜ラーメン
塩、醤油、黒醤油 各500円
味噌、濃い味噌 各600円
👉セット 
半カツ丼 400円
ライス大・小 100円
ミニカレー 300円

今回私は味噌ラーメンを選択。後輩たちは黒醤油。一人はミニカツ丼をセットで。

金曜日

営業をしばらぬ休まれていて6月14日に営業を再開された“つなぎ処えん”さん。

皿そばとホタテのかきあげのセットがオススメ。

まるまるホタテが一個味わえる豪華なかきあげをつけても700円。たまらんランチです。

皿そば 500円
ホタテかき揚げ 200円

土曜日

先月オープンした、工房&cafe wacoさんに訪問。オープン直後はタイミングが合わなくて初めての訪問となりました。

鬼志別南町の笠井旅館さん横にオープンしたwacoさん。土日限定でのオープンとなります。

おまかせペペロンチーノ 500円 パスタ大盛無料
ナポリタン 660円 パスタ大盛無料
本日のパスタ 今日はカルボナーラ
笠井旅館のカレー 660円
本日のカレー 今日はチキンカレー
ホットドック 330円
ホットドックチーズ 390円
トースト 400円
猿払のパン屋カシェさんのトーストに、工房自家製のいちごジャムといちごバターをセット。

本日私は、本日のカレーのチキンカレーを相方はカルボナーラ。チキンカレーはスパイシーなルーに、柔らかなチキンが最高でした。

デザートにぷりんぷりんとコーヒーを追加注文。さるっぷりんとさるふつアイスのコラボ。いちごジャムと生クリーム、シフォンケーキにフルーツも添えられている贅沢な一皿。皆様に召し上がっていただきたい逸品です。

いちごミルク 380円も気になりました。メニューには猿払産イチゴ“北ポムム”とさるふつ牛乳が出会いました。とい紹介されてます!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?