見出し画像

【陸路で越境】ポーランドのクラクフからチェコのプラハまで陸路で520kmの国境を超える🚌🚃【🇵🇱→🇨🇿】

こんにちは。
たくびーんです。

20代で会社員をやめて2023年4月からワーキングホリデービザを使い、
エストニア移住を始めました。
エストニアでの暮らしや英語学習について発信していきます。

今回は私がエストニアにワーホリしている間に旅行したポーランドからチェコへ陸路で国境を超えた方法をまとめています。
2024年2月以降にポーランド、チェコを観光する方のお役に立てれば嬉しいです☺️

私は2024年2月にポーランドのクラクフからチェコのプラハまでLeo expressという交通会社を利用しました。これはクラクフからチェコのオストラバまでバスで移動し、オストラバからプラハまで電車に移動しました。移動時間はトータルで6時間半(バス2時間40分+電車3時間20分+待ち時間)ほどでした。
Leo expressの公式サイトはこちら。出発駅に「krakow」、到着駅に「praha」と入力します。

ウェブサイトから無事に購入し、メールで領収書兼チケットのQRコードが掲載されたPDFが届きました。私の場合は印刷して持っていくことはしませんでしたが、不安な方は印刷しておきましょう。(乗車時にQRコードをスキャンすらされませんでした。)

私は16時出発の便を選び、午前中をクラクフ観光にあてました。
基本的には朝イチの便か夕方の便しかないように見えました。
私が予約した便は45.8ユーロ(≒7,300円)でしたが、念の為高速バスでの移動のFlix bus( https://global.flixbus.com/ )でも探しましたが、移動時間8−10時間、値段35ユーロ前後であり、Leo expressとそれほど差がなかったので時間が短いLeo expressの方を選びました。

クラクフ中央駅の電光掲示板にオストラバ行きのバスが掲載されています。バスステーションは中央駅の東側に併設されています。

16:00発オストラバ行き、G4のプラットフォームから

一般的な高速バスの車体で大きな荷物はトランクに預け入れることができます。

大きな荷物を預け入れることができます

車体にLeo expressと書いていれば分かりやすいのですが、私の便は運転席近くのフロントガラスにクラクフからオストラバ行きの旨が書いてありました。

Leo express社のオストラバ行きである旨が書かれています

座席の幅は一般的な高速バスで、USB-AとコンセントタイプCがあるのはありがたいですね〜。

足元のスペースはまずまず
USB-AとコンセントのタイプCがありスマホなどの充電ができます

オフシーズンだったからか、乗車率は10%ほどでスカスカでした。

バスはオストラバの駅の駐車場まで入ってくれるので、降り過ごすことはないのではと思われます。他の大きな荷物を背負った乗客もいますので、流れに身を任せるのが良いと思います。駅スタッフが丁寧に案内してくれるなどはありませんので、自分でズカズカと駅構内に入っていきましょう。プラットフォームに入るまでにチケットを見せる必要はなく、プラハ行きの電車に勝手に乗り込めばOKです。

オストラバ駅:ここで乗客は自分で電車に乗り換えます

駅構内にはカフェとコンビニがあるので軽食を買うこともできます。トイレもありました。

カフェもありました


コンビニ

電光掲示板で、プラハ行きの電車のプラットフォームを確認しましょう。電車の車体にはLeo expressのロゴが入っているので見ると1発で分かりました。
席は予め予約されているので自分の席を探します。もし見つからなければ電車のスタッフに聞くと教えてくれるでしょう。

車両にLeo expressの表記、プラハ行きである旨も書かれています

私は意図せずエコノミーのワンランク上の席を予約していたようなので足元広々で席もかなりゆとりがありました。

私が予約したエコノミープラスの席

さらにジュースと軽食の支給があったので、ペプシとチーズ、サラミ、ポテトサラダのオープンサンドを注文しました。これはチケット代に含まれているので追加でお金を支払う必要はありませんでした。

軽食のオープンサンドとペプシ

そうこうしているとプラハ中央駅につきました。
バス、電車どちらも快適に過ごすことができました。45.8ユーロ(≒7,300円)はやや高いかなとも思いましたが移動距離や全体的なサービスを鑑みても満足な内容でした。

おわりに
この記事が少しでもポーランド🇵🇱、チェコ🇨🇿旅行を考えている方の助けになれば嬉しいです。
その他、私で力になれそうなことがあればお気軽にコメントかインスタにDMください。
可能な範囲でお答えいたします。

その他関連記事はこちら↓

私の自己紹介記事はこちら。

YouTubeでも情報発信しています😄おかげさまでチャンネル登録者数100人を突破しました!いつも見ていただいてありがとうございます!!

Instagramでも情報発信しています😄

これからも随時記事を更新していきますので次回の記事も読んでいただけますと嬉しいです。
次回の記事もお楽しみに。

#海外移住
#ワーキングホリデー
#ワーホリ
#エストニア
#英語学習
#ビザ
#ワーホリビザ
#海外留学
#留学
#海外
#バックパッカー
#バルト三国
#ポーランド
#クラクフ
#チェコ
#プラハ
#国境越え

もし記事が有益だなと思っていただければサポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは私のエストニアでの活動費に充てさせていただきます。これからも有益な情報を皆様に届けられるように励んでいきます!