見出し画像

【チェコ🇨🇿】百塔の街プラハと世界一美しい街チェスキークルムロフ【2024年2月最新版】

こんにちは。
たくびーんです。

20代で会社員をやめて2023年4月からワーキングホリデービザを使い、
エストニア移住を始めました。
エストニアでの暮らしや英語学習について発信していきます。

今回は私がエストニアにワーホリしている間に旅行したチェコのプラハとチェスキークルムロフについてどこをどのように観光したのかということをまとめます。
2024年2月以降にチェコを観光する方のお役に立てれば嬉しいです☺️


①プラハ

1−1)プラハは百塔の街と言われるほど塔が多い街です。ブルタバ川の東に旧市街、西にプラハ城があり、その川に有名なカレル橋がかかっています。街全体が世界遺産になっていてジブリの魔女の宅急便に出てくるようなとっても美しい景色にきっとあなたも見惚れることでしょう。

・プラハ旧市街

旧市街

・プラハ天文時計

毎時00分に時計のカラクリが動くそうです

・カレル橋

観光客がたくさんいました

・プラハ城

聖ヴィート大聖堂に併設されています

・聖ヴィート大聖堂

近くで見るととても大きかったです

・国立博物館

ライトアップされてとても綺麗

・ダンシングハウス

交差点の一角に突如現れます

1−2)私がプラハで行ったレストランは次の通りです。どのお店も美味しくとくに牛肉タルタルは絶対食べてください!ビールが好きならなおさらです。チェコはビール消費量世界一で、有名なピルスナーウルケルは私たちがよく飲むビール(ピルスナービール)の発祥と言われています。

✅Lokal
牛肉のタルタル(ユッケ)が有名ということでランチのタイミングで訪問するも、牛肉タルタルはディナータイムしか用意していないとのこと。ランチのおすすめはミートダンプリング(195czk≒1,100円)ということで肉餃子を頼みました。飲み物はラズベリーソーダです。肉餃子は一個あたり100gとかなりボリューミーでお腹いっぱいになりました!味は肉まんに近いです。

1個100gの肉団子

※プラハ滞在最終日に再チャレンジして牛肉のタルタル(305czk≒1,800円)を食べました

牛肉のタルタル

✅Trdlo
トゥルデニークという円柱状のパンの中にとろとろのチョコレートといちごが入ってて、てっぺんには生クリームといちごがデコレーションされています。スイーツが好きな人はぜひ一度訪れてみてください。ただしこれもかなりボリュームがあるので、食後に食べるとたとえ甘いものは別腹であってもお腹が爆発します😊(170czk≒1,020円)

トゥルデニーク

✅カンティーナ
肉の卸屋さんがやっていると思われる肉料理屋です。店内は広く、人気店のためとても活気があります。こちらでも牛肉のタルタル(278czk≒1,700円)があるということで注文しました!これがとーーってもおいしくて虜になりました。肉を包丁で叩いたようなゴロついた食感を残しつつ玉ねぎのみじん切りが良いアクセントになっています!にんにくをパンにこすりつけ、タルタルをパンに乗せて食べるのはもう至福!ビールが進みます👍

牛肉のタルタル

さらに牛のカルパッチョ(275czk≒1,650円)も有名ということでいただきました👍こちらもとてもおいしかったです。とてもボリューミーなので複数人でシェアしたいね〜〜。

牛肉のカルパッチョ

✅coffee & waffles
Googlemapの写真を見てアボカドと卵のワッフルを食べにいったのですがメニューにないとのことで無難にいちごのワッフル(180czk≒1,080円)を注文しました。ワッフルは焼きたてでとてもおいしかったです☺️飲み物はカフェラテを頼みました。

ただのおしゃれな朝ごはん😊

②チェスキークルムロフ

2−1)チェスキークルムロフは世界一美しい街と言われており、ヨーロッパ中から人気を集めている街の一つだそうです。旧市街は世界遺産に登録されていてその街並みは中世ヨーロッパから時間が止まっているかのような印象を受けます。近くに丘や川があり自然と共存している様はとても素晴らしいです。

・旧市街

チェスキークルムロフの旧市街


・チェスキークルムロフ

2−2)
✅MY SAIGON
ベトナム人店主が営むベトナム料理です。目当てのレストラン2軒に断られ、偶然見つけました。ヨーロッパ料理ばかり食べていたので久しぶりのアジア料理が体に沁みました〜😊こちらは牛肉のフォー(230czk≒1,380円)です。

牛肉のフォー

ちなみに私が行こうと思っていたレストランはこちら。
✅Penzion a restaurace Maštal
✅Laibon

✅Bufet Linecka
朝食ビュッフェとGooglemapに記載があったので行ってみたのですがビュッフェとは名ばかりでメイン+副菜のセット料理でした。どういうメニュー構成になっているのかは最後まで分かりませんでした😅こちらはダンプリング、ザワークラウト、豚の角煮(165czk≒990円)です。

ダンプリング、ザワークラウト、豚の角煮


おわりに
この記事が少しでもチェコ旅行を考えている方の助けになれば嬉しいです。
その他、私で力になれそうなことがあればお気軽にコメントかインスタにDMください。
可能な範囲でお答えいたします。

私の自己紹介記事はこちら。

YouTubeでも情報発信しています😄おかげさまでチャンネル登録者数100人を突破しました!いつも見ていただいてありがとうございます!!

Instagramでも情報発信しています😄

これからも随時記事を更新していきますので次回の記事も読んでいただけますと嬉しいです。
次回の記事もお楽しみに。

#海外移住
#ワーキングホリデー
#ワーホリ
#エストニア
#英語学習
#ビザ
#ワーホリビザ
#海外留学
#留学
#海外
#バックパッカー
#バルト三国
#チェコ
#プラハ
#チェスキークルムロフ
#カレル橋
#プラハ城

もし記事が有益だなと思っていただければサポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは私のエストニアでの活動費に充てさせていただきます。これからも有益な情報を皆様に届けられるように励んでいきます!