見出し画像

どうして難しい本を読むのか

私はよく、家族や友人から
「そんな難しい本読んでて楽しいの?」
と聞かれることがあります。

結論から言います。
楽しいです。

本日はその楽しい理由について書いていこうと思います。


①新しい知識を知れる

やはり私にとって一番の魅力は
「知らないことを知る喜び」です。

こんな考え方があったんだ
こんな表現ができたんだ
こんな世界知らなかった

今まで自分が体験したこのがないこと
今まで自分が感じたことのないこと

色々なことを「本」というツールを使うことで
理解ができたり、疑似体験ができたりします。

例えば大恋愛について書いてあれば
あたかも自分が経験したかのような感想が持てたり、
例えば仕事について書いてあれば
誰かの成功や失敗をもとに自分の仕事に活かせたりします。

そしてなりより私は
新たな知識を入れることが何よりの喜びなのです。



②自分の成長のため

私にとって読みやすい本と言えば、
現代にて書かれている小説やビジネス書でしょうか。

もちろん内容はそれぞれ本によって異なり、
自分が共感できるところ、勉強になるところはそれぞれです。

そういった本の内容ももちろん勉強になりますが、
文体によって学べることも多いです。

例えば夏目漱石や太宰治など、
過去に多くの名作を残した著者が書く文章は
読解が困難な場合が数多くあります。

それは現在ではあまり使われていないような
難しい表現があったり、漢字が難しかったり
初めて読書をしようと思う人にはハードルが高いことが多いです。

しかしいつまでも誰もが読める本を読んでいては
成長に繋がりません。

頑張れば読めるもの、
今の自分の立ち位置から一歩進んだところにあるような
難しい本を読むことで先へ進めます。

せっかく読書を頑張っているのであれば
成長していかなければもったいないです。


③喜びのため

そして繰り返しにはなりますが、
読むことも楽しく、読んだ達成感も素晴らしいです。

難しい本こそ読んだ達成感が一味違います。

私が2年ほど前に読んだ
『全体主義の起源』という本があります。

ハンナ・アーレントが初めて書いた本であり、
3冊の構成からなるとても難しい本でした。

私はこの本を読んで様々な感想を持ちました。

内容に関する感想は今回は触れずに
読むことに対する感想に焦点を置きます。

一番私が覚えている感想は、
「自分はこんな難しい本を読めた」
という喜びについてです。

そして次に読む本のモチベーションにも繋がりました。

こういう喜びこそが
読書をしていくことで大切なことだと
私は思っております。



みなさんもぜひ難解な本を読んでみてください。

ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。