マガジンのカバー画像

SGTM

6
"(It) sounds good to me." の略。渋谷周辺のインディーズシーンにちょいちょい顔を出すtakobaが気に入った楽曲をオススメするマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

Best music of 2021

Best music of 2021

さあ、年の瀬も年の瀬。先月から引き摺ってた喉の風邪がほぼほぼ完治し、思った以上に活動的な年末を過ごせています。いやあ、ありがたや。

今年は、 先日のエントリ に書き連ねたように Scrapbox にアウトプットする活力が今年後半にだいぶ戻ったので、息を吸うようにメディア化をしてる毎日になっているんですが、そんな中で今年リリースされた楽曲の中で個人的に聴いて「最高やん」ってなったものをご紹介してい

もっとみる

SGTM: 崎山蒼志 - samidare~五月雨~

他にも映像があったが、割と雰囲気が好きなので「日村がゆく」の映像を。

コード進行が割と独特で、その上で疾走感がある。フジファブリックやらアジカン(ASIAN KUNGFU GENERATION)やらを想起させる雰囲気で、何度か聴いて「あっ、ナンバガ(NUMBERGIRL)を通っているのか」と気づいた。彷彿とさせる表現の特異さ。
彼なら"第二の向井秀徳"と呼んでも、そう怒られないだろうと思ってしま
もっとみる

SGTM: MOROHA - 三文銭

某地下室TIMESの記事で見かけて聴いたけど、アフロ(MC)が発する言葉の説得力たるや。
聴いた貴方の頬に平手を打ち、聴いた貴方の背を力強く支える言葉だ。



詳しい話は以下のエントリに書いてある。
https://basement-times.com/moroha/

SGTM: evening cinema - make it alright

ソウルやファンクを纏いつつダンサブルに仕上げたシンセサウンドに、80年代や90年代を彷彿とさせるムーディーなメロディーで、一貫して”愛”について歌うシティポップバンド。Vo.Key.原田夏樹が描く”等身大のロマンチシズム”が溢れた世界観には、非日常さを思わせつつも共感を誘う。
こんな説明をすると、一見スマートそうなバンドに見えるが、そんな期待を簡単に裏切ってくれる熱量溢れたライブパフォーマンスも見
もっとみる

SGTM: Vinyl - King Gnu

Vo.井口理の息漏れ風味な甘い声と、黒さ満点のdopeなミュージックで、とってもセクシャルな雰囲気の曲なんだけど、とにかく生演奏を観て欲しい。いま一番ライブで観たいバンド。身体が勝手に動き、徐々に熱を帯びる様はまさに"dope(麻薬)"的。

SGTM: Pain Pain Pain - teto

最近、暇があれば「tetoよいわー」って言ってるような気がしないでもないんだけど、そのくらい心掴まれた曲。
とんでもない疾走感。夜道とすごい合う。これ聴きながら雑踏を闊歩したい感が溢れる。

https://lineblog.me/takoba/archives/241749.html を転載してみた)