見出し画像

#47 自分の人生は自分で切り拓く/最後は自分で決めるしかない

世の中には、自分の為を思って、危険なこと、リスクがあることを止めようとしてくれる人がいる。

宗教にハマって多額の献金をしようとしたり、儲け話に乗ってお金を託そうとしたり……。自分では良いこと、正しい道だと思っても、客観的にみると危ない道だということもある。

誰から見ても危ない話は、止めてもらうことで助かることもたくさんあるが、アドバイスをもらっても、結局最後に決めるのは自分だ。自分軸を持つということは、自分の判断や行動に責任を持つということでもある。

子供の頃、親から「ケガをしないように」とか、「危険な目に遭わないように」と行動を制してもらったことは誰でもあるだろう。記憶にはなくても、それで救われたことがたくさんあるように思う。

一方で、ある年齢になると自我も出てくるので、制限をかけられることが苦しくなったり、納得がいかないことも出てくる。

中学生の頃、少し不良っぽい子と仲良くしている時に、母親から「あの子と遊ぶのはやめなさい」と言われたことがある。

ここから先は有料公開となります。

個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。

皆さまからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

788字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。