見出し画像

#189 能力があっても人間性が伴わない人/ハラスメントは周りの忖度にも責任がある

シンママ起業家のタキマユコです。起業のサポートをする会社を経営しながら、noteでほぼ毎日記事を書き、メンバーシップを運営しています。stand.fmとPodcastもほぼ毎日配信しています。

楽天の安楽選手のハラスメント問題が注目されています。少し前には宝塚でいじめやハラスメントが原因と言われる自殺もあり、能力や権威を持っていて、立場的に上位にある人の言動の在り方が注目されています。

「怒る」と「叱る」が違うと言われるように、業務などにおいて必要で、相手を注意して改善を求めるようなことと、自分の感情を満たすためや、憂さ晴らしみたいな目的で相手に嫌な思いをさせるようなことは全く違いますよね。

そのあたりの判断が明確でなく、「加害者側」と「被害者側」で意識が違ったりするので、ハラスメント問題は、本当の意味での裁定は難しいのではないかと思います。

もちろん、いじめもハラスメントも、「加害者側」が圧倒的に悪いのですが、立証するのが難しいのと、中には、ハラスメント問題を上手く使って、相手を陥れようとする人もいるので、正しい判断が難しいと感じるのです。

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップや記事まとめパックをご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。みなさんからのサポートで、毎日記事を新できています。いつも本当にありがとうございます。

ここから先は

1,070字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。