見出し画像

#63 娘の自己肯定感に思う、ポジティブ思考の大切さ

娘6歳。小学生です。現在は夏休み中のため、毎日楽しく学童に行っています。

今はポジティブ思考に変革しつつある私ですが、以前はものすごいネガティブ思考でした。人の顔色ばかり伺うような生き方をしていたせいか、褒められるのも苦手ですし、人が不機嫌だと、自分のせいのかなと考えてしまったり、悪くもないのに謝ったりしていました。

こんな私の性格を受け継いでいたら嫌なだと、心配していたのですが、娘はすごくポジティブな性格で、少しホッとしています。

体が小さい娘は、背の順に並ぶと一番前になります。私も体が大きい方ではなかったので、気持ちはよくわかるのですが、自分の経験から、一番前って嫌なのかなと思っていました。ところがある時、娘が興奮して話し始めました。

ここから先は有料公開となります。
個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。
みなさんからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

739字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。