見出し画像

トップガン・マーヴェリックを見て思う【映画の楽しみ方】

takewoodyです。
7回オススメ頂きました。ありがとうございます。

本日は、いつもの読書や思考の記事でなく最近のことを書きます。
先週、映画トップガン・マーヴェリックを見てきました。(1,780文字)

続編を見るのは、前作を復習しておくのが、より楽しめます。
前回書いた記事はこちら。未読の方はお読み頂ければ幸いです。

◆#映画館の思い出、#映画感想文の2部門受賞記事です。

こちらの記事で受賞できました。ありがとうございます。
こちらの記事で受賞できました。ありがとうございます。

◆映画館は異空間

2年振りくらいに、映画館で映画を観てきました。
最近は、Netでも見れるので、行く機会が減ってましたが
やはり映画館で見るのはいいですね。

最近の映画館は、椅子も豪華で座り心地が良く
頭部分まで椅子があるので首も疲れないし、
前の人の頭で見えないというのもないです。
昔の映画館は、前に大きな人が座ると、見えませんでした(笑)
子供の頃は、よく父親に映画に連れて行ってもらってましたね。

映画は非日常を味わえる娯楽の1つです。
広告宣伝や予告編などの後に、劇場の薄暗さから、
更に暗くなり、スクリーンがウィーンと広がる瞬間にワクワクします。
オラ、ワクワクすっぞ!!」悟空のような気持ちです(笑)

◆トップガン・マーヴェリック

トップガン・マーヴェリック、評判通り、凄く良かったです。
オープニングから、♪Danger zone♪ で鳥肌が立つワクワク感
59歳とは思えぬ若さを保ちかっこいいトム・クルーズの演技。
体を張った、ハラハラドキドキの航空アクション
亡くした相棒グース(ルースターの父)との思い。
最後の、マーヴェリックとルスターのシーンに感動し涙。

映画の続編が、35年も経過して、
主人公が同じ俳優で公開されることは少ないと思います。
まさか、トップガンの続編が作られるとは想像してませんでした。
還暦目前のトム・クルーズ、よくやってくれた、ありがとう。

トップガン マーヴェリック 来日記者会見
トム・クルーズの通訳への気配りが優しいスーパースター

◆映画の楽しみ方

【映画の楽しみ方】
❶非日常を楽しむ(日常を忘れ、映画の世界に入り込む)
❷物語を楽しむ(続編なら全編を復習しておく)
❸洋楽なら字幕版で英語を楽しく学ぶ

❸洋楽なら字幕版で英語を楽しく学ぶを深堀りしていきます。
 洋楽には、字幕版と吹き替え版がありますが
 圧倒的に字幕版がオススメです。

理由1:映画俳優の生の声が楽しめる
   
吹替え版のような、声のずれやイメージの違いがない。
理由2:外国語のニュアンス、フレーズ、訳し方を学べる
   
字幕文字数制限があるため、短い訳し方になる斬新さが面白い
   または、日本人にわかりやすいような表現に置き換えられやすい

◆今回のトップガンで、何度も出てきた英語字幕

It's time to let go!! 過去のことは水に流せ!
Don't think just do  考えるな、行動しろ!

字幕:戸田奈津子さん

この2つがStoryのキーポイントにもなっていました。
短い文面で、日常でも使えそうですね。

◆吹替え版が良い時
 ①吹替え声優のファンである。
 ②字幕と吹き替えを比較したい
 ③自宅で見る時は、吹替え版なら1.5倍~2倍速視聴で時間短縮できる。

◆海外に行ったら映画を見てみよう

番外編として、海外に行ったときに映画館で映画を
見るのをオススメします。

理由1:日本よりも映画料金が安い
理由2:その国の言語の映画は新鮮(英語字幕のパターンが多い)
*ハリウッド映画や、日本映画が、その国の言語で楽しめる。
*暑い国は、冷房強めなので長袖持参がよい

私は、フィリピンとタイの映画館で見たことがあります。
フィリピンは、英語が母国語なみに浸透しているので
音声も字幕も、ほぼ英語が多いイメージ。

タイは、タイ語音声で英語字幕が楽しめます。
タイで面白いのは、映画の始まる前に、全員が起立して
国家が流れるところです。ちなみに、
毎日朝夕、街中で国家が流れる時間があり、
いきなり時間が止まったかのように、人々は街中でも静止します。
止まらなくちゃあかんかなと観光客はたじろぎます。

みなさんの映画の楽しみ方はありますか?
ではまた。

noteにもトップガン・マーベリックの記事が多数あります。
関連記事から、他の方の記事も面白く読めます。
トップガン記事書いているフォロワーさんの記事も楽しめました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

◆次の記事はこちら↓ 

ここから先は

157字
どんな人に届けたいか? ・noteでの積み上げ方、習慣の極意を習得したい方 ・読書からの学びを、吸収したい方 ・人生に彩りを与え、生きて行く術、幸せを感じたい方 ・人生というステージで、自分を成長させたい方 ・日々の悩みを解消、小さくしたい方 ・海外旅や経験を知りたい方 ・takewoodyの記事が気になっているという方 ・takewoodyを応援してくれる方、可能性を感じて投資したい方 (リターンは、あなたの学びや気づきによる成長です) ・takewoodyとより深く関わりたい方大歓迎です!!

私takewoodyの全ての有料マガジン、有料記事を網羅したものです。 ・現在の6つの有料マガジン、有料記事を全て収録します。 (note…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。