見出し画像

【旅】広島はいいよね《登山・弥山編》2024

takewoodyです。
先月、1泊2日で、広島・山口旅行をしてきました。
前回、広島はいいよね《観光・宮島編》2024 を書きました。

今回は、広島はいいよね《登山・弥山編》2024です。
弥山は、「6年前のリベンジ」「sakuさんとの約束を実現させる」
目的もあったので、実現できて良かったです。(詳しくは本文にて)
そして、登山記録と絶景の写真をお楽しみ頂ければ幸いです。
(約1,800文字)

【旅】広島はいいよね《登山・弥山編》2024

🛫飛行機で広島・山口1泊2日の旅


◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:約2時間11分(ロープウェイ乗車・休憩含む)

往路:宮島厳島神社13:32-紅葉谷駅13:43-榧谷駅-獅子岩駅14:03
復路:獅子岩駅15:14-紅葉台駅-宮島厳島神社15:43

獅子岩駅14:03-14:19弥山本堂、霊火堂-14:25くぐり岩-14:28弥山山頂
弥山山頂14:43-15:03獅子岩駅
獅子岩駅から、登り25分 下り20分の らくらく登山でした。

宮島厳島神社から、ロープウェイを使い弥山山頂までは
のんびり往復で2時間11分なので、2~3時間あれば、
充分、山頂まで行って帰って来れます。

🏔宮島ロープウェイ

 宮島の厳島神社の奥から弥山に行けます。
 ロープウェイを2つ乗り、標高をかせげ、
 そこから約30分、山道を歩けば山頂に行けます。
 ロープウェイを使わないと2時間かかるので、かなり短縮できます。

 ただ帰りのロープウェイは16時半が最終です。
 弥山山頂に行くなら、遅くとも宮島を15時前出発が望ましいです。
 ロープウェイが遅くまでやっているなら、日没や夜景を楽しむことも
 できるので、それがあれば、もっと弥山に行く人も増えるでしょう。 

🏔14:19 霊火堂(消えずの火)

 獅子岩駅から約15分で、霊火堂、弥山本堂に到着。
 弥山本堂にお賽銭を上げ、少し休憩。
   霊火堂(消えずの火)は1200年以上消えずに燃え続けていて、
 広島平和記念公園、平和の灯の合火になっているようです。
 せっかく、sakuさんの記事のコメントで教えてもらっていたのに、
 ここに行った時よく見ず、帰って来て記事を書いてて
 ここがそうなのかと気が付いた、まぬけな私です。

上が霊火堂、下が弥山本堂

🏔14:28 弥山みせん山頂、初の広島の山に感無量!!

 霊火堂から約3分で弥山山頂到着!!
 くぐり岩や、山頂のどでかい岩は圧巻です。
 関東の瑞牆山、金峰山を思い出しました。
 でかい岩があるとアドベンチャー感がありワクワクします。
 弥山山頂の展望台は、360度の絶景を楽しめます。
 山頂を見下ろす光景はいいですね。

2024年初登山は、広島県の弥山!!

🏔15:03獅子岩展望台は弥山の雄姿、360度瀬戸内海の絶景!!

  弥山の山頂まではちょっと行けないという方でも
 ロープウェイ獅子岩駅からすぐの獅子岩展望台でも
 瀬戸内海の絶景を楽しめます。そして弥山の雄姿が見れます。

🏔まとめ(感想)~リベンジを果たして

 今回【旅】広島はいいよね《登山・弥山編》2024 でお送りしました。
 2024年の幕開けにふさわしい初登山でした。
 腰痛もあったので、リハビリにもちょうど良かったです。

 約30分で山頂まで行けるので、登山初心者でも観光客でも楽勝です。
 山頂に行かず、獅子岩展望台でも十分な景色は楽しめますが、
 山頂までの行程に、神社があったり、大きな石をくぐったりと
 楽しめるので、あっという間です。東京の高尾山よりも楽なレベルです。
 時間があれば、是非、山頂まで行くことをオススメします。 

 実は弥山は、初めて訪れた6年前の宮島の時に行く予定でした。
 それが、夕方過ぎで実現できず、そのリベンジが6年超しで実りました。

 そして、Sakuさんのこちらの記事のコメントに書いたように
 その約束を果たしたかった思いもありました。
 昨年の11月のこの記事を読んで、広島、弥山登山を早く実現したい!!
 という思いが強くなり、2ケ月後に実現できました。
 noteでのこういう交流もいいものですね。ありがとうございました。

🏔【You Tube】全行程を約10分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)
是非、私のtakewoodyチャンネル(旅と登山)にも
遊びに来て頂けると嬉しいです。

次回、
【旅】広島はいいよね《株主優待宿泊・ホテル編》2024 をお送りします。
 また見に来て頂けると嬉しいです。
 いや~旅に登山がセットも、いいよね! ではまた。

◆次回は、【旅】広島はいいよね《株主優待・ホテル編》2024

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

山であそぶ

一度は行きたいあの場所

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。