見出し画像

【旅】広島はいいよね《株主優待・ホテル編》2024

takewoodyです。
前回、広島はいいよね《登山・弥山編》2024 を書きました。

今回は、広島はいいよね《株主優待・ホテル編》2024です。
お得に株主優待を使ってホテルに泊まる方法もご紹介します。
(約1,600文字)

【旅】広島はいいよね《株主優待・ホテル編》2024

🛫飛行機で広島・山口1泊2日の旅


🏩サムティ株主優待で宿泊Hotelが無料

 今回の宿泊ホテルは、【旅】大阪旅行 以来の株主優待利用で無料でした。
 私は、サムティの株主であり、その株主優待を利用しました。
 株主優待で、ホテルを割引宿泊できる優待は多いですが、
 無料になるのは、サムティの株主優待くらいではないかと思います。

200株持っていれば、年間1回利用できます。
私は300株持っているので、年間2回無料で宿泊できます。
サムティの株は、だいぶ値を上げ現在、単元100株で約25万円
200株ないと優待もらえないので約50万円が必要です。

約50万円の投資で、年間1回約1万円弱のホテルが利用できるというのは
投資コスパがいいとはいえませんが、年間数回、旅行する人にとっては
ホテル代が無料になるというのは良いです。
配当金もあるので、配当+優待の総合利回りで考えると
利回りは良い投資会社だと思います。
私は今よりかなり安い投資金額で3年前くらい購入しました。
株主優待で泊まれる先に旅行に行くという逆張り思考も面白いです。

🏩株主優待での予約方法

以前は、株主優待カードでしたが、
フリマサイトでの売買を防ぐためか、利便性を良くするためか、
今ではスマホのアプリで使え、非常に便利です。

アプリから、ホテルと宿泊日を選択して空きがあれば
アプリ上で予約完了し、メールに通知が届きます。
当日ホテルのCheck in時に、提示を求められるかと思いきや
名前を伝えるだけで、すんなりCheck inできました。
これは評価が高いです。

ホテルを予約して提示を求められないのはいいですね。
海外でたまにあるのが、予約完了した証拠の印刷提示がないとダメという
使えないホテルの経験もありましたので。
今ではスマホ画面でOKが一般的ですが、それがNGのホテルもあります。
本人確認ができればいいはずなんだけどね。

🏩NEST HOTEL 広島八丁堀

前回は、昨年6月の大阪旅行で使いました。
ホテル優待というと、東京、大阪、京都、福岡という大きな都市が
メインになりがちですが、サムティの株主優待は
広島にもあったので、無料で泊まれてラッキーです。

今回宿泊したホテルは、ネストホテル広島八丁堀
広島駅から電鉄で11分、胡町駅から徒歩2分の良い立地
優待では金額6,000円が0円と表示されてましたが、
公式HPを見ると、日によっては1万円以上の時もあります。

部屋は狭いけど、シャワートイレ完備、バスタブあり、ドライヤーあり
寝巻きのバスローブ、アメニティあり、コーヒーありでした。
部屋は、シングルだけど、セミダブルベッドで快適です。
アメニティ類がほぼ完備してあると、1泊旅行での荷物は
パソコン、スマホ程度があれば、後は、ほぼ何もいらなくて身軽です。

身軽な荷物って、国内、海外共に旅には重要です。
荷物が少ないということは、身軽に動けるのです。
ホテルに預けるとか取りに行くなども考える必要もなくなるのです。

◆ちょっとしたパンとコーヒーの朝食サービス付き

 シングルルームの多いスタンダードホテルはほぼ朝食なて
 無料ではありませんが、ここは、簡単なパンとコーヒーの
 セルフサービスが無料でありました。これは評価が高いです。
 一人旅で朝食は外に出ず、サクッと済ませたいからです。

 しかも、このパンは手作りのような美味しいパンでした。
 パンの種類は多数あるけど、袋に3つ入っていて選べません。
 奥の窓向きのイスに座って、出勤していく会社員達を眺めつつ
 優雅に頂きました。

◆おわりに(感想)

今回【旅】広島はいいよね《株主優待・ホテル編》2024 
でお送りしました。一人旅での、ホテル代が無料になるのは大きいです。
旅行の交通費やホテル代は一番大きな額になるので有難いです。
また、優待を使える都市に旅行に行くのもいいかなと思いました。

次回、【旅】山口はいいよね《観光・錦帯橋編》2024 をお送りします。
また見に来て頂けると嬉しいです。
いや~旅での優待ホテル利用は、いいよね! ではまた。

◆次回は、【旅】山口はいいよね《観光・錦帯橋編》2024

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン



人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。