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問題解決に於ける見立ての効用
対象Aについての叙述の論理構造を対象Bの論理構造の叙述に利用するとき、利用、応用、転用etc 表現できるが最も適切なのは?
試みにCoprlot にたずねた結果がこれ:
問い:物理学のレトリックを経済学に転用する”という表現は適切ですか?
答え:はい、その表現は適切です。物理学の理論や概念を経済学の問題解決に適用することは、新しい視点や解決策を提供することがあります。これはしばしば「物理学のレ
誰も知らない?【商店街活性化の必須知識】
?あなたはいくつ説明できる?
〇「GoTo商店街(来街訴求)」はなぜ成功しないのか?
※どう違う?商店街間競争と商業施設間競争
〇「コミュニティ機能」の功罪
※物販機能と非物販・社会的機能の関係は?
〇商店街活性化、戦略と戦術を使いこなす
※タウンマネジメントとはどういう仕事?
〇「商業理論」はなぜ必要か
※どう違う?ショッピングモールと中心商店街
〇商店街活性化とは街がどうなる
商店街再生のカギは「売場の理論」の拳々服膺
商店街再生のカギは「売場の理論」のい修得、実行。
商店街活性化とは繁盛店が軒を連ねる通りを実現すること。
だが、商店街は【繁盛する売場の作りかた】を持っていない。
来街したイベント客をショッピング客に変身させるには【売場をどう変えればお客に支持されるか】という問題を解かなければならない。
【繁盛する売り場】とは、客数✕客単価が向上→増収増益が継続する売場=「売れる売場」のこと。
従来の取組=来街
テナントミックスかタウンマネジメントか
注:トップ画像は、テナントミックスで一世?を風靡した油津商店街
テナントミックスかタウンマネジメントか
原語で略称にすれば、どちらもTM。
先進的なTMOではこれらの計画作りに取り組んでおられるところもあるかと思います。
経産省では昨年度「中心市街地活性化におけるテナントミックスの手法に関する調査研究」に取り組まれたようで、その結果が『実践行動マニュアル』ですね。
テナントミックスとタウンマ
『実態調査』と実体としての商店街
中小企業庁の調査報告における「商店街の抱える問題」と取り組み状況から推測される商店街が直面している本当の問題
この1ページから分かること:
1.上位1~3位の問題について
(1)街の将来―持続可能性に直接影響することばかり
(2)これまでほとんど取り組まれていない
(3)効果的な「対症療法」はあり得ない
2.現在取り組まれている事業との関係
(1)通行量増大事業では解決出来ない
(2)空
商業まちづくり、2✕2のウソ
第一のウソ:〈商店街政に関する策二つのウソ〉
商業まちづくりのポジション 二つのウソに根拠をおいている。
第一の一: 商店街は商業政策だけでは活性化出来ない。
:そもそもこれまで商店街=自生的商業集積を持続可能なあり方に改革する、という意味での活性化を実現する政策(スキーム&支援策)が提示され実施されたことあっただろうか? 唯一提供されたのは旧中活法―タウンマネJメント方式だが、これまで繰り
商店街活性化と商業・まちづくり,どこがどう違うのか?
ご承知のとおり、われわれは商店街活性化=商店街の商業集積としての維持・再生を実現する取り組み、方向と方法について提言、協働する立場にあり、「商業まちづくり」とは敢えて一線を画しています。
商店街活性化とまちづくり、どう違うのか?
■商店街活性化:
国がこれまでに提起した唯一の商活性化の定義は、旧・中心市街地活性化法のスキームにあるとおり、〈もの余り・店あまり〉という時代にける商業集積間競争の
商店街活性化 三つのミステーク
個店はひたすらかっての繁盛ノウハウの時代錯誤な反覆及び片言隻句を聞きかじった空論に基づく手前勝手・独断試行、結果、全盛期とは似ても似つかぬ業容三点セットとなり果てており、組合はと言えばこれまた昔取った杵柄、かって近郷近在の善男善女にため息をつかせた共同販売促進事業、面影すら無い経費圧縮版の繰り返し、往時を知るお客はいなくなったし、まあいいか・・・。
他方、お客の方はと言えば、
無印 ユニクロ、
SWOT分析のウソバカマヌケ
ライリー派、ランチェスター派の批判的検討が一段落、思いがけなく面白がっていただきましたので、ものはついで、よく見かける経営ノウハウを検討してみたいと思います。
まずはSWOT分析から。
これ、本邦では多くの人が誤解しているようで、まずは我が国で流布されているところから検討してみましょう。
よく聞かれるSWOT理解
1.SWOTとは、
S:強み
W:弱み
O:機会
T:脅威
商店街 魅力ある店舗 減少のメカニズム
「魅力ある店舗の減少」と書くと、店舗そのものが転・廃業したように取られがちですが、それだけではありません。従来は、お客が多く出入りして活気があり魅力があったのに、いつの間にお客の出入りも少なくなり、外からうかがれる売場の雰囲気も色褪せているような、という状況に陥っている、魅力的だった売場がいつの間にか魅力をあまり感じられない売場に変わっている、という場合も「魅力ある店舗の減少」に含まれますね。
小売業経営の理論と技術
独立自営中小小売業(以下「独立個店」)とチェーン小売業(以下「チェーン」)の売場運営に関する知識・技術(以下「経営ノウハウ」)の差違の根源は、経験の蓄積によって形成される理論の有無です。
創業当時、独立個店と同じように業種的に継承されているノウハウ、成功事例などを問題解決の仮説―試行の根拠に採用したチェーンは、売場を多数展開するなかで蓄積される多数の経験をまとめて、企業独自の(企業~業種限り
「活性化には人口が大事・論」批判
●人口理論派批判
小売業はお客の生活に必要な材料を提供することを事業機会としています。有店舗小売業の場合、お客は「地元・周辺住民」であることが多いことから、客数は人口に比例するとか、人口の多いところが好立地 などという[迷信]がはびこっています。
お店の客数・売り上げと周辺人口には因果関係は無い、にもかかわらず、多くの経営者が「人口神話」に陥っている。
また、中心市街地の商業活性化論において