見出し画像

上司へのブランディング〜上司9人目で得たヒント〜

僕は寿司がとにかく好きです笑
ただ、1人でいくのも難しい店もあるので、寿司会みたいなのを勝手に作って1〜3ヶ月に一回行くようにしてます!笑

寿司会と言ってもタダLINEを作って、そろそろ行きたくないですかー?って時々動かす程度なんですが、密かな楽しみになってます!笑

読んで頂いてる通り、仕事は好きなので、美味しいものを食べながら仕事の話をする事が多いですw

メンバーは年上や上長がいるので、タメにもなりますし、色んなポジションからの話をきけるので楽しいです!

次はメンバーの1人が誕生日なので、良いとこに行く話をしてます…また写真撮れたら載せたいと思います笑

あ、オススメのお店とかありましたら是非教えて下さい!!

上司へのブランディング〜上司9人目で得たヒント〜

9月になり、異動とかもあるかと思いますが、僕は表題の通り、とにかく上司が変わる運命でした…笑

男女の上司や、所長兼任、結婚、課長昇進いろんな境遇の上長の方の元で働かしてもらいました。

その中で、うまく行った時、うまくいかなかった時を個人的に考えてみたので、参考にしてください!

うまくいなかから見つけるヒント

・営業方針が合わない
・管理をしたがる
・報告方法が合わない
・気分屋

上記の理由で合わない事が多かったです。
ただ、この理由は僕が圧倒的に実力やセルフマネージメントできるスキルがなかった時でした笑

営業方針と管理について

実力がない以上疑問を持っていてもやるしかないです。
営業ってあってないルールの中で最大化できた人が偉いです。
数字が全てです。

ここを脱却するなら、まず実力を最大化する事を考えました。
逆にしっかりやれば何も言わない人が多いです!
そうなれば、こちらに耳を貸してくれるようになり意見が通りやすくなります。

上司タイプとしては、カチッとした方やザ営業タイプの方に多いイメージです。

報告方法と気分屋について

すごくストレスがたまるタイプです。
上司タイプとしては、女性、コミュニケーション多めの上司です。

「些細な事でも言ってくれないと!!」と言われて適宜お伝えしたところ、それはいちいち言わなくていいよねと怒られ、
思い出したかのようにあの事なんどけどさ、、、と僕の母親かのようにガミガミと…笑

これは、一件攻略にめんどくさそうに見えますが、少しで対応が変わります!!

答えとしては伝え方と報告のタイミングです!

・伝え方
とにかくクレバーだと印象を着任時に意識した方がいいです。

よく言われる、事象と意見をセットで伝える事です。

例:

A社の件についご報告がありますので1〜2分いいですか?
A社が予算が下がり、前年比を割りそうです。
なので、基本利用料金は下がる事が予想される為、オプションでアップセルをしたいと思います。
その後、状況鑑みて定価販売に戻したいと考えてます。
その際グリップして提案しようと思いますが、どうでしょうか。

簡単な例ではありますが、この瞬間に報告に対して自分の意見を言える、考えてる人だと印象付けることができます。

日常で例えると
急に、来月から携帯代が上がります。
上司から言われたのでって言われたので誰も納得しません。

コロナで利用者が増えて混線する事が多く、新たなに回線を増やすために利用料が増えるのでご理解頂けますか?
と伝えればわかりやすいですよね。

これって客観的にみると偉くなればなる程出来てない人が多いイメージです。笑笑

偉くなれば、気遣う人や部下のせいにできてしまうので…笑
特に言った言われた問題とか…笑

何かを報告する際に一つ立ち止まって私が上司だったら…と考えて見るだけでクレバーな存在になれます。

・報告タイミング

これが1番難しいです。
PCだと、実際に体が動いてない分、今忙しいのかがわかりません…。

ここで助けになるのはチャットツールです。笑笑
暇な時は明確にわかりますが、今怪しいなと思ったら近くにいても、チャットツールでお忙しいそうにみえめしたので、こちらから失礼します。
〇〇の件で少しお話ししたいのですが、数分お時間頂けますかと連絡します。

すると案外暇な時は直接、今いいよーーって言ってくれますし、忙しい時はスケジュール押さえといてーとか言ってくれます。

受ける側としては、こいつ気遣えるやん!ってなり、今後のリレーションとりやすくなります!

まとめ

1 意見があるなら実力を示す
2 事象と意見をセットで伝える
3 チャットツールを使い気遣う

以上3点できれば、どんな上司の元でも悪い待遇になりませんし、ブランディングできれば、他の人よりイレギュラーを聞いてくれます!

前回、営業目線の事を書いて反響良かったので…今回も書かせて頂きました!!

初コメントもありがとうございました!!

また
意見や、これ知りたい等ありましたらコメント下さい!

コメント、イイネお願いします◎

暑い日が続くので体調気をつけてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?