Takaya Hirayama (平山鷹也)

生まれた環境の差やチームの資金力の差が、トレーニングの質の差にならないために活動中です。あらゆる選手に可能性を。理学療法士/JARTA認定スポーツトレーナー/NLPプラクティショナー

腹直筋(Rectus Abdominis)

今回は男のあこがれ、シックスパックで有名な腹直筋についてまとめました! 体幹屈曲筋としてのイメージが強い腹直筋ですが、実は短縮している人も多く、姿勢やスポーツ障…

大殿筋(Gluteus maximus)

大殿筋は大きな生理学的断面積と長いモーメントアームを持つ強力な股関節伸展筋です。 大きい筋肉だからこそ細かく整理できていない人もいるのではないでしょうか。 股関…

怪我は自分を怪しむ(あやしむ)ためにある

スポーツと怪我 スポーツをしていて、一度も怪我をしたことがないという人は少ないのではないでしょうか。 すぐに競技へ戻れるような軽い捻挫から、半年から1年近く復帰…

前鋸筋(serratus anterior)

今回は肩関節疾患を治療するときには必ずと言っていいほど名前を聞く、 「前鋸筋」についてです! 臨床では前鋸筋のトレーニングが大切なのはわかっていても、意外と難し…

僧帽筋(Trapezius)

Muscle マガジン第3弾は、僧帽筋です。 僧帽筋は上部・中部・下部という3つの筋腹から構成され、 それぞれが固有の機能を持ち、全体としての機能も有する少し特殊な筋肉で…

自己肯定感を高める成功体験とは

行動できる人は自己肯定感が高い あなたの身近にも、どこからそんなエネルギーが湧いてくるのだろうと思うほど行動をし続けている人がいませんか? そんな人を見て、自分…