見出し画像

心身に向き合えるトレーナーになる

2023年7月22-23日、《心のストレッチ》入門合宿を神奈川県にて開催しました。

《心のストレッチ》は、アスリートの心身に徹底的に向き合うトレーナーとして、トレーナー自身が自分の心身に向き合う場であり、トレーナーとしての結果を出せるようにするための場として2018年に生まれました。

その中でも入門合宿は、《心のストレッチ》における共通認識を学ぶ場として設定されており、今回は私がFacilitatorを務めた湯河原合宿の振り返りをしていきます。

本記事では具体的な内容よりも参加者や私自身の気付きや想いを中心に振り返っていきます。

入門合宿の具体的な内容はこちらを参考にしてください。

会場は神奈川県湯河原にある、『ご縁の杜』

こちらは《心のストレッチ》合宿でもよく利用している、リトリート施設。空間も食事もスタッフさんたちの雰囲気も、すべてが良いお気に入りの場所。

ここで2日間、スポーツトレーナーとして現場で必要となる心や身体のこと、自分のこと、施術のこと、現実の受け止め方、半永久的に成長し続けるための思考など多岐にわたって共有していきました。

《心のストレッチ》では講師と受講者という関係ではなく、Facilitatorはいるものの、全員が参加者となります。

そのためディスカッションなども積極的に取り入れ、一方的に知識や技術を教えるのではなく、参加者全員で場を作っていくことを重要視しています。

今回も様々な観点から一緒に意見を交換し、参加者が現在悩んでいることについては具体的に解決策を探し、たわいもない話から本質的な話になったり《心のストレッチ》ならではの時間と空間を過ごすことができました。

いくつか、参加者の方々の感想を紹介します。

「正解はないと言ってもらえた時、学校では常に正解 or 不正解の世界だったから、何か答えを問われるときはいつも間違いを恐れ自分の答えに自信が持てず、声が小さくなったり、積極的に発言ができない自分がいると感じた。そんな僕にとって平山さんの「正解はないよ~」は心を解放してくれるようなそんな一言 だった。その一言のおかげでこの入門合宿中はずっと思ったことや感じたことや言いたい ことを我慢せずに解放できた。」

「人は目の前の事象をありのままは 見れないと言われて、正解ってないんだなーと感じた。潜在意識の話を聞いてから、人の言動を見て、その人はどんな過去を持っているのか、その人の持っているプロジェクターはどんな感じなのだろうかと、言動そのもの(結果)に対してというより、その言動を生み出しているその人の背景(原因)に目が向くようになった。今まで気づくことすらなかった人の背景に気が向くようになり、見える視点が広がった気がして嬉しかった。」

「自分の中での「いい合宿=想定外が多く、気づく事や学びが多かった」というところに着地した合宿でした。また、いつもよりスケジュールがゆっくり進んでいったので、自分の中では早く詰め込むより一つ一つじっくり進めていき、その場での自分の成長の気づきや新しい気づきが多く感じられ、自分には合っているなとも思いました。加えて、自分の許容やビーカーの大きさや形が少し見え、自分自身の感情も素直に出せることが多く、自分の意識の幅が広がっていることも実感できた 2 日間でした。」

「この二日間を通して控えめに言ってまじ最高だった。 こんなに心身共に研ぎ澄まされたのは人生で初めてだった。 今回平山さんと崔さんと過ごした二日間は今年一番の思い出になる気がする。そのくらい濃かった。二日間の内容が濃すぎてまだすべてを書き記せてはいないと思う。振り返りは早いうちに書いた方がいいと気づけた!笑」

スポーツ現場で必須な外傷への対応、慢性障害の評価・治療、トレーニング指導等で必要となる解剖学、運動学、メカニカルストレスの考察、その他具体的な領域の知識や技術。

大事な試合で最高のパフォーマンスを発揮するためのメンタルの構造理解。

両者の精度を高めるためのより抽象的な領域の言語化と実践。

そのすべての領域についてもっと深く理解し、もっと精度を上げて実践できるように。

《心のストレッチ》では現場で結果を残せるためにできる準備をひたすら積み上げていきます。

その中で出てくる自分の得意な領域、苦手な領域。
得意なものは120点を目指し、苦手な領域でも100点をとれるように。

それは私自身が自分に課している課題でもあり、Familyの皆さんと歩んでいきたい方向性でもあります。

普段目の前のアスリートたちと本気で関わりながら試行錯誤して、上手くいったところは共有して、上手くいかなかったところは相談できる仲間がいる。

トレーナーという仕事は現場では基本的に孤独。
だからこそ定期的に会える仲間がいて、自分は本当に成長できているか確認できる場でもあり、刺激をもらえる場でもあり、安心できる場でもある。
そんな《心のストレッチ》をこれからも作っていけたらと思います。

《心のストレッチ》入門合宿は希望者がいればその都度日程調整をして不定期に開催しています。

香川では赤山がFacilitatorとして、
神奈川では平山がFacilitatorとして、
それぞれ開催しておりますのでご希望の方は以下の公式ラインから、
「香川or神奈川で入門合宿希望です」とご連絡ください。

共に学び、共に成長し続ける皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?