見出し画像

課題を「悩み」にしない

あなたは日々の仕事や生活で「悩み」はありますか?

辞書的な意味では、
思い苦しむこと。思いわずらうこと。
とあります。

私は正直、現在悩みは一切ありません。
そのかわり、常に「課題」はあります。

課題の辞書的な意味は、
解決しなければならない問題。果たすべき仕事。
とあります。

悩みとは苦しみや思いわずらいがあるのに対し、
課題は問題であり、果たしていく仕事です。

ここから先は私なりの定義になりますが、
悩みとは自分でどうしたらよいかわからず、同じ状態で居続けていること。
課題とはやるべきことが明確になり、その課題を解決する方向性が見えている状態です。

しかし、2~3年前の私はというと、常に悩んでいるような状態でした。笑

そこから、《心のストレッチ》を通して目の前の悩みを解決する方法がたくさんあるのだと知り、実践して解決することを繰り返した結果、悩みが消えていきました。

《心のストレッチ》では、「今のあなたの課題(悩み)」に対してフルオーダーメイドでコミットして3時間~2日間を過ごします。

その体験版として、トレーナーではない方も参加できるOPEN合宿があります。

昨年開催されたOPEN合宿では、
・人前でのプレゼンが苦手
・お金に対するメンタルブロックがある
などの課題に対して向き合ってもらいました。

なぜプレゼンを苦手と感じるのか、様々手法で深掘りしていった


お金に対するイメージをたくさん挙げて、メンタルブロックに迫っていく

どれだけふわっとした悩みや課題であっても、その答えは自分自身が知っている。

私たちFacilitatorはそれに気づくお手伝いをさせていただきます。

2023年の《心のストレッチ》OPEN合宿、平山Facilitator回は6月17-18日に開催予定です。

《心のストレッチ》OPEN合宿(だれでも参加可)

日時:2023年6月17-18日(土-日)
場所:ご縁の杜 湯河原リトリート
参加費:5万円+宿泊食費
(日帰り参加:33,000円+食費)
内容:参加者の方の心身の不調やお悩みを解決するためだけに2日間を使います。日の出ツアーも検討中です。

日の出ツアーで撮影した写真

ご興味ある方はこちらの公式ラインを登録して6月のOPEN合宿申し込み希望とご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?