見出し画像

成長を可視化する

スポーツトレーナーとして、日々自分を磨き続ける選手たちと関わり続けるために、自分自身も成長し続ける必要があります。

頭ではわかっていても実際に昨日と比べて、先月と比べて、昨年と比べて、5年前と比べて何がどう成長したか言えますか?

《心のストレッチ》では、振り返りや日々の気付きを記し残すことを推奨しています。詳しくはこちら👇

振り返りから見る成長の軌跡

今回は、実際に平山の振り返りを一部紹介しながら、
なぜ記し残すことが重要と考えているのかについてお伝えしようと思います。

私が《心のストレッチ》に出会ったのが2018年4月。
それからちょうど5年経ちました。

1泊2日の《心のストレッチ》入門合宿を終えると、
全国各地で行われる本コースに参加でき、朝8時から夜8時まで自分の課題にフルオーダーメイドで向き合うことができます。

そこでも振り返りを書くのですが、今回は一年ごとの平山の振り返りを通して成長を可視化してみることにします。

2018年9月の本コース振り返りがこちら。(709文字)

続いて2019年5月の振り返りがこちら。(2168文字)

最後に2020年1月の振り返りがこちら。(3416文字)

文字数が多ければ良いというわけではありませんが、シンプルに同じ時間の振り返りでより多くの事象を感じられるようになっていく過程を表しているのではと思います。
これも一つの成長であると捉えられます。

さらに文章も最初より格段に読みやすくっていき、文章を書く能力も成長しているなと感じられます(字が小さくて読めないと思いますが汗)。

このように何が、どのくらい成長したのかを可視化することによって
日々の過ごし方の方向性も確認できますし、自分に対して自信をつけていくこともできます。

日々成長し続けることが難しいとトレーナーが考えていれば、
選手が日々成長し続けることも難しいと無意識的に考えてしまうもの。

だからこそこのように記し残すことによって、自らの成長を可視化して、
「成長することなんて簡単だ」とトレーナー側が心の底から思えるようになることが、サポート選手が成長し続けるための重要なマインドセットだと考えています。

《心のストレッチ》合宿

《心のストレッチ》OPEN合宿(だれでも参加可)

日時:2023年6月17-18日(土-日)
場所:ご縁の杜
参加費:5万円+宿泊食費
内容:参加者の方の心身の不調やお悩みを解決するためだけに2日間を使います。日の出ツアーも検討中です。

《心のストレッチ》入門合宿(トレーナー、セラピスト向け)

日時:2023年7月22-23日(土-日)
場所:ご縁の杜
参加費:10万円+宿泊食費
内容:心身に向き合うスポーツトレーナー向けのコースです。詳細は下記リンクからご確認ください。こちらも日の出ツアー検討中です。

《心のストレッチ》入門合宿(トレーナー、セラピスト向け)

日時:2023年6月3-5日(土-月)
場所:繋安芯堂(香川県)
Facilitator:赤山僚輔
こちらの詳細は公式ラインまたは赤山に直接ご連絡ください。

繋安芯堂はこちら

《心のストレッチ》に参加することで得られるメリットは、
こちらも参考にしてみてください。

ご興味ある方はこちらの公式ラインを登録して平山Facilitator回の合宿申し込み希望とご連絡ください。(入門合宿、OPEN合宿どちらの希望かも合わせてご連絡ください)

一緒に学び続けられる方との出会いを楽しみにしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?