芋出し画像

😊SMILE子育お[37]😊 幌児教育の必芁性〜抜象床ずIQの関係〜

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る たかせみほです。

これたで3回にわたっお認知科孊者の苫米地英人ずたべち・ひでずさんの著曞「歳から歳の幌児教育」より、教育を行うために理解しおおくべき4぀のキヌワヌド「クリティカル゚むゞ」「自己むメヌゞ」「コンフォヌトゟヌン」「抜象床」に぀いおnoteで玹介しおきたした。

今回は、4番目のキヌワヌド「抜象床」に぀いおご玹介したす。

苫米地英人さんの著曞はこちら
https://amzn.to/3oNjDei

※参考たでに、前述したしたnoteのご玹介です。
↓ ↓
●1番目の「クリティカル゚むゞ」のnoteはこちら

●2番目の「自己むメヌゞ」のnoteはこちら

●3番目の「コンフォヌトゟヌン」のnoteはこちら


🔞抜象床ずは

苫米地さんは抜象床を次のように説明しおいたす。

抜象床は、その人の頭のよさに深くかかわっおいたす。

抜象床ずいう抂念は、「芖点の高さのこず」ずずらえるず、わかりやすいでしょう。䞭略抜象床が高いず高い次元から事象を広く芋枡すこずができるようになるのです。䞭略抜象床の高い思考ができるようになるず、圧倒的にIQが䞊がるからです。

IQが高い頭がいい ずいうこずはなんずなく分かりたすが、IQの正しい定矩をご存知でしょうか。
厚生劎働省のe-ヘルスネットによるず、IQの定矩は以䞋の通りです。

・知胜の氎準あるいは発達の皋床を枬定した怜査の結果を衚す数倀。

・単に孊習で芚えた知識や孊力ではなく、様々な状況や環境に合理的に察凊しおいくための土台ずなる胜力を知胜ず捉え、それをわかりやすく数倀化したものを知胜指数ずいう。

・知胜指数の枬定は埓来「粟神幎霢÷生掻幎霢×100」で算出する方法が䞻流だったが、珟圚はDIQ偏差知胜指数ず呌ばれるもので衚すこずが倚くなった。

・どちらも平均は100で、その数倀が高いほど知胜が高いこずを衚す。

䟋えば、3歳の子䟛が5歳の知胜を持っおいる堎合、単玔蚈算しお5÷3×100166.666

IQ167皋床であるずいえたすこれは極端な䟋ですが。

ここで蚀う「IQ100぀たり平均」や「5歳の知胜」ずいうのは盞察的なものに過ぎず、「本来の幎霢ず知胜の幎霢の差」を枬るための指暙ずしお甚いられたす。


🔞抜象床ずIQの関係性

では、幌児のIQの高さず抜象床はどのように関係するのでしょうか。

抜象床の高い思考や感芚を持぀ずいうこずは、「身䜓では䜓感できない空間をリアルに感じお操䜜する胜力」が高いずいうこずです。

䟋えばstarずguitarずいう単語を聞いお、どちらも[r]ずいう音が入っおいるなず聞き分けられるこず。自身もその音を出せるよう身䜓を操れるようになるこず。

[r]ずいうスペルや、[r]の発音は舌を内偎に䞞めお  などずいう「知識」がなくおもできる子䟛は抜象床が高い思考ができおいる、すなわちそれができない子䟛に比べお盞察的にIQが高いず蚀うこずができたす。

英語ができるからIQが高いずいう意味ではなく、音で衚珟される空間に察する抜象床が高いずいうこずです。

小説を読んで感動したり、数孊的思考ができたりするのも、物事を抜象的に捉え、他に応甚する土台があるため、いわゆる「頭がいい」ず呌ばれるのです。

苫米地さんは著曞の䞭で
・蚀語を操る胜力
・音ぞの感芚
・光色ぞの感芚
・運動胜力
・数孊胜力

の䌞ばし方に぀いお述べおいたす。気になる方は著曞をチェックしおみおください。


🔞 IQを䞊げるこずが芪の目的ではない

IQの話をしおきたしたが、子䟛のIQを䞊げるこずが芪の目的ではありたせん。

あくたでも、将来子䟛が効率的に教育を受けられるための基瀎蚓緎であり、子䟛が「なりたい自分」になれる可胜性を広げおあげるための幌児教育です。

これたでに挙げおきた4぀のキヌワヌド「クリティカル゚むゞ」「自己むメヌゞ」「コンフォヌトゟヌン」「抜象床」を参考にしお、幌児期に子䟛のために䜕ができるか、䜕が必芁かを改めお考えるきっかけを䜜っおみおはいかがでしょうか。


🔹4月に新刊JPに玹介されたした

今幎の春ごろに遡りたすが、3月に発売されたした 拙著「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」が、〈次これ読もう〉が芋぀かる日本最倧玚の曞籍玹介りェブサむト【新刊JP】 においお、拙著が玹介されたした。

タむトルは、自䞻的に孊ぶ子を育おるために芪がやるべきたった䞀぀のこず

●䞀番のメむンは、4月圓時の頃の「家庭孊習」に぀いお取り䞊げられおいたす。

" 新型コロナりむルスの感染拡倧により、孊校の䌑校が続き、子どもが勉匷する堎は家庭しかない状態になっおいたす。芪ずしおは「やらせないず 」ず考えおしたいがちですが、「お母さんが怖いから勉匷する」ずいうモチベヌションでは、子どもが将来䞀人立ちできないこずになっおしたいたす。

では、どうすれば子どもが自䞻的に孊ぶようになるのだろうか
本曞では、実際に実践しおきた子育お法を玹介しおいたす。"

●もう䞀぀、取り䞊げられたこず

・子どもの幎代に合わせた芪の接し方
・どんなこずを教育すればいいのか

が、现かく蚘されおいるこず。

シングルマザヌならではの悩みあり、そしおシングルマザヌゆえの喜びあり、子育おをしおいる芪であれば思わずうなずいおしたうような゚ピ゜ヌドも倚い。

ご玹介いただき、ありがずうございたした


🔹実際に実践しおきた子育お法ずは

拙著「シングルマザヌで息子人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」の 〈第3章 幌児教育〉では、『基瀎胜力は、3歳から6歳たでの幌児教育がカギ』(P.78)ずしお、私が幌児教育でどのようなこずに取り組んできたかの内容を詳しく述べおいたす。

ぜひお手にずっおいただけたら幞いです。

埳間曞店 より発売された
『シングルマザヌで息子2人を東倧理Iに 頭がよくなる「ルヌティン」子育お』
著者 たかせみほ‬

🌱 Amazonよりご賌入いただけたす 🌱
みなさた、どうぞよろしくお願いしたす。

—————————————

🍰【cakesに連茉䞭】🍰

〜 シングルマザヌは匷い芚悟を持っおいたす 〜
息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
cakesに拙曞が掲茉されおいたす。

🍰第1回目→ https://cakes.mu/series/4511

私たちには、持ち前の「逞しさ」が備わっおいたす。
その実践方法が【毎週氎曜日に cakes にお連茉 】されたす。


🔖第22回目のタむトルは、
『こずばの発達をうながすこずが重芁』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

🔞内容玹介🔞
🔖第22回目 『こずばの発達をうながすこずが重芁』

第3章【幌児教育】

✒ 毎日、こずばのシャワヌを
└小孊3幎生たで絵本の読み聞かせを毎日続けた
└ 「くもんのすいせん図曞䞀芧衚」 を芋お、図曞通で毎週20冊䞊限たで借りた
└ 絵本の感想を蚀い合ったり、 「この子は䜕番目に䞊んでた」ず蚀葉遊びを楜しんだ

※2020幎床版 くもんのすいせん図曞䞀芧衚
https://bit.ly/37GYzQZ

✒ 4歳たでにひらがな、カタカナを芚えおおしゃべりな子ぞ
└ひずりで絵本を読めるようになり、倖では文字や数字を探しお歩くようになり、自分で䞖界を広げおいく

└スヌパヌマヌケットは名前の宝庫。果物や魚、野菜などが分類されおいお季節ものがいっぱい

ぜひ、今埌も続けおご賌読いただけるず嬉しいです ☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか