見出し画像

メーカー巡り8社目の前に Part2

お世話になっております。こやたかです。

7社目でまた振り出しにもどってしまったこやたか

*経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てください。


自粛期間も始まったころで問い合わせをしつつ、住宅の勉強をしておりました。今回は住宅の勉強の仕方を投稿します。勉強といっても難しいものではないですよ!

どんな勉強したの?勉強ってなにをしたらよいの?と思う方の参考にしていただければと思います。今回は前編でマニアック向けかもしれませんw

後編では一般向けのチャンネルも紹介しますので、ぜひそちらもご覧ください。

ちなみに住宅の勉強に合わせてローンの勉強もしましたので、そちらも合わせて読んでください。

住宅ローンの勉強中③もある予定です。

勉強方法

主にYouTubeです。本も何冊か目を通したのですが、古い情報多いので最前線の状況を得るにはこれが一番。

また、いざとなったらコメントで質問できるのが強み。自分気になったことは他の方がコメントしてくれているのでそれで補足は済んでしまいます。

おすすめのチャンネル(この方々が正しい、すべてというわけではないです。)今回は前編です。

まずこれを見ましょう!

もう説明不要なカリスマ。チャンネル登録数6万人越え!

自身も工務店をやっていらっしゃり、住宅と不動産周りのことまで何でも知ってる一級建築士/不動産コンサルをやってらっしゃる本橋さん。ご自身は一生懸命断熱気密にこだわって設計をしてきたのに、住宅を買う人たちは土地だけの価値で見すぎている、もっと住宅そのものに資産価値を!ということを訴えたり、住宅業界って闇が多いなんてぶっちゃけ話をしてくれます。

こやたかは住宅の基本である気密(C値)、断熱(Ua値)の大事さを学びました!最初はこのおじさん胡散臭いなーって思ってみていたんですけど、見れば見るほど家づくりに大事な観点ってなにか?がわかるようになります。そして、自分がどのように家づくりをしていけばよいかわかってきます。

まず、住宅の基本を知りたいならこのチャンネルを見てみてほしいです。

さて、ここからは好みです。

・もっと知識や仕様、性能を上げるための知識を増やしたい方

3つチャンネル紹介します。

①断熱の鬼って言われている工務店の方です。チャンネル登録数2.5万人

断熱についての細かい解説で論理的でこやたかはすごく勉強になりました。断熱、気密はもとより太陽光も進めていらっしゃり、コストのシミュレーションをなさったりしてますので、太陽光でお悩みの方はぜひ見てみてください。

②超一流ハウスメーカーのYouTubeチャンネル。チャンネル登録数1.4万人

家を建てるときの性能や気密、断熱、換気の質問に創業者の方がバシバシ答えてくれます。このハウスメーカーの基準がいかに高いものかわかります。(お値段も高いみたいですが、相応だと思います。)この会社がすごいのは全国に拠点を持ちながらも、モデルハウスでいろいろな実験を傘得ていることですね。ちゃんとデータ取りをやっていて勧められないものは勧めないという姿勢が素晴らしいと思います。


③断熱性能、気密の大事さがわかりましたら、構造についても勉強したくなり、佐藤さんのチャンネルも見るようになりました。チャンネル登録数4000人

耐震性能の重要さやHMがいう耐震の本当の意味などが分かるようになります。またHM選びの際に構造についてはどう選んだらよいかを解説してくれています。

間取りとか、設備とか、使い勝手などにこだわりたい方(もう少し一般向け)

後編にて他のチャンネルを紹介します。

まとめ

後編ではおすすめチャンネルの残りに加えて、勉強した後に新たにHM巡りで聞くポイントをまとめましたので、ご参考になさってください。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。