見出し画像

【育休日記】育休復帰後 給料0円? Part2

お世話になっております。こやたかです。

久しぶりのnote投稿。

なぜペンを執った(キーボードを打った?)かというと、育休の復帰後の実態をご報告できればと思い、投稿します。

育休復帰後にこんなケースがあるんだという参考になさっていただければと思います。

育休明けの様子(出社1週目)

休みがちになっている後輩の業務をフォローすることになったこやたか

まずは、仕事の状況を把握しようと、上司に状況を聞くと

まずは〇〇[後輩]から引き継いで、課題があれば整理してほしい

とのこと。そんな乱暴な引継ぎある?と思いつつ、後輩へコンタクト。

弊社は原則テレワークは週1回しか認められてないのですが、彼は自己判断(上司には連絡しているようですが)で毎日テレワークをとなっており、かなり末期の状態になっていました。

電話会議で後輩の担当内容をきいたところ、かなりヘビーな内容ばかり。。。さらに毎週顧客との電話会議と進捗報告があり、担当が変わったばかりの自分には厳しそうだなとーとは思いましたが、何とかやろうと意気込んでいました。

他に課題ない?と聞くと数件、何か月も前から放置されている案件がある模様。そちらについては後輩から上司には報告いれていたようでしたが、上司から方針が示されておらず、顧客にも報告していないとのことでした。

なんかヤバそうだな―

電話会議で色々ききましたが、こやたかはとりあえず行動を先にするタイプなので、ヒアリングした内容をまとめて上司にも共有して報告を入れておきました。

いざその業務をやってみるとやっぱり不明点がたくさん。不明点をまとめて後輩へ問い合わせを入れ何とか放置されている課題を整理してししまいたいと思い、1日に2、3件後輩へメール(上司もCcにいれて)していると

そんなに矢継ぎ早に問い合わせしないであげて

??

気持ちはわかるけど、仕事を進める上では聞き取りしなければいけない内容。まして、あなたが放置していた案件を解決するために進めているのですが?!

放置していた件で現法(外人のメンバー)から毎日問い合わせ、毎週慣れない電話会議(もちろん英語)の準備で疲弊し始めたこやたかは、

このチームってやばいんじゃ。
周りのメンバーもフォローしてないし。

って疑心暗鬼になり始めました。

でも、来週は給料日(休職中の立替分あるから少ないだろうけど)だし、12/10にはボーナスあるしとここは踏ん張りどころ!と思ってました。

(続く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こやたかが参加をしているパパ育から電子書籍がでました!

まさかの3部作!ぜひご覧ください。

パパ育とは?

育児中のパパを中心として約130名のオンラインコミュニティ。代表のシカゴリラを中心に、約40名が育休取得者。
育休が取得しづらい現状を変えようと、当事者目線で、SNSやブログ(「男性育休のすすめ」)を通じて、「男性育休」に関する調査や情報発信を精力的に行なっている。
2021年3月6日男性育休三部を出版

こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

男性の育休白書2021: 声を大にして言いたいパパママ535人の“つぶやき” 男性育休シリーズ (パパ育ブックス)


こやたか初めての電子書籍(15人の育休体験記のうちの一人として参加)

男性の育休体験記2021: 15人のパパと1人のママのドキュメンタリー 男性育休シリーズ



こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

育休取得者の失敗から学ぶ、知らないと損する「50のこと」: 男性育休サバイバルブック2021 男性育休シリーズ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。