見出し画像

只見線のあるまちにて2021/07/22

はい、今日も暑かったですね。天気予報も予想通り外れてくれて、雨も降りませんでした。でも、写真撮りに出かけられませんでした。

いや一旦は家を出て友人宅に出かけたのですが、約束していたのにも関わらず出かけてしまっていて、昼間涼しく過ごそうという目論見はものの見事外れてしまったのです。

半分ふてくされ気味で、スマホの保護シートを買ったり、自転車のブレーキシューを探したりした後、いつものドラッグストアで買い物をした時、もう今日は出かけなくていいやと、ノンアルコールビールを買ったのです。

ノンアルコールビールだから別に酔いはしないのですが、昨夜眠れなかったせいか体調がすぐれません。というような流れで今日も写真撮りに出かけれなかったのです。

でも、近所で猫の写真が撮れたので見出し画像に使いました。あとこれを書いている時に遠くで花火が上がったのを数枚撮ったので、今日のノルマは完了ということにしました。

毎日同じことを言うのに飽きてきたのですが、今日は2020年7月22日の写真を引っ張り出してきました。

いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2020/07/22)

画像1

いつも通りいつものところへ行き4時半に閉所した後が僕の自由時間です。いつもより早めに切り上げて、只見線をゆっくり待つことができそうだったので、後庵の踏切まで行くことにしました。途中、犬を散歩してる人とすれ違いました。後ろ姿を撮ろうと思ったのですが、案外こういう場合、犬のほうがこちらに興味を持ち、後ろを見い見いするのですが、散歩に夢中という感じで気づかなかったので、素早くシャッターを切るのでした。


画像2

後庵の踏切で只見線の上りを待つことにしたのですが、時間に余裕があるせいかカメラの設定にも時間がかけられます。遠くから小さなヘッドライトが見えて、隣の踏切の警報機の音がかすかに聞こえてきます。今日は三角の山をバックに撮りたいと思っていたのですが、なにか変な感じがします。そう言えばキハ120になってからというものの、窓は開かないと思っていたものが開いていたので違和感を覚えてしまったのかもしれません。


画像3

noteを始めて10か月くらいになるのですが、たぶん僕のページを見に来てくださる方はおそらく只見線で検索をかけて、あのなんたら橋梁とやらの有名な写真を期待して来られる方がほとんどだと思います。でも検索して見つかるのは何の変哲もない会津盆地の中の只見線ばかりで、しかも真面目に写真撮ってるとは思えない雑さで閉口してしまう方がいるかと思うのですが、これはこれで自分らしい写真だと今は自信を持って言えるのです。


画像4

宮川橋梁の写真を撮り終えると、あとは40分くらい次の只見線まで時間があります。とりあえずいつもの通り高田駅前まで行き、今日の記録写真を撮って帰ろうとしたのですが、今日は被写体が多くいます。まあ離れて撮る分には大丈夫だろうと思いシャッターを切るのでした。その後、いつもの食堂に猫を撮りに行くと、今日はなにやら留守のようでした。まあ、こんな日もあるさと次の撮影ポイントへ移動するのでした。


画像5

40分も時間があると無理してでも移動したくなるのが僕の悪い癖です。寺崎のカーブでも良かったのですが、それでは何か面白いものを見つけることもできないだろうし(サムネに使っているピースサインの軍手とか)、少しは田んぼの具合も見ていきたいなと思い、じゃんりん地区を通り過ぎ只見線を見下ろせるところまで来たのです。それでも、まだ時間があったのでスマホで音楽を聴いていると、ほどなくしてアラームが鳴ったのです。


画像6

桧の目踏切を通過する只見線を撮った後も、ファインダを覗き続け只見線を追いかけます。次に撮るのは磐梯山をバックにした写真です。夕方になってから曇り空になったせいか、車体に太陽光が当たっていませんが、まあ仕方ないなと思いながらシャッターを切るのです。そうそう磐梯山を見たからと言って、今夜一杯やって小原庄助さんになるようなことをしようとは思いません。でも近くにはワインの葡萄畑や醸造所があるのでした。


画像7

磐梯山をバックに撮り終えた後は、只見線はスピードを落としていきます。根岸駅に到着しようとする只見線は本当にゆっくりで、オートフォーカスが壊れかけている僕のレンズでも簡単に追いかけることができます。それにしても、他の駅は会津なんたら駅という名前がついているのに、根岸駅はなにもついておらず、国鉄足尾線の神戸(ごうど)のように神土と漢字を変えられることもありません。そんなところがなんとなく気に入ってるのです。


画像8

今、根岸駅を出発するのを見送った下りの只見線は、会津坂下駅で上りの只見線になって戻って来ます。根岸駅が見えるところまで追いかけたということは、それだけ戻りの時間が減ったということです。ここで、どこまで戻ろうか考えてみます。やっぱり寺崎のカーブだよな、そう思い自転車のスピードと寺崎までの距離を計算すると、そんなに急ぐことはないことに気づいて、ゆっくりと戻って、今日最後の只見線を撮るのでした。


・街サイド(2020/07/22)

画像9

今日のお日市は中御堂地蔵尊(豆腐地蔵尊)です。周囲にはタワーマンションがあったり、長いこと空き店舗になっていた酒屋の跡に大きなドラッグストアができたりと、周囲は変わっているのですが、ここは10年以上前からこのままです。なんで豆腐なのか当番の方に聞いてみたいなと思いながら、今まできてしまいましたが、ご利益は家内安全はいいとしても、夜泣きにいいらしいとは自分にとっては意味のあることやらないことやら・・・。


画像10

そういえばお日市の中で津島天皇社というところがあって、キュウリの神様と呼ばれていて、参拝客が本当にキュウリを供えていくのですが、ここ豆腐地蔵尊では豆腐を供えてる様子がありません。ちょっと一息ついてマスクを外された方に聞いてみようかとは思ったのですが、お神酒を勧められそうになって困ったなって感じになってしまい、結局のところ豆腐の謎はまた翌年へと繰り越されることになるのでした。


今日はここまでです。

本当に暑いです。ちょっと買い物に出かけただけで汗だくになってしまいます。それは坂道の上にある団地に住んでいるからなのですが。

でも、今日も見れたのですが、花火なんかが上がると特等席で見れるのが気に入ってます。もちろん夕焼けが一望できるのも気に入ってますが。

明日の天気はというよりも、夏になってからというものの体調を考えながらの行動となってきました。

明日は慎重に行きたいと思います。土日にはどちらか確実に出かけられると思うので、そうしたら新しい写真もアップできるかもです。

皆様、本当に暑いので体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

それではまた。


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?