見出し画像

只見線のあるまちにて2021/06/11

はい、今日も天気予報どおりでしたね。暑かったです、リハビリ中の身には堪えるものがありました。

さて今日の撮影はといきたいところなのですが、家を出て坂道を自転車で下っていると、後ろタイヤのほうがなにやらグニャグニャします。自転車を止めて見てみると、後ろタイヤの空気が抜けています。パンクしにくいタイヤを使っているのですが、なぜか空気が抜けています。

とりあえず近所の自転車屋さんに持って行ったのですが、バルブが閉まっているかどうか確認したところ緩んでいました。とりあえず無料の空気入れを借りて空気を入れてみると、抜けるような感じはしません。

それでも心配だったので、今日はいつものところに行くだけにしました。本当は写真撮りに出かけたかったのですが、仕方ありません。しばらく様子を見て大丈夫なようなら、写真撮りに出かけたいと思います。

なので今日はいつも通り昔の写真を引っ張り出してきます。2020年6月12日の写真です。

いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2020/06/12)

画像1

家を出てとりあえず本郷駅を目指して自転車を走らせます。今日もプランターの花が咲いていることを確認した後、何を撮ろうか周りを見回してみます。飯豊山のほうを見てみると、田んぼで何か作業をしている農家の人がいました。草刈りかなにかだと思うのですが、ちょっと遠くてよくわかりません。とりあえず飯豊山をバックに写真を一枚撮るのでした。


画像2

本郷駅を後にして後庵の踏切へと自転車を走らせます。途中、線路の向こう側でなにやら作業をしている農家の人を発見しました。おそらく柿の木だと思うのですが、なにか手入れをしているようです。本当なら、なにされてるんですか?なんて声をかけれればいいんでしょうが、そういうことはできません。とりあえず写真に収めるのでした。


画像3

後庵の踏切に着くと周囲を見回してみます。ついこないだ植えたばかりの稲がグングン育っています。おかげで水鏡はもう無理なようです。それでも季節の移ろいを撮るんだと決めた僕は、いつものようにここで只見線を待ちます。上り列車なので遠くから小さなヘッドライトが近づいてきたので撮影の準備をします。橋梁の上を通過するタイミングでシャッターを切りました。


画像4

上り列車のあと15分くらいで下り列車が来るので、そのまま後庵の踏切で待っていました。そうすると向こうから散歩されている方が、こっちのほうへ歩いてきます。「こんにちは」と声をかけられたのですが、なんとなくばつが悪くて声には出さずに頭を下げるだけにしました。もちろん、散歩の後ろ姿をカメラに収めさせてもらうのでした。


画像5

ばつが悪くなったついでに、踏切の反対側に来てみました。そうすると畑仕事をしている農家の人を見つけました。これならフレームに収まる、そう思った僕は農家の人を入れた只見線の写真を撮ることにしたのです。只見線が来るまで時間はもうありません。踏切からカンカンカンと警報機の音が聞こえてきました。柿の木が邪魔しているのを過ぎたあたりで、シャッターを切るのでした。


画像6

農家の人を絡めて撮ったあと、ファインダ越しに追いかけていくと、また「ふくしまの米」の広告が写りこみました。毎日、同じに撮るのもなんだなと思いながら、昨日は夕焼けの時間でよく見えなかったよなと思い、また今日も大宣伝大会を撮るのでした。


画像7

後庵の踏切を後にして高田駅へと向かいます。また同じルートかと思ってしまうのですが、自分には大切なルールなのです。今日も駅前の食堂の猫でも撮ろうかと思って行ってみると、なにやらお腹の下に子猫が見えます。母猫はこちらをだいぶ警戒しているようですが、子猫はお乳に夢中です。あまり警戒させないように一枚だけ撮って、その場を去るのでした。


画像8

昨日、見えなかった飯豊山が今日はうっすらと見えます。次の撮影ポイントは寺崎のカーブにすることにしました。ここなら会津坂下行が3両編成できても望遠レンズで対応できます。また只見線の後ろ姿を撮るのに最適な場所だと思うのです。しばらく只見線が来るのを待ちながら携帯で音楽を聴いていたところ、アラームが鳴りました。だいぶ近づいているようです。カンカンカンと踏切の音が聞こえてきました。今日はきちんとピントも合ってシャッターも切れたのでした。


画像9

寺崎のカーブを撮り終えた後、後庵の踏切に戻るのですが、ちょっとばかり時間が余るので伊佐須美神社に寄っていくことにしました。高田の街中を自転車で走っていると、三輪車に乗った子供をつれた親子を見つけました。撮ろうかな、やっぱやめとくかとと悩んだのですが、田舎の感じが出ていいんじゃないだろうかと思い、カメラに収めさせてもらうのでした。


画像10

後庵の踏切に来ると田んぼの中に農家の人がいました。だいぶ稲が育ったので何を確認しているのかわかりませんでしたが、遠くにいるのでわざわざ声をかけてまで聞くことでもないと思い、一枚写真に撮らせてもらうのでした。そう言えば、また「ふくしまの米」が写りこんでいるのですが、今日は大宣伝大会ということで、自分を納得させるのでした。


画像11

只見線の上りを後庵で撮ったあと、急いで家へと帰ろうとしたのですが、途中の運動場で野球の練習をしているのが目に入ってきました。もう夕焼けも終わりに近づいています。今日の最後の一枚だと思ってシャッターを切るのでした。


今日はここまでです。

もう写真がパターン化してきましたね。後庵の踏切→寺崎のカーブ→後庵の踏切、そんなことの繰り返しです。

季節の移ろいを撮ると言っても毎日撮っていたら違いがあまりわからないような気がします。

なにか新しいことにチャレンジしないと、写真がもたないなと思っています。とりあえず本郷駅のホタルでも撮れたら最高なのですが・・・

自転車のパンクが不自然だったので、当分は写真撮影に出かけられないかと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?