見出し画像

仕事のモチベーションが下がりそうな時、自分ならどうする?

1277記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「仕事のモチベーションが下がりそうな時の対処法」について書いていきたいと思います。

良かったらぜひ、目を通していってみていただければ幸いです!

目次は、以下の通りです。


仕事のモチベーションが下がりそうな時ってどんな時だろう?


みなさんはどんな時にモチベーションが下がりそうになりますか?

私の場合は、

プライベートがゴタゴタしている時
イライラなどの感情が渦巻いている時
自分の目標を見失っている時

などが挙げられるかなと思います。


プライベートがゴタゴタしている時は、仕事に身が入らないという感じでモチベーションが下がってしまう気がします。

あまりないのですが、時折、気が散るというか集中できないと状態になってしまうことがあるように感じています。


イライラなどの感情が渦巻いている時は1番、モチベーションが下がる気がします。

イライラしても良いことはないのですが、ストレスが溜まったり、許容範囲いっぱいになってきたりすると感情のコントロールが難しくなってしまうことがあります。

感情のコントロールが難しくなっているところに、次から次へと色々なことが押し寄せてくるとモチベーションを保つのも難しくなります。

このあたりはまだまだ精進が必要ですね…


自分の目標を見失ってしまっている時には「なんかモチベーションが下がっているな…」という気持ちになる気がします。

先の二つの場合も集中できなかったり、感情が落ち着かなかったりすることで、目標を見失っている状態に陥っていると言えるかもしれません。

自分は仕事で「こんなことをしたい」、「こういうことを頑張ってみよう」という目標を見失った状態で目の前のことにただ追われているとモチベーションは低下すると思います。


さて、大体原因が挙げられたところで、私なりの対策を改めて整理してみたいと思います。


仕事のモチベーションが下がりそうな時の私の対策


モチベーションが下がりそうな時の例として、「プライベートがゴタゴタしている時」、「イライラなどの感情が渦巻いている時」、「自分の目標を見失っている時」の3つを挙げましたので、それぞれについての私なりの対策を書いて整理しておきたいと思います。


プライベートがゴタゴタしている時について

これに関しては、仕事に持ち込まないようにするに尽きると思いますが、なかなかそうもいかない時があるかもしれません。

そんな時は、できるだけリラックスしたり、その時に抱えていることと向き合ったりすることに時間を割くという対策をとるようにしたいと考えています。

とりあえず、自分の課題をしっかりと向き合い、解決のめどを立てるなどして、ベースを安定させるイメージですね。

時間が解決してくれることもあるかもしれませんが、それ以外のできるだけのことをして、ある程度スッキリさせないと仕事に集中しにくいと思います。

「まずは、ベースをしっかり安定させる」ということを大切にしたいなと考えています。



イライラなどの感情が渦巻いている時について

イライラなどの感情が渦巻いている時は、いったん落ち着いて状況を整理することを優先するようにしています。

頭がいっぱいいっぱいになってしまっているだけで、実は整理してみたらやれることがあったり、そんなにイライラするようなことでもなかったりするということがあるからです。

「感情が渦巻いてしまっている=自分の感情がコントロールしにくい状態」とも言えます。

だからこそ、いったん落ち着いて状況を整理することを通して、自分の感情をコントロールしにくい状態から脱することが大事だと思うのです。

大抵のことは、落ち着いて状況を整理して適切に対処すれば、何とかなるはずです。

「何とかなるはずだから大丈夫!だから、まずは落ち着こう」と気持ちを切り替えていくことを繰り返していけば、きっと自分のキャパシティもいい意味で広がってくれると思います。

イライラしたら、「自分が成長するチャンスだな!」くらいの気持ちで立ち向かえるようにしていきたいと考えています。


※今日の夕方ごろに眼鏡先生の記事を拝見していて、感情が渦巻いている時に役立つ対策を新たに見つけたので、ご紹介しておきます。

自分自身へのアプローチとして、楽観的に考えたり、大きな視点から気楽に考えたりすることはとても素敵な対策だなと思いました。

ついつい、目の前のことに意識が集中してしまって大きな視点というのを忘れてしまいがちですが、だからこそ、「楽観的に」ということを頭の中においておくというのは大切なことだと感じました。

ぜひ、眼鏡先生の記事にも目を通してみてください!



「自分の目標を見失っている時」

目標を見失っているなと感じる時は、自分の大切にしたいことを見つめ直す絶好の機会と考えて、じっくり振り返りをするようにしています。

また、合わせて「初心に帰る」ということを大事にしています。

「そもそもどうしようとしていたのか」、「何がしたいのか。」といった自分の行動や選択の根幹に関わることについてゆっくり考えてみると見失いつつあった自分の目標に再び目を向けることができると感じています。

モチベーションが下がりそうな時だけでなく、通常時も定期的に自分の目標や行動、選択を振り返るようにするとモチベーションを維持する上でも役立つ対策かなと思っています。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!

※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!