見出し画像

周りの人を温かく受け止められる人柄を培っていくためには?

1267記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「どんな人柄を培っていきたいか」ということについて書いていきたいと思います。

よかったらぜひ目を通していってみてください!

目次は、以下の通りです。


尊敬している人のことを見て思ったこと


私が尊敬している方の1人に直接お会いする機会がありました。

お話もさせていただいたのですが、今回は、その方の立ち振る舞いを見て学ぼうと考えていました。

ちょっと怪しい行動ですが、学びのためと割り切って目立たないように気を配りながらちょこちょこ様子を伺っていました。

そして、見ていて気付いたことがあります。


それは、「相手のことを温かく受け止める姿勢」です。

相手の名前を呼んだり、笑顔で話を聞き問いかけたりするという会話の様子もあったのですが、一番感じたのは、「雰囲気」です。

雰囲気というと曖昧な表現ですが、どこからか湧いてきている雰囲気に相手のことを温かく受け止める姿勢が表れている気がしました。


「こういうのが人柄って言うんだろうな」とその時改めて感じたのです。

そして、私も自分なりの「人のことを温かく受け止める姿勢」を培っていきたいと強く思いました。


人のことを温かく受け止められるようになるための具体的な行動は?

人のことを温かく受け止められる姿勢を身につけるためにはどうしたらいいのでしょうか。

今まで出会った方々の「温かく受け止める姿勢」を思い返して、考えてみました。

すると、いくつかの共通点が思い浮かんだので、書き出してみます。

  • 相手の思いや考えをよく聞く

  • アイメッセージを使う

  • 柔らかい笑顔で受け答えをする

  • 相手の名前を会話の中で呼ぶ

  • 相手の素敵だなと思う部分を口に出す。(直接・別の人の前で)

以上のような共通点があるように感じました。


自分の行動を振り返ってみるとコミュニケーションでここ数年の自分が気をつけていたことがいくつか含まれていました。

無意識のうちに、「こうなりたい」という気持ちが真似する行動につながっていたのかもしれません。

「相手の名前を呼ぶ」と「素敵だなと思う部分を口に出す」ということは、あまり意識できていなかったので、早速行動に移してみたいと思います。


具体的な行動はこれくらいしか思い浮かばなかったのですが、もう一つ気をつけたいと思っていることがあります。

それは、「気持ちの面」です。



温かく人を受け止められるようになるための心持ちについて考える


心持ちに関しては、過去に直接質問をしたりして聞いたことと私が想像したりしたことなので、曖昧なところがあるのですが、兎にも角にもやってみないことにはわからないので、とりあえず一度整理してみます。

気持ち面で大切そうだなと思うことは、

  • 様々な経験の末に今の相手があると考える

  • 自分とは違う経験を積んできている人から学ぼうとする

  • 相手も自分もこれからも成長したり、変わったりしていくのだと考える

  • 力を合わせてできることがあるのではないかと想像する

といったことです。


これらのことが果たして温かく人を受け止められる心持ちを培っていくのに良いかどうかはわかりませんが、ものはためし。

自分で実践してみたいと思います。


書いていて思ったのは、「想像すること」、「一度受け止めること」が大事なのではないかということです。

人の考えていることや経験を私たちはちゃんと知ることは難しいです。

会話をすれば少しは知ることができるかもしれませんが、それでも一部を自分なりに解釈しているに過ぎません。

だからこそ、わからないからこそ、想像したり、そのままを一度受け止めることが大事なのかなと感じました。


そういうマインドセットと言いますか、心持ちを大切にしながら、具体的な行動をしていくと自然と自分自身のまとう雰囲気も変わってくるのかなと思います。

この辺りは実行あるのみだと思うので、日々、振り返りながら努力していきます!!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!


※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!