見出し画像

今週の「クリエイターさん達からの学び」

1488記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「1週間で読ませてもらったことの紹介」を感想を交えながら書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①みのTさんの「つつましい暮らし」

みのTさんがご実家に帰った時の感想が書かれていたこの記事。

つつましいという言葉には、「暮らしなどが質素で、贅沢をしない」という意味がありますが、最近の自分が向き合いたいなと思っていることだったので、読んだ後に物思いにふけってしまいました。

ちょうど最近、衣替えをしたこともあり、とてもタイムリーに刺さる内容でした。
毎日違うものを着ても1週間では到底着ることができないほどの服の量。
自分は一体何人いるんだろうと思うくらいの量を見た時の記憶が蘇ります。

それでも飽き足らず、新しいものを求めてしまう自分とは、しっかり向き合う必要があるなと思いました。

「楽しく気ままに」という部分と「慎ましく」という部分のメリハリをつけて過ごしていきたいと改めて感じました。

素敵な記事をありがとうございます。



②もんち58さんの「サーフィン日記」

もんち58さんの記事を読んでいて、趣味である旅や釣り、キャンプに行きたいという欲がすごく湧いてきました。

もんち58さんが楽しんでいる様子が伝わってきます。

改めて趣味っていいなと感じました。

趣味を通して、学べること。
趣味と仕事が融合してうまれるもの。
趣味でつながる仲間。
趣味が心の支えになること。

ちょっと考えただけでも、ワクワクしてきます。

最近、何だか仕事のことばかり考えがちでしたが、記事を読ませていただいて、とても良い心のリフレッシュになりました。

ありがとうございます!!



③本野さんの「仕事で泣いたことありますか?」

本野さんのこの記事が、初めての担任外になった今の自分にとても響きました。

担任としての自分や学年主任としての自分は今の学校だと必要とされていないのかな?と感じることもあったので、とても刺さったのです。

スタートした当初の今、これまで子どもたちと過ごしていた時間が失われ、もの寂しさも感じていたところだったので、尚更です。

ただ、せっかくの機会なので、今の自分ができることや工夫をしながら、新たなアプローチを探って楽しんでいきたいと思います!

元気をもらえる素敵な記事を読ませていただき、ありがとうございました。



④ドラジー@小学校の先生さんの「2024年の目標を振り返る【3ヶ月分】」

ドラジーさんの記事をみて、今年の25%が過ぎたことに気付きました。

1月にラオスにいる時は旅仲間と「まだ新年2週間も経ってないのに濃いねぇ」とか話していたのに、いつのまにか、4分の1が終わっていることに驚きです。

3月まで駆け抜けてきてしまったので、私も目標の振り返りをしたいと思いました。

zoomなどで今年の目標や頑張っていることについて語る会みたいなのあったら良いなぁと思ったので、クリエイターさんたちともイベントみたいにお話してみたいなとふと思いついたので、どこかで企画してみたいです。

良い刺激をいただけました!

ドラジーさん、素敵な記事をありがとうございます!



⑤いだちゃん先生さんの「自己紹介」

いだちゃん先生さんは、中学校の先生から塾の運営に向かわれているとのことで、とても楽しそうなことをされているなぁと思いました。

私も塾と学童のあいのこみたいな場所を作っていきたいと考えているので、これからぜひ学ばせていただきたいと思います。

現場の希望と現実と向き合いながら、できること、したいことに向かって行動していく方々を尊敬しています。

noteをしていると教育現場だけでも様々なアプローチがあることをしれて本当に面白いです。

今後の記事も楽しみにしています!

素敵な記事をありがとうございました!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!