- 運営しているクリエイター
記事一覧
エンタメマーケティング17「私の推しは何を売っているのか」
ざっくり言うと
AKB48もおしまいかなって話。
心が耐えられない可能性があるなら見なければいいと思います。
48グループはじめアイドルは夢を売ってる。
踊りが抜群、歌が上手い、演奏が素晴らしい、感動する…etc…
色々な売りが音楽エンタメの売り物がある中
アイドル、特に48グループは夢を売ってると思っている。
そんな中
NGT48の「女のグループなんて仲良いわけない」
といったり
エンタメマーケティング15 紅白当落に見る新規顧客開拓の重要性
11月24日、第67回紅白歌合戦の出場歌手が発表された。伍代夏子、藤あや子、紅白常連の演歌歌手が紅白落選した。
その一方で、紅白で歌う曲がだいたい決まっている「石川さゆり」「坂本冬美」が出場する。
紅白の選考で重要視されたとされる3点
「今年の活躍」
「世論の支持」
「番組の企画・演出意図に合致するか」
三番目は放映されるまで解りませんが
1、2番目の今年の活躍は?世論の支持は?
それ
エンタメマーケティング14 「ゲストパス」から考えるお客様とアーティスト
関連企業、関連業界で働いた事のある人なら、身に付けた事があるだろう。
「ゲストパス」「バックステージパス」と呼ばれる関係者であることを示すシールだ。
このシールは周りに「関係者ですよ」と訴える事が目的であり「記事を書くための筆記用具、パソコン等を使いますよ」「知り合いだから楽屋に許可があれば入りますよ」等色々な事への免罪符的なものを周囲に無言で訴えるものである。
このパスは色々な人間に配られる
エンタメマーケティング有料版01 これからのお客様にウケるもの
エンタメだけではなく、マーケティング、ターゲティングを考える時には色々なデータを参考にして考える。
数値的に目で見てわかる「収入」や「エンゲル係数」「年齢」だったり、
感性や感覚で捉える「服装」や「趣味」だったりもする。
数年前騒がれたビッグデータも数値的に見ることができるデータの1つだ。
しかし、最近あまり言葉を聞かない。活用されている場面が少ない事と、データの値段が高額だからだろうと考える
エンタメとマーケティング2 女性歌手市場のポジショニング
先日、武藤彩未という一人のアイドルがアイドルをやめた。
正確には、アイドルだけではなく、アーティストとしても通じるアイドルになるという事らしい。
名前を知らない方も多いだろうが、彼女はソロで渋谷公会堂コンサートを成功させていた。
アイドル戦国時代と言われ始めはや数年、グループアイドルブームでありながらソロになり、「勝ち抜いた」と言ってもいい程の実績だろう。
彼女自身「アイドル」が好きだった
エンタメとマーケティング3 顧客分析から見る近未来予測
12月に行われたAcid Black Cherry(以下:ABC)のライブに参戦してきました。
前々から好きなバンドでしたが、初めてのライブでした。
もちろんライブを純粋に楽しみに行ったのですが、そこでマーケターとして気になることがありました。
最初、勝手なイメージですが、ボーカルのyasuさんがhydeさんのファンだということもあり、L'Arc-en-CielやVAMPSのファンと客層が近