紅茶

音楽を中心にエンターテイメントのマーケター。エンターテイメントにおける商品開発、顧客分析、市場開拓などを考える。

エンタメマーケティング17「私の推しは何を売っているのか」

ざっくり言うと AKB48もおしまいかなって話。 心が耐えられない可能性があるなら見なければいいと思います。 48グループはじめアイドルは夢を売ってる。 踊りが抜群、...

エンタメマーケティング16 争「私の推しが人質に取られた」

エンタメ関連で働く人は知っておいて欲しい事件が起きた。 人を否定する内容を書くべきではないと思っていましたが、これは、どんな人を敵に回してもいい。書かなくてはな...

エンタメマーケティング15 紅白当落に見る新規顧客開拓の重要性

11月24日、第67回紅白歌合戦の出場歌手が発表された。伍代夏子、藤あや子、紅白常連の演歌歌手が紅白落選した。 その一方で、紅白で歌う曲がだいたい決まっている「石川さ...

エンタメマーケティング14 「ゲストパス」から考えるお客様とアーティスト

関連企業、関連業界で働いた事のある人なら、身に付けた事があるだろう。 「ゲストパス」「バックステージパス」と呼ばれる関係者であることを示すシールだ。 このシール...

エンタメマーケティング13 ③ 2,5次元舞台からお客様を取り込む

劇団を中心として舞台をやっている人にとっては、一番気になっている所だろう。 「2,5次元舞台で舞台の楽しさを知ってもらい、うちの劇団の舞台も見に来て欲しい」 もっと...

エンタメマーケティング13②2,5次元舞台の楽しみ方

前回に引き続き「2,5次元舞台」について取り上げる。 2,5次元舞台舞台に限らず日頃から「お客様を舐めるな」と枕詞のように言っている。 真剣に作ったものを提供する。それ...