見出し画像

【1年間の自分がパッと見える】記録が楽しい。

❶ジブン年間表をつくる


ずっと、1年という単位で、自分が何をしていたのか【パッとみて分かる表】が欲しかったんです。

しかも、コンパクトなサイズで
色んな項目が見られるようなものを。

既製品を買おうと探したのですが、
ピッタリくるのがなかなか無くて…。


自分で作りました(またか)

まぁ、年間スケジュールを
たくさん並べただけの表なんですが。


❷この表のいい点


ズバリ!

一年を通して、自分のやっていることが見える点です。

(丸尾くんみたいになってしまった…)


具体的には、

▶︎【気分】なら、

この時期が落ち込みやすいという波が見える
来年の心づもりができる

余白を周りに作って、理由もメモできたらいいかなぁ…。

▶︎【買い物】なら、

お金を使う時期が分かる。特にイベントなどの特別出費も備えられる
また、お金を使わない日(ノーマネーデー)を意識できる。

うーん、もう少し書き込めるスペースがあれば、値段も書きたいけど、難しいかな。

▶︎【推し活】なら、

仕事などの予定を調整したり、趣味にどのくらい時間を割いているかが分かる。推し活の予定が、心のエネルギーにもなる。

私の場合は、将棋の観戦。試合の日、大盤解説会のチケット取りなども把握したいなぁ。

▶︎【勉強】なら、

勉強した日にチェックを入れると、継続の跡が見える。やる気にもつながる。試験などがある場合も、一年単位がペース配分がしやすい

▶︎【健康】なら、

その日の調子を記録する。その日の気分に大きく関係してくる項目。

私の場合は、胃の調子を。

【note】なら、

更新した日を。
一年単位で見ると、自分の足跡を見られる。

【掃除・出品】なら、

私は新月の日、満月の日に掃除をすると決めています。同時に使わないものを出品して売るサイクルにすると、物もどんどん減り、お小遣いも増えます。

【友人・家族】なら、

人間に会うことで、気持ちが揺れ動きます。誰に会って、どんな気持ちになったのか、会いたい人に会えているか、1年間でどのペースで人に会うのが自分にとって心地いいのか。誰に会いたいのか。表から見えてきます。



❸試行錯誤の過程


はじめに作ったのは、1か月単位の表でした。

横並びのハビットトラッカー

→ごちゃごちゃして見にくい。
→ジブン手帳のハビットトラッカーでいいのでは?


→1年単位で俯瞰したい。


ということで、ボツ。

この形になりました。


印刷してみました。

手帳のポケットに入れられるサイズなのもいいかも。


しかし…親に見せると、


「ごめんけど、老眼で見えんわ」


とのこと。


確かに😅


コンパクトさばかり求めてたわ。

A3〜B4サイズで印刷したらいいかもだけど…

まぁ、自分が使うものなので、

今回はこのサイズで。


話は変わりますが、

祖父も記録をつけるのが好きで、こちらは祖父のつけている野球の試合表なのですが、本当に細かい。こういうところは受け継いでいるのかなぁと感じます…🤣


❹お裾分け


私が自分で楽しむ為の表ではありますが、
もしお使い下さる方がいらっしゃるなら、
データを置いておこうと思います🤲


自分年間表、2024年版作りました。
こちらの記事に載せています。

以上、ひとり手帳部でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

つくってみた

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)