見出し画像

気分に合わせて気軽に替える私の本棚

今日は私の今の本棚を記事にしてみました。

本棚といえるか分からないくらい、
小スペースです。


本は図書館で借りたものを並べたり、手に入らなかった本は買って並べます。

2週間に一度、入れ替えてます。


ずっと手元に置いておく本はめったに無くて、読む回数が少なくなったり、他のことに熱が上がったら、フリマアプリで早めに手放すようにしています。

今、1番興味のある本だけ置いているので、私の関心がモロバレです。

本棚はその時々で違って、料理本ばっかりの時や、日経womanの雑誌や、デザイン系の本、絵本、将棋の本……など、結構バラバラです。

図書館で借りるメリットは、その時は読みたいと思っていても、家に持って帰ると、読まなきゃというプレッシャーになる……(あるある)という時でも、返却できるという点です。

本を買うメリットは、本気で読もうと思える点です。(本を買うのと借りるのは読む意気込みが違う気がします)ノウハウ系の本は鮮度が大事なので、読んだらすぐに売ります。


後半は、ちょっとだけ、今ハマっている、韓国語の勉強について書こうと思います。

以前書いたように、飽きたらすぐにやめるつもりですが、実際に始めてみると、学ぶって楽しいなと感じています。

『イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル』より

文字ばかりだったら眠くなるんですが、このようにイラスト満載で説明してくれるので、絵からインプットする私には合っていました!

毎日10単語くらい覚えています。
覚えるといっても、このギャグみたいなイラストを見るだけなので、苦痛はありません(笑)

あっ、
この単語、사고サゴ(事故)

この動画で「サゴサゴ」と言っているのが聞き取れて嬉しかったです。(字幕あるけど🤣)

(9:54)


YouTubeは実際のリアルな会話での
使い方が聞けるのがいいなぁ。


いつまで続くやら(笑)

この記事が参加している募集

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)