見出し画像

必要のないものを学ぶ楽しさ

最近、韓国語を勉強しています。

必要性は、ないです(笑)

しいていうなら、KPOPアイドルのセリフを聞き取れたらいいな、くらいの動機です。



どうして勉強しているんですか?
って聞かれると、


資格を取るためとか、
旅行の時コミュニケーションを取るためとか、


そういうのも
とても素敵だと思うんですが、

私は、ただYouTubeとかで
分かる単語が聞こえてきた時、
ニヤッとしたいだけでやってます。


なんか、「聞こえた!」と一人で
嬉しくなる瞬間が幸せです。


仕事じゃなくて、
別にやってもやらなくても良い学びって、
大人の特権というか(特権でもないか)
贅沢な時間だなぁと思います。

ちなみに、私は
『イラストで覚えるhime式韓国語単語帳』
という本で朝起きた時と寝る前に20個ずつ覚えています。

この本の覚え方が面白くって続いています。

まず、イラストを見ます。
パリにいるハエのイラストです。

単語を思い出すときは、

파리パリ
読み方がパリだから…
「パリのハエ!」

ハエ(蝿)だ!

みたいな感じで記憶から引っ張り出せます。

印象的なので、一度イラストを見たら、忘れません(笑)
スマホで発音も聞けるので、正しい発音も覚えられます。


今日、嬉しかったのが、
twiceの動画でナヨンの話していた「暗い」(8:04)が聞き取れたことです!最近覚えたので、こうして実際に会話で聞くと嬉しくなります。

意味あるのかな?ってよりも、
なんかやりたいから覚えて、
もういいかなって思ったら
辞めて……

そういう学びかたも
私はアリだと思います😙

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)