Kota Yamaguchi

冒険家・連続起業家。お金の価値を変えるARIGATOBANK共同創業者取締役 & 挑戦する人を応援するクラフトビールTRYPEAKS代表取締役 & スタートトゥデイ第二創業メンバー、事業開発本部長。ex OYO LIFE & Sprinklr Japan創業 / ex DeNA。

ニュースは基本無意味なので見ない方が良い

News dietを読んだ。薄いニュースは害悪で、自分の能力外の情報は無意味なのでメディアの流すニュースは見ないで、世の中の複雑性を伝えるものに触れ、自分の頭で考えるよ…

裕福な人が富み、労働者が貧しくなる理由

21世紀の資本論を読んだ。現代の教養といっても過言ではない名著だが分厚くて避けてきた本。「裕福な人 (資産を持っている人) はより裕福になり、労働でしか富を得られない…

健康に生きるために必要な腸内細菌の知識

腸科学を読んだ。脳のように、まだ未知な部分が多い領域ではあるものの、人体の健康を向上させるための最も重要になりうる腸内細菌の話。 腸内に棲む細菌や真菌は、人体と…

支援はインプットではなくアウトカムで見よ

傲慢な援助を読んだ。貧困支援を、支援額のような世間へのPRを主眼としたインプット情報で見るのではなく、科学的根拠を添えたアウトカムで見るべきで、そのためにもプラン…

私悪が公益を作る (蜂の寓話)

蜂の寓話を読んだ。後のマルクスなどに影響を与えた社会思想史上の一奇書と呼ばれる本。悪徳が公益になると言う逆説的だけど本質的な論が提示される。 悪徳と捉えられてい…

経営者が最も失敗から学ぶことができない

失敗の科学を読んだ。失敗を隠さずに学習や進化の機会として取り込んでいく難しさと、その必要性をあらゆる観点から論じる本。 「クローズドループ」とは、失敗や欠陥に関…