音楽の聴き方とは
音楽の聴き方を読んだ。現存する音楽の聴き方を紹介しながら、なぜそうなったのかを歴史を紐解きながら解説し、音楽の聴き方とその向き合い方に迫っていく良本。
音楽の枠組みと自分の枠組みの交差を増やす
音楽は複雑な経路で能動的に入り込んでくる芸術
音楽は潜在的な感情を目覚めさせる装置
音楽を語れなくなった分岐点である18世紀後半
音楽が「する」/「聴く」/「語る」に分離していく19世紀
イデオロギーとして使われ、大衆化する音楽
音楽は引き出しの型は叩き込み、取り出し方はオリジナル
音楽の聴き方のマニュアル
1.音楽の枠組みと自分の枠組みの交差を増やす
というように、音楽は我々の持つなんらかの概念や文脈によって聞かれるものである。
よくわからない音楽は、自分の持つ聴く枠組みから外れているものと。
自分の性癖を理解して、個人の生理的反応の次元と客観的な事実とをある程度分けて聴くこと。これがこの本でいう音楽の聴き方のスタートラインだ。
2.音楽は複雑な経路で能動的に入り込んでくる芸術
ここからわかることは、音楽の善し悪しは"1) 客観的な事実判断 × 2) 自分の主観的な好み × 3) その時の自分の気分"の掛け算によって判断されるようだ。これは極めて客観的に判断するのは難しい。
と三島由紀夫もこの能動的に複雑な経路で触れてくる得体の知れない音楽という存在を嫌っていたようだ。音楽は感覚/感情のマッサージのように入り込んでくる。
3.音楽は潜在的な感情を目覚めさせる装置
20世紀初頭のドイツで活躍した音楽評論家パウル・ベッカーは下記のように述べる。
芸術(音楽)体験において、人はあらかじめ自分の中にあるものを再認識しているだけだと。
音楽は絶対的な意味で新しいものを提供するのではなく、潜在的な感情価の目覚めであり、その感情の温もりを愛でるようなものになる。
4.音楽を語れなくなった分岐点である18世紀後半
現在音楽を「言葉にできない」ものとして表現されることに違和感を持つ人は少ないかも知れないが、この感覚ができたのは18世紀末くらいで最近のもで、ドイツ・ロマン派の詩人たちによるものだという。
というように、もともと音楽は芸術としての評価はそこまで高くなかった。ただ、時代は貴族の宮殿音楽としての権力と一体化した発展をしたり、宗教に対してダウトがで始めた時代背景が襲う。
そうした中で、音楽は礼拝に関連する神聖さをもちながらも、嗜みとして言語化しなければいけないという狭間に置かれ、揺れ動いた結果、言葉を用いながら、言葉の無力さを嘆く形に落ち着いたようだ。それが、「言葉にできない・・・・」という落とし所だったと。
5.音楽は「する」/「聴く」/「語る」に分離していく19世紀
19世紀に入ると、クラシック音楽を「する」ことが、難易度が上がることによって大衆から離れていってしまう。
そして、「する」ことから離れると、自然と「語る」ことからも離れていく。聴衆は自分の言葉で音楽を評する手間と権利をジャーナリストに預けた。
分業はさらに音楽を、「する」/「聴く」/「語る」に分離した。19世紀に生まれた音楽産業にとっては、聴衆があまり自己主張しせずに黙っていてくれた方が好都合だったのだろう。
と批評家もここに厳しく言及する。
6.イデオロギーとして使われ、大衆化する音楽
指揮者のアーノンクールは、近代社会が目指したのが音楽による感動共同体であり、そのためには国境をこえて「誰にでもわかる音楽」が必要だったとすれば、それを欺瞞に満ちた近代イデオロギーとして手厳しく批評する。
音楽を政治に取り込むために、音楽は万人に理解できるものに変化していく。言葉を用いずに、神秘的に聞いてくる音楽の助けを借りて、人間に影響を与えることができるということを理解した人間に使われた。
とアドルノが言ったように、無秩序の群衆のカオスを、音楽が持つ人々を鼓舞する力によって、有機的な共同体へと結合するのだ。
7.音楽は引き出しの型は叩き込み、取り出し方はオリジナル
というように、音楽解釈の真骨頂は、型からの自分なりの解釈をするものだと。
まずは音楽を自分に取り込むために引き出しとなる型を作るべき。そのためにも音楽は幅広く聴いて、自分の中でカテゴライズできる必要があろう。また、
というように、音楽を聴く場所も引き出しのカテゴリーになるのだろう。
8.音楽の聴き方を取得するために
と、この本ではいいほんと出会い、ジャンルのアーカイブについての方向感覚を得ることを勧めている。
体系だった本を読みながらじっくり引き出しを作っていく作業をするのだ。
というように、クラシックが現代マス化しないのは、参加できなからではないかという。「する」ができないから、「語る」こともできない。「聴く」だけになってしまって退屈ということだ。
まずは音楽を「する」行為が大事で、そのためには、音楽体験をする社会を作っていかなければいけないというのがベッカーの論だった。
最後に、著者が挙げていた聴き上手マニュアルを羅列する。
他人の意見は気にしない →自分が感じたことが出発点
世評には注意 →他人との違いを大事に
自分の癖を知る →自分の好き嫌いを知る
理屈抜きの体験に出会う →問題なくこれ!がくるまで聴き続けよ
明らかにお粗末な音楽も大事 →ダメな経験も比較対象として大事
有名な音楽家を神格化しすぎない →有名人もダメなところある
「絶対に素晴らしい!」と「明らかにひどい!」の中間段階がある
絶対的な傑作を除いて、多くの音楽は「語り部」の良し悪しにより、面白く聞こえたり、退屈になってしまったりする
「聴き上手」とは聴く文脈をいろいろ持っている人のことだ。
音楽には「本来の」文脈があり、伝承過程で形成されてきた文脈があり、別の文化/時代に移植されることで加わる文脈がある
名曲(名演)とは、どんな文脈を当てはめても(文脈に関係なく)、やっぱりすごい」となる確率が桁外れに高い音楽のことだ
そのジャンルに通じた友人を持つこと
定点観測的な聴き方をする
「固定客」の反応(例えば拍手)に学ぶ定点観測的な聴き方が勉強になる最大の理由
音楽は視なければわからない
「立ち去りがたさ」を大切に聴く
音楽を言葉にすることに躊躇しない
音楽についての本を読むことで、聴く幅が飛躍的に広がる
音楽の文法を知る
興味のある音楽があれば、その国の言葉を少し学ぶ
音楽に「盛り上がり図式」ばかりを期待しない
その音楽が「傾聴型」か「聴き流し型」か適切に判断する
美しくて、人を癒し、快適な気分にさせ、あるいは感動させ、勇気づけるものだという固定観念を捨てる
ある音楽がわからないときは文脈を点検する
ある音楽を身近なものと感じるには、それが生まれ育った文化を知るのが一番だ
そのジャンルのアーカイブを知る「ジャンル」として確立されている音楽の場合、必ず観客が暗黙の前提にしている架空の図書館がある
場を楽しむ。音楽とのもっと幸せな出会いは、「音楽」と「わたし」と「場」とがぴったり調和したと思える瞬間の中にある。
自分でも音楽をしてみる。
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