見出し画像

この医学書・看護書がすごい!2022

ないなら作ればいいじゃない。

という思いつきと勢いで『この医学書・看護書がすごい!2020』という企画を一昨年、2020年12月に医書出版社、23社のご協力を仰いで開催いたしました。

そして昨年は3社増え、26社のご協力を仰ぎ『この医学書・看護書がすごい!2021』を開催いたしました。

ということで今年もやります!

『この医学書・看護書がすごい!2022』

本日11/24よりジュンク堂書店岡島甲府店にて開催いたします!
参加いただいた出版社は昨年より2社増えて28社になりました。

以下の通りです(50音順)

医学書院、医歯薬出版、Gakken、金原出版、北大路書房、協同医書出版社、金芳堂、シービーアール、じほう、照林社、新興医学出版社、診断と治療社、中外医学社、中山書店、南江堂、南山堂、日本医事新報社、日本看護協会出版会、文光堂、へるす出版、丸善出版、三輪書店、メジカルビュー社、メディカ出版、メディカル・サイエンス・インターナショナル、メディカルレビュー社、メディックメディア、羊土社

今年も昨年と同様に出版社さんから自社本を一冊選書、売場担当である私が一冊選書する構成です。出版社さんには選書する際に推しポイントを教えてくださいとお願いしました。
そうです。もちろん、今年もPOPは私が作ることにしたからです。一昨年、そして昨年、これいったいいつ終わるんだと遠い目になりながら作ったはずなのに、またやってます。しかもさらに2社増えました。

いや、だって昨年開催した時に気づいてしまったんですよ。

この医学書・看護書がすごい!2021

あれあれ〜おかしいぞ?右下のスペース空いてない?あと2社置けるんじゃないかな〜。

ということで今年は新たに『診断と治療社』『中山書店』の2社にお声をかけてご参加頂きました!
はい!おわかりですね?28×2=56枚のPOP作成です。喉元過ぎれば熱さ忘れるにもほどがあります。

でも大丈夫。正気をなくせばいいんです。
わあ、簡単ですね!正気をなくすのは大得意です!

あと何社残っているとか考えない。1枚につき○○分かかるから、56枚だと何時間?とか計算しない!作っていればそのうち終わります。(終わりました)

さあ、本題です。

『この医学書・看護書がすごい!2022』ラインナップを公開いたします!

(○印が出版社営業担当選書、☆印が売場担当である私の選書。順不同)

<金芳堂>
○見逃してはいけない小児救急
☆ステロイドの虎

<北大路書房>
○<ふれる>で拓くケア タッピングタッチ
☆代替行動の臨床実践ガイド

<診断と治療社>
○フローチャートで学ぶ!小児感染症診療 マスト&ベスト
☆面接から組み立てる!向精神薬処方ストラテジー マスト&ベスト

<Gakken>
○できるナースと言われるために5年目までに知っておきたい108のこと
☆見える! わかる! 摂食嚥下のすべて改訂第2版

<金原出版>
○偽者論
☆キャラクターが来る精神科外来

<文光堂>
○リスク層別化に基づく 上部消化管内視鏡スクリーニング "典型画像を見て学ぶ
☆典型画像を見て学ぶ 心エコー図鑑

<へるす出版>
○救急隊員が語る 救急現場のコミュニケーション
☆おしゃべりアリスの物語 難病の子どもの家族と医療者が倫理的課題に向き合う

<羊土社>
○がん化学療法レジメンハンドブック改訂第7版
☆ドラッグストアで買える あなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます

<医歯薬出版>
○裁判例から学ぶ看護ケアと看護記録 看護師から弁護士になった私がもっと早く知っておきたかったこと
☆ママ&パパの疑問にこたえる乳幼児の摂食支援

<シービーアール>
○消化器内科専攻医マニュアル
☆外来リハ・通所リハ・通所介護のリハビリテーション~組織マネジメントと高齢者リハビリ編~

<日本看護協会出版会>
○仕事も人間関係もうまくいく方法を語ってみた。
☆ナイチンゲールの越境9:テクノロジー 人工知能はナイチンゲールの夢を見るか?

<中山書店>
○Dr.平岩 動画で直伝子どもの発達障害―外来診療の工夫
☆NOGA血流維持型汎用血管内視鏡ガイドブック

<中外医学社>
○生きづらさを診る産婦人科学 医師と助産師で考えてきたこと
☆医学用語の考え方,使い方

<メディカルレビュー社>
○骨代謝マーカーハンドブック
☆エキスパートに学ぶ新LPシャント入門

<医学書院>
○NHKスペシャル  人体vsウイルス  驚異の免疫ネットワーク
☆誰も教えてくれなかった皮疹の診かた・考えかた

<メディックメディア>
○病気がみえるvol.15 小児科
☆がんがみえる

<丸善出版>
○睡眠専門医がまじめに考える睡眠薬の本
☆医療 vs. 他業種 安全文化 十番勝負 他業種に学ぶ安全管理学

<三輪書店>
○研修医当直御法度 第7版
☆言語聴覚士が作った 思わず話したくなるイラストBOOK 〜ことば・コミュニケーションを育む〜

<メディカル・サイエンス・インターナショナル>
○カンデル神経科学 第2版
☆循環器のトビラ - 循環器には興味がある でもちょっと苦手 そんな皆さんようこそ -

<協同医書出版社>
○ひまはアスパーガール 発達障害母娘の15年
☆認知症ケアの達人をめざす 予兆に気づきBPSDを予防して効果を見える化しよう

<新興医学出版社>
○医薬品に関する臨床系論文の読み方
☆フローチャートコロナ後遺症漢方薬 あなたも今日から診療できる!

<じほう>
○腎機能別薬剤投与量POCKETBOOK第4版
☆小児のギモンとエビデンス ほむほむ先生と考える 臨床の「なぜ?」「どうして?」

<日本医事新報社>
○レジデントのための内科診断の道標
☆「気持ちに寄り添うってどういうこと?」がわかる!小児科相談50

<メジカルビュー社>
○せん妄・不眠・うつ病・もの忘れに対処する 精神科の薬もわかる!
☆究める 腎・副腎腫瘍に対する腹腔鏡・ロボット支援手術

<メディカ出版>
○イマジネーション・ケア もしもディズニー記念病院でケアを学んだら
☆観察とアセスメントは解剖生理が9割 ICUナースのための解剖生理

<南江堂>
○なんで使うの? そのくすり-医師が考えるくすりの立ち位置
☆みんなの疑問はこれで解決 できる!糖尿病診療

<南山堂>
○小児科医・かかりつけ医に知ってほしい発達障害のこと
☆お母さんを診よう プライマリ・ケアのためのエビデンスと経験に基づいた女性診療 改訂2版

<照林社>
○みんなでできる「医療的ケア児」サポートBOOK
☆信頼される主任になる スタッフナースにも、看護師長にも

以上となっております。

選書した書籍とPOPは日替わりで店のTwitterアカウントと、このnoteで紹介いたします(先ほどの一覧には順次、リンクが貼られます)。土日祝日年末年始を除く平日の朝に一日一社ずつ、お知らせ予定です。

そして『この医学書・看護書がすごい!2022』はジュンク堂書店岡島甲府店医書フェア棚にて56冊、全て展開しております(中山書店のみ11/25頃入荷予定)。興味をもった方は、ぜひうちの店舗でご購入してください!
とはいえ遠くにお住まいの方に無理強いはできませんので、ぜひ近隣の書店に足をお運びください。hontoや出版社のサイトから購入するのもオススメです。

今年は正直医学書、看護書の売上がいまひとつ伸びませんでした。もちろん、いい本が出なかったというわけではありません。新刊情報のFAXが出版社から送られてきた時、新刊の入った段ボールを開ける時、これはすごい!という本が今年も多数刊行されていました。棚に置いた途端に即売れした本もいくつもあります。一昨年も昨年もでしたが、選書に悩みに悩むくらいすごい本は出ているのです。
きっと私の伝えようとする力が足りなかったのでしょう。

だからこそ『この医学書・看護書がすごい!』で、ひとりでも多くの方に『すごい』本を知っていただきたい!医書出版会を盛り上げたい!という気持ちを今年は特に力を入れて、取り組んでおります。

この企画を通して、皆様がよい本と出逢えるきっかけになり得たら本望です。

では、今回もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?