見出し画像

大好きな音楽は私の酸素


以前から下書きに眠っていた、好きな音楽まとめを、やっとこさあげてみようと思います。ES等そっちのけで記事仕上げちゃいました笑

ちょうど昨日inoさんも同じテーマの記事をあげられていますが、そんなふうに他のnoterさんや自分との違い、共通点などを楽しんでいただけたらと思います☺︎


ジャンル

ジャンルとしてはJ-POPが圧倒的だと思います。
J-POPの中ならSpotify(昨年のまとめ)に1973〜2020が守備範囲と言われたレベルに広いです笑

他にもアニソン、洋楽、クラシック、ピアノ演奏、など、なんだかんだ音楽と名のつくものなら何でも好きです。

アニソンなら、SAO・進撃・ヒロアカ・東京喰種・PSYCHO-PASS・呪術廻戦あたりの曲は全部好きです。ドラえもん・クレヨンしんちゃん・ディズニー・ジブリの曲も名曲揃いですよね。あと、アニソンじゃないけど朝ドラの主題歌も。

ピアノで言うと、まらしぃさんとハラミちゃんが好きです。まらしぃさん経由で、アニメや漫画自体は見たことや読んだことがないのに曲だけはフルに歌えるものとかあります笑 (ガチ勢からしたら迷惑ですよね、すみません。時間がないだけでいつかちゃんと見たいとは思ってるんです…。)


大好きなアーティストさんたち

Mr.Children、スピッツ、Mrs.GREEN APPLE、緑黄色社会、ゆず、GReeeeN、スターダスト⭐︎レビュー、Novelbright、Official髭男dism、ONE OK ROCK 、backnumber、B'z、KingGnu、FANKY MONKEY BABYS、嵐、TOKIO、BUMP OF CHICKEN、DREAMS COME TRUE、Kiroro、Ado、HoneyWorks、LiSA、MISIA、miwa、PRINCESS PRINCESS、RADWINPS、SEKAI NO OWARI、Superfly、UNISON SQUARE GARDEN、YOASOBI、ZARD、あいみょん、絢香、いきものがかり、宇多田ヒカル、小田和正、久保田利伸、スキマスイッチ、サザンオールスターズ、ヨルシカ、広瀬香美、松任谷由実、松田聖子、山下達郎、米津玄師、アバ、アリアナグランデ、クイーン、ショーン・メンデス、ビートルズ、ハイスクール・ミュージカル、グレーテスト・ショーマン、Sing



いやぁ、多いですね笑

ここに書いた皆さん、Spotifyでフォローしている方々です。一部、Spotifyに入ってない方も書いていたりもします。知ってる曲が数曲レベルでフォローしてたりする人など実際にはもう少しいますが省きました。

でもまだまだいるんだと思います。

世代じゃないものに対しては父の影響が、最近のものに対しては妹の影響がだいぶ入っているので、実際知ってて口ずさめるレベルだったりしても、誰のなんて曲だっけ?的なことはよくあります。


大好きなアルバムたち


最初は曲単位で整理してたけど、そんなんじゃ収まらん!というものをアルバム単位で記すことにしました。きっとまたもっと丁寧に1曲で1記事、1アルバムで1記事にする日が訪れることになると思いますが…。

これ以降、書いてあるアーティストや曲について述べた過去の記事を埋め込んでありますので、良かったらどうぞ☺︎


Mr. Children
『SUPERMARKET FANTASY』
『重力と呼吸』
『Mr. Children 1992-1995』
『Mr. Children 1996-2000』
『Mr. Children 2001-2005』
『Mr. Children 2005-2010』

ベストアルバムを入れるのはご法度だと思っていたのですが、ミスチルは選びきれなくて入れちゃいました…。

Mrs. GREEN APPLE
『Attitude』
『ENSEMBLE』
『TWELVE』

緑黄色社会『SINGALONG』

スピッツ『見っけ』

GReeeeN『うれD』

ゆず『BIG YELL』

宇多田ヒカル
『First Love』
『HEART STATION』
『Fantome』

DREAMS COME TRUE『LOVE GOES ON…』



大好きな曲たち


ほんとは上記に挙げたアーティストさんもその他のアーティストさんでもそれぞれでズラーっと好きな曲を全部羅列したいくらいなんですけど、多すぎてキリがないので定番曲はできるだけ避けて(無理難題すぎました by 書き終わった自分)、特に好きなものを独断と偏見でまとめますね。


不思議 /星野源

今夜月の見える丘に /B'z

They are /Mrs.GREEN APPLE

スピッツ
Y
運命の人
猫ちぐら
インディゴ地平線
スターゲイザー
スカーレット

Mr. Children
GIFT
and I love you
花の匂い
くるみ
タガタメ
LOVE
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
Marshmallow day

Love so sweet /嵐

ONE OK ROCK
C.h.a.o.s.m.y.t.h.
Heartache
Yes I am
Nobody's Home

backnumber
怪盗
エメラルド
瞬き
世田谷ラブストーリー
fish
ハッピーエンド

スターダスト☆レビュー
今夜だけきっと
木蘭の涙
夢伝説
トワイライト・アヴェニュー
追憶

ゆず
友〜旅立ちの時〜
雨と泪
いつか

いきものがかり
キミがいる
SAKURA
ラストシーン
ぼくらのゆめ
ハルウタ

Official髭男dism
LADY
異端なスター
アポトーシス 

Don't Stop Me Now /クイーン

TOKIO
リリック
fragile
LOVE YOU ONLY
宙船

TOKIOはジャニーズアイドルとしてでなく、純粋に歌が好きです。ちなみに嵐はアイドルとしてもアーティストとしても好きです。

KingGnu
カメレオン
三文小説

Novelbright
Walking with you
夢花火
愛とか恋とか
seeker
ファンファーレ
ツキミソウ

ちょうどTwitterに上がってたこちら共有します◎


ZARD
揺れる想い
負けないで
Don't you see!

Woman "Wの悲劇"より〜 /薬師丸ひろ子

小田和正
Yes-No
YES-YES-YES
愛を止めないで
ラブ・ストーリーは突然に
この道を/会いに行く/坂道を上って/小さな風景

松田聖子
蒼いフォトグラフ
瑠璃色の地球

進撃の巨人
心臓を捧げよ!
Red Swan
Name of Love

Catch the Moment /LiSA

ハイスクール・ミュージカル
Start of Something New
What I've Been Looking For
When There Was Me and You
Can I Have This Dance
Just Wanna Be With You

グレイテスト・ショーマン
A Million Dreams
Rewrite The Stars


スピッツ、ミスチル、嵐、ワンオクあたりは好きすぎて、絞るのしんどいです😂 髭男、YOASOBIあたりは最近の方々なので曲数が少ないこともあって、冗談抜きで全曲歌えると思います…(低音出ないのは無視して)。


******

おすすめの本、とか、今流行りの〇〇、とか、あまり得意ではなくて。本は本屋でそのときに読みたい自分の直感で選んだものを読みたいし、知りたいことや気分に応じて変えたい。流行に関しては今の流行に対してあまり魅力に感じないんですよね。TikTokとかインスタとか苦手だし、YouTubeも筋トレの動画とピアノの演奏動画以外は必要性に駆られない限りは基本見ない。


そんな私が音楽に対してだけは柔軟さを発揮するんですよね。クイーンとアバ以外の洋楽は彼からだし、Tiktok系の最新曲は妹から。もっともっと色々な曲を知っていきたいです。


それにしても。こんなに書いたのに、書き足りない気がするのはなんでなんだろ。全然カバーできてる気がしない。

ので、また書きます。おそらくこの記事に書き足しにもきます。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#眠れない夜に

69,922件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?