見出し画像

カレーの日にカレーそばを食べてきた話【名古屋めし日和】

昨日1/22はカレーの日。twitterのタイムラインにカレーが溢れすぎていて、見事なまでにカレー一択の気分に染め上げられました。

ココイチのカレーライスにするか、それとも名古屋スタイルカレーうどんにするか……。と、悩みながら大須商店街を移動していると、カレーの気配を察知して足が止まりました。

画像1

(写真は過去のものです)

スガキヤさんの新業態、大須はね天さん。そうそう、ここにも「カレーそば」がありましたね。

お店情報はいつものとおりおいでよ名古屋さん参照で……。

何度もお伺いしているお店ですが、カレーそばはまだ未体験。これはもう行くしかありませんね。

ということで、早速入店です。

入り口で注文してアラーム式の番号札を受け取るのはスガキヤスタイルと一緒。ピピー、ピピー、ピピーと鳴ったら商品出来上がりのサインです。

画像2

どどーん!とカレーそば、あと鶏天ぷら(隠れています)。

あかしゃ海老のかき揚げがどうしても食べたかったんですが、単品トッピングはできないとのことで、丼で注文。そうしたら味噌汁もオマケでついてきました。

細めのそばに出しが良く聞いたまろやかなカレーなつゆがしっかり絡みます。

画像3

んー、これぞカレーそば。

刻んだ油揚げが入っているのがうれしいポイント。もちろん出汁いっぱいのカレーつゆがシミシミです。

画像4

そして、せっかくなので……

画像5

ビッグなかき揚げ&とり天もドドーンとトッピング‼

とり天はお肉がぷるっぷる。カレーつゆをまとわせるとひときわ美味しく感じます。

そしてあかしゃ海老のかき揚げ!これがもう美味しいのなんのって!!

少しずつ崩しながらカレーつゆと一緒にいただけば、エビの香ばしさと旨味、濃いめの天つゆの美味しさ、出汁をしっかり感じるまろやかカレーつゆが口の中で混然一体となって……嗚呼、至福のひと時です。

セルフで頂く福神漬け、これもまたちょうどいいころ加減で美味。

画像6

ちなみに、天丼の残ったご飯はカレーつゆに沈め、スインドが最後まで美味しくいただきました。

ご飯の分だけちょっと食べすぎでしたが、その分お腹は大満足。カレー欲求、存分に満たせました。

さて、明日は何を食べようかな。



今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!