見出し画像

卵白処理どうしてる?メレンゲクッキー!

お菓子作りをするかたは、卵白処理に困ったことあるのではないでしょうか?

クッキー生地やカスタードクリームなど、卵黄だけを使うことよくあるんですよね。

そんなとき、卵白で出来るレパートリーを知っていると便利。

卵白だけで出来るお菓子は、ダックワーズやマカロンなど色々ありますが作るのも大掛かりで大変ですよね。

そこでオススメは、メレンゲクッキー!

メレンゲクッキーとは、メレンゲを低温でサクサクに焼き上げたもの。

基本は卵白とお砂糖だけで出来ちゃうのでコスト的にも助かる。

今日は、ちょっとアレンジしたメレンゲクッキーをご紹介。

左が、アーモンドダイスとアーモンドプードルを加えたもの。
右はフリーズドライストロベリーのパウダーを加えたほんのりピンクのメレンゲ!


フリーズドライストロベリーメレンゲクッキー

材料

卵白 35g (役Mサイズ卵1つ分)
グラニュー糖 25g

フリーズドライイチゴパウダー 10g
粉砂糖 30g

作り方

※オーブンを100度に予熱する

1.メレンゲをつくる。卵白をハンドミキサーで泡立てる。ボウルを斜めにしても泡が滑らないくらい泡だったら、グラニュー糖を加えて更にあわだてる。ハンドミキサーの羽を持ち上げたとき、しっかり角が立つまで泡立てる。(泡の先っぽが頭を垂れず、ピンとたつくらい。)
2.フリーズドライイチゴパウダーと粉砂糖を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。泡が消えないようにさっくり混ぜるり
3.絞り袋に2の生地を入れ、好みの口金で絞る。写真は星口金で2センチ大に絞りました。
4.100度のオーブンで1時間半〜2時間薬。
※絞った大きさやオーブンのパワーによって時間は変わります。中がネチッとせず、さくっとしていたら完成。
※温度が高いとこげ色がついて綺麗なピンク色になりません。様子をみて温度も調整してください。

低温でじっくり乾燥させることにより、さっくり軽い食感になります!

簡単なので作ってみてください😃

アーモンドの生地はまた今度書きますね〜


#料理 #ランチ #晩御飯 #手作りお菓子 #お菓子作り #ケーキ #おうちカフェ #うちカフェ #sweets #おつまみ #ワイン #おうちごはん #ごはん #写真 #lin_stagrammer #delistagrammer #デリスタグラマー #noteおやつ部 #キナリノ #甘やかしスイーツ #baking #長野 #長野県お菓子サークル #長野 #長野県民 #長野県産 #長野土産 #フランス菓子 #手作り #ハンドメイド



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?