記事一覧
#191 カウンセリングマインドと、つなぎ人マインド
ときどき思うことがある。
もっと早く相談に来てくれていたら‥‥
自分は役に立っているのだろうか。
特に欠席が重なっている学生には「何かあったら私のところにおいで」と声がけしている。
私に愚痴をこぼしてスッキリすることや、励ましでどうにかなることもある。
次の相談段階へ繋ぐきっかけにもなる。
私は「つなぎ人」の役目も担っていると思っている。
「何かあったらおいで」の “ 何か ” があまりに
#189 大丈夫、迷っているのはキミだけじゃない
こんにちは、ボクです。
相変わらずタイムマネジメントに四苦八苦していて、学生の論文採点に難儀し、noteを書くことすら滞っている。
スマホのスケジューラーや手帳に書いてある会議の日時を確認せず、欠席してしまった。
すべての予定について、1日前と当日の朝にお知らせ表示される設定にしているにも関わらずだ。
書いたことすら忘れている。
お知らせを確認しない・・・・・
認知の病か・・・・(T_T
#188 認知構造 ~ 大切なことは目に見えないんだよ
■ものごとは心で見る
先日の教育心理学は「認知」に関する講義だった。
私たち人間の脳は、外界にある対象データとなるヒト、モノ、コトなどを知覚した上で、それが何であるかを判断したり解釈したりする非常に高度で複雑な処理をしている。
「あまりにも複雑なので私にはよくわからない。
だから授業は以上で終了!残り時間は休講!」
・・・と言いたくなるが、そこは百戦錬磨のチンパンジーだ、いつもギリギリのと
#186 面白半分日記43 ティーチングとコーチングとカウンセリングの極意
コーチングの講習に参加したチンパンジー先生である。
私が学生と面談する際、どういう視点で何に気遣いながら話しているかということを、受講者の皆さんに向けて話してください、と言われた。
えっ! 私は受講者なのに急に講師やるのかーい!
お金くれないのかーい!?
・・・と、思ったりはしなかった。
参考になるなら惜しまずに極意を披露しよう!
・・・・というほど高いスキルがあるわけもなく、ただ普通にや
#182 面白半分日記41 学びの身体技法 ~ 外から内へ、内から外への還流 ~
こんにちは、ボクです。
相変わらず「チンパンジー先生」です。
着ぐるみを着用しているわけではなく、容姿の問題だと自覚しています。
■学びの身体技法
今週の授業のトピックは「学びの身体技法」
コロナ禍をきっかけにオンライン授業を始めた頃、日本のIT技術は汎用性が低く、世界ランキング(2020年時点)で遅れを取っているという報道に衝撃を受けた。
大学に勤めてから担当した政治学やIT系のシラバ
#181 気にしない、気にしない
いつも授業で、学生たちに「何でも聞いてくれ」と言っている。
でも、私は何でも答えられるほど優れた教師ではない。
それでいいと思っている。
答えはひとつじゃない。
学生たちには、自分にとってピッタリくる最適解を求めてほしいと考えている。
今日は、女子学生から質問があった。
「私が教師になったら生徒にナメられるような気がして自信がないんですけど、どうしたらいいでしょうか?」
ムムムッ・・・・
北の国もようやく春を迎え、桜が咲くのはゴールデンウィークあたりです。
猫は抜け毛が激しくて毛だらけ😿