【ストレス、メンタル、対処、考え方】人間関係でストレスを感じてしまう原因とストレスに打ち勝つためのマインド


すっぴん健美塾です、

今回は
「人間関係でストレスを感じてしまう原因
とストレスに打ち勝つためのマインド」
についてお話していきます。

ストレスで悩んでいるという方は
多いのではないかと思います。

現代はストレス社会と言われており、
日常のあらゆる場面でストレスを
感じやすくなっています。

その中でも特に人間関係のストレスは
多くを占めていると思います。

  • 職場に行きたくない

  • 毎日がつらい

このように感じている方も
多いのではないでしょうか。

実際、私も日々ストレスを感じる
ことはよくあります。

過去には自分を追い込み過ぎてしまい、
軽いうつ状態になったこともありました。

しかし、今では考え方を変えたことも
あって、過度にストレスを感じることは
なくなりました。

もし、同じような状況で悩んでいる方は
参考になる部分があると思います。

ぜひ最後まで読んでください。


人間関係でストレスを感じてしまう原因


では、人間関係でストレスを感じてしまう
原因はどのようなものがあるのでしょうか?

ネットで調べてみると、

  • 責任感が強い

  • 細かいことが気になる

  • 感情を抑えてしまう

  • ネガティブ思考

などが書かれています。

これらはその通りだと思います。

まとめると、いわゆる「いい人」ほど
ストレスを感じやすい
ように思えます。

と言うのも、いい人ほど自己犠牲的で
ある人が多い
からです。

  • 認めてもらいたい

  • 嫌われたくない

などの感情が強いことで
周りに自分を合わせてしまい、

知らぬ間に自分自身が傷つく
ことになっているのです。

現代社会では人間は何かしらの組織
に所属していることが多いため、

周りに合わせるというのも確かに
大切だとは思います。

しかし、それで自分自身がボロボロに
なってしまっては本末転倒
です。


ストレスに打ち勝つためのマインド


では、どうすれば人間関係のストレス
を軽減することができるのでしょうか。

ストレスにも様々な対処法
があるわけですが、

今回は
ストレスに打ち勝つためのマインド
ついてお話します。

ストレスに打ち勝つためには、
自分をしっかり持つ必要があります。

つまり、もっと自分本位性を持つべき
だと言うことです。

と言うと、「何を言っているんだ」
と思う方もいると思います。

勘違いしないでほしいのは、

「自分本位な人間になれ」
と言っているのではありません。

「今よりも自分本位になっていい」
と言っているのです。

確かに、自己本位性が強い人間は
よくないと思います。

ですが、ストレスを抱えている
あなたはそうではないはずです。

今までのあなたは自己犠牲感が強く、
周りに合わせてきた
と思います。

そういう人が少しくらい自分本位
になったとしても普通の人
です。

もっと他人よりも自分を優先するべき
だということです。

「それができないから困っている」
とよく言われますが、

あなたが行動を起こさない限りは
何も変わることはありません。

まずは、できることからでいいので
始めてみてください。

例えばですが、

  • 一言だけでも自分の意見を言う

  • 「忙しい」と言って仕事を断る

  • 他人にお願いをする

など些細なことからでいいので、
少しずつ行動してみてください。

そうすれば、周りもあなたが
「自己主張をする人なんだな」
と感じるようになります。

発言ができるようになったら、

  • 昼休みはしっかり休む

  • 退社する時間を早める

  • 飲み会は1次会までにする

などもっと大胆な行動を取る
ようにしてみてください。

残業せずに他人に迷惑がかかって
しまってはいけませんが、

気を使って残っているのであれば、
退社したほうがいいです。

さらに、もっと広い視野を持てば、
様々なことができる
はずです。

どうしても今の環境が合わない
というのであれば、

  • 転勤を申し出る

  • 転職を考える

などの行動もできるはずです。

「あなたの人生はあなたのもの」
であって他人のものではありません。

「自分はどうしたいのか」を常に考える
ようにしてください。

そして、その自分に向かって行動を
起こせば未来は変わってくる
はずです。


ストレスは生活習慣とも関係がある


ストレスはあなたの普段行っている
生活習慣とも関係
があります。

生活習慣が乱れていることで、
ストレスを感じやすくなる
のです。

ですので、生活習慣を変えていく
ことも必要
になります。

すなわち、
食事、運動、睡眠、飲酒、喫煙
などです

極端な例ですが、あなたが

暴飲暴食、運動不足、夜ふかし、
過度な飲酒、喫煙
などをしていると

体の内側がボロボロになってしまい、
ストレスを感じやすくなるのです。

ここまで極端なことをしている人は
さすがにいないと思いますが、

中でも食事については、知らぬ間に
毒を摂っている可能性が高い
です。

現代で流通している食べ物には
はっきり言ってほとんどが毒
です。

例えばですが、

  • 砂糖の入った甘いもの

  • 悪い油を使った脂っこいもの

などはその代表格です。

パン、お菓子、ジュース、コーヒー飲料、
揚げ物、ハンバーガー、スナック菓子

多くの方はこれらの食べ物が大好きで
よく食べているのではないかと思いますが、

こういうものを日頃から食べていると
体はボロボロ
になっていきます。

その結果、スレトスを感じやすい
体になってしまう
のです。

それだけではなく、老化、病気、がん
などの原因にもなる
のです。

これらはまだ一例でしかなく、他にも
体に良くない食べ物は多くあります。

あなたが本気でストレスを軽減したい
と思っているのであれば、

食事を変えるなど体の内側を整えていく
ことも必要になってきます。

私は「体の内側から美しくなる」
ということをコンセプトに
健康・美容情報を配信しています。

気になった方は、ぜひこれからも
私の記事を読んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すっぴん健美塾


※この文章の著作権は全てすっぴん健美塾にあります。
著作権者の許可なく、この文章の全部又は
一部をいかなる手段においても
複製、転載、流用、転売等することを禁じます。

掲載(コンテンツを無断流用した改変の場合も含む)
の一切を禁じます。

また、集客・SEO対策目的でのレビュー記事・動画投稿、
内容を暴露することによるビジネス行為などの全てを禁じます。
上記違反した場合は厳重な法的処置を取らせていただきます。
当コンテンツはあくまでも個人の使用にとどめてくようご注意ください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?