見出し画像

隣の素敵なスポ女さんvol.1「北の大地に生まれた忍耐テニス女子・舞さん」

こんにちは🌟広報・ボケ・忘れ物担当のぽて子です!今日も焼き芋喰ったどーーー!!!(紅あずまという品種が一番好き♡)本日から新しい企画🌟『となりの素敵なスポ女さん』スタートです🎵

全国各地の魅力的なスポ女さんにインタビューをしていきます!素敵なスポ女さんがどんなお仕事をして、どんな生活を送っているのか、どんなことに今打ち込んでいるのか知りたい!!スポ女さん達から刺激をもらい、みなさんに届けたい!!という思いから、立ち上げた企画です🌟

記念すべき第1回に紹介する素敵なスポ女さんは【北の大地に生まれた忍耐テニス女子・ 舞さん】です!!!

本日の『となりの素敵なスポ女さん』プロフィール
◆名前:舞さん
◆現職:専業主婦(2歳児0歳児の子育て真っ最中)
◆競技:硬式テニス
◆経歴:北海道帯広市在住。小学3年でテニスを始め、小6で全国大会デビュー。高校で全道制覇。大学は憧れの関東の大学へ進学し体育会に入部。個人戦全国3位に。実業団チームで社会人全国大会にも出場。仕事はアパレル関連→エームサービスへ転職→結婚・出産を経て帯広へ移住。現在2人目出産後、週末は帯広の試合に参戦中!!


*****

1.舞さんにとっての、テニスの魅力を教えてください。 

なんといっても、「試合中の駆け引き」ではないでしょうか。私のプレースタイルは「納豆のような粘り!」なので、相手が私の粘りのプレーに嫌気がさし、ミスが連発したとき、「あ、はまっってくれたな。」って心の中でガッツポーズしますね。

画像1

2.これまで経験してきたお仕事について教えてください。

飲料関係(給茶機やコーヒー)をオフィスにおいてもらう営業を3年ほどやらせていただきました。飛び込み営業もたくさん行いました。大切なことは、お客様がドアを開けてくれた【貴重な1分】にいかに良い印象を残すことができるか!!!その1分はもはや試合です!相手のハートにスマッシュをどれだけ打ち込めるのか。

しかしそんな簡単には行くわけはありませんでした。「忙しいんで、、、」とドアを閉められる。やばい、試合終了だ。。。だけどここからが逆襲です。例えばコーヒーメーカーを持ち込んで、「皆さんでとりあえず美味しコーヒー飲んでみませんか?もちろん無料です。」と言って試飲の提案。そこで興味を持っていただけなければ、「今度コーヒーのサンプルを持ってきてもいいですか?」と、とにかく、次にまた会ってもらえるよう必死に食らいつきました。

最高だと感じた時は、お客様のところへ何度も通ううちに、スーッと相手の心に入りこめた時です。「あなたにだけ伝えるね。あなただから言うね。」と言われたら、勝利の瞬間と同じ達成感。勝利をつかむには仕事もスポーツも、最後まで諦めず、コツコツ努力が必要不可欠だと実感しました。

3.今生活する中で、スポーツをしていたことが「活きている」と感じることは?

【忍耐力】ですね。私のプレースタイルは忍耐力なくしては成立しません。相手が崩れるまでじっと耐える。例えば自分と合わない人がいた時も、こちらから文句は言わずじっと耐えるこました。そうすると、しばらくしてその人の良い部分が見えてきたりするんですよ。

4.いまどんなことを課題・悩みに感じていますか?

いま2歳児と0歳児の育児中ですが、イライラして怒ってしまう場面があって、もともと怒ったりするタイプじゃないから、自分が一番もびっくりしています。

怒ったあとは自責の念にかられます。自分が怒る立場になると、怒っている人の方がつらかったんだなって気付きました。体力使うし、メンタルやられるし、今まで私に怒ってくれていた人に、謝りたいです。最近では怒ることは誰のメリットにもならないとやっと気づいたので、イライラが減りました。

画像2

5.いまどんなことにチャレンジしていますか?どんな目標を持っていますか?

 いま北海道に移住して、子育てに奮闘しています。子育てだけでも自分にとっては大きなチャレンジです。笑(本当です。子育ては想像以上に過酷で、、、💦でもその分楽しいこともたくさん。)

 また、私と同じ境遇だったり、人のために自分にできることはないかと考えるようになり、現在ある団体の新規プロジェクトの立ち上げに携わっています。

 今の目標は、新規プロジェクトの立ち上げを軌道に乗せる事と、自分のスキルを上げるための英会話の力をつけることです。何事もあきらめない気持ちで楽しんでやっていきます。
*****

舞さん、ありがとうございました!粘り強さすごい!!テニスにもお仕事にもいきているんですね。ぽて子も明日から粘ってみます!

*******************************
スポ女☆ビレッジ公式HP 
https://supojyo.wixsite.com/home

スポ女☆ビレッジ 公式FBページ
https://www.facebook.com/supojyo.village

スポ女☆ビレッジ 公式Instagram 
https://www.instagram.com/supojyo_village/

スポ女☆ビレッジ 公式FBグループ
https://www.facebook.com/groups/supojyo.village
*************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?