見出し画像

からだを老化させる食材って?

こんにちは!
今回は、からだを老化させる食材について書いてみたいと思います。
添加物がたくさん入っているもの、防腐剤が含まれているもの。
老化を促進する食品はたくさんありますが、ここではもっと身近な食材について紹介したいと思います。

知らず知らずのうちに、口にしている人いると思います。
なぜか体調が悪い。
なぜか老化が進んでしまっている。
そんなふうに感じる人は、参考になると思います。


からだを老化させる食材って?

▶ ➊糖化とは?
▶ ➋白砂糖


➊糖化とは?

老化の原因となるのは糖化と呼ばれるものです。
糖化とは必要以上に採った糖質とタンパク質が合体して『AGE』という老化物質ができてしまう現象の事です。
糖化の影響は肌に現れやすく、肌の潤い組織を破壊してしまうことが知られています。
つまり、老化を防ぐには糖化を防げばよいという事になります。

糖化を防ぐには普段の食事を見直さなければなりません。
ここでは、糖類の種類について紹介します。


糖類の種類

①単糖類 『ブドウ糖 糖の粒が細かいため吸収が速い』
②二糖類 『砂糖   ブドウ糖が結合したもの』
③少糖類 『オリゴ糖 腸内細菌を増やす』
④多糖類 『でんぷん 単糖が沢山結合したもので吸収が穏やか』

体内の余分な糖質とタンパク質が合体してAGEができてしまう事から、活動量以上のカロリーを控えるという事が大切です。
年齢を重ねると消費カロリーは下がってくるので、若いときと同じように食事をとっているとAGEが蓄積される一方なのです。

糖類のうち、最も吸収が速いバナナやりんごなどの単糖は、疲れたときに効率的に糖分を補給することができます。
一方、吸収が穏やかな多糖類は、糖の吸収が穏やかなので血糖値を徐々に上げていきたいときに向いていると言えます。


***


➋白砂糖

白砂糖はなるべく控えた方がよいと考えています。
これには根拠があります。

白砂糖は二糖類に分類されているため、体に入るとすぐに吸収されます。
そうすると、血糖値がすぐに上がるのですが、これを抑えようと膵臓からインスリンという物質が出てきます。
インスリンは上がり過ぎた血糖値を下げる働きがあるのですが、同時に体温を下げてしまうのです。

なぜ体温が下がるのかというと、インスリンが分泌されると脂肪が燃焼しにくくなるという性質があります。
そうすると、熱が発生しなくなるので、結果として体温が下がってしまうのです。

からだの冷えは老化の原因になります。
なるべく白砂糖は避け、キビ砂糖などに変えることが望ましいでしょう。
キビ砂糖も二糖類ですが、ミネラルを豊富に含んでおり、腸内の環境を整えてくれるという働きがあります。

白砂糖とキビ砂糖では、値段は大して変わりません。1袋100円程度の違いです。
普段の食事でミネラルが豊富にとれるのであれば、コスパが良い買い物なのではないでしょうか。


***


#とらねこ #コラム #IT #教育 #ライフスタイル #家庭 #エッセイ #読書 #デザイン #ビジネス #キャリア #日記 #人文学 #地域 #マンガ #ガジェット #創作 #小説 #note #人気

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。