見出し画像

未来を築こうとするとき、一番の障壁となるはあなたの記憶…。

人間にはどうしても超える事ができない壁があります。
例えば、勉強、運動、芸術、性格、障害。
どうしても超える事ができない壁があります。

自分には才能がないから…。
自分には障害があるから…。
自分の性格は素直じゃないから…。

自分は頭が悪いから…。
自分は運動ができないから…。
自分には何の取り柄もないから…。

そんな想いで過ごしている人が多いようです。
それは仕方がないことです。
悩んでも仕方がありません。

それよりも、人間には大切なものがあります。
それは、つなぐという事です。
つなぐとは、何かと何かをつなぎ合わせるという意味です。

例えば、あなたはnoteで記事を書いているとしましょう。
少なからず読者が現れるはずです。
そうすると、あなたの記事を読んで刺激を受けるかもしれません。

もし、あなたが読者に刺激を与えることができたら、それがあなたの存在意義です。
それが、つなぐという事になります。
人間の最も大切な役割はこれです。

ビジュアルが悪い、能力がない、障害がある。
それよりも、存在感を出すという事が大切なのです。
そのためには、とにかく自分を発信するという事が重要だと感じています。

特技がないから、発信することがない…。
そんな人は、哲学を考えてみて下さい。
自分ってどうして存在しているんだろう…?

人間って何だろう…?
生まれるって何だろう…?
どうして人は不幸になるんだろう…?

そんなテーマです。
どうして、このテーマをおススメするかというと、答えがないからです。
答えがないという事は、その人が自由に意見を言っていいという訳です。

なので、否定ができないわけです。
そんな主張もあるんだね!
共感するかも!

もしかしたら、あなたの主張に共感してくれる人が現れるかもしれません。
これも、つなぐという事です。
つなぐという事は、人間にとって非常に重要な役割なのです。

つなぐには色々な意味があります。
思想、家系、交流、共感、絆、創作。
どれか一つでもつなぐことに成功していれば、立派に人生を謳歌していることになります。

未来を築こうとするときに、一番の障壁になるのはあなたの記憶です。
もっと頑張らないと…。
これは自分にはできない…。

嫌な思い出しかない…。
あんなことしなければよかったのに…。
あんなやつ、いなくなればいいのに…。

人間の記憶というのは負の連鎖である場合が多いのです。
人間は、この負の連鎖で苦しむのです。
この苦しみから解放される方法はただ一つだと感じています。

それは、つなぐことに集中するという事です。
過去のことを忘れるほど、つなぐことに集中してください。
そうすれば過去の苦しみから解放されます。

例えばこんな経験ありませんか?
好きな事をしていると時間が早く感じるというものです。
プラモデルを作っているとき。

動画配信をしているとき。
好きな漫画の話をしているとき。
色々あると思います。

つなぐことに集中できれば、新しい発見や行動意欲が湧くものです。
特技がないからと言って、落ち込む必要はないのです。
ビジュアルが悪いからと言って、落ち込む必要もないのです。


あなたは自分の記憶を翼に変えて飛び立つことができる、立派な人間だからです。


#とらねこ #最近の学び #エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #note #ビジネス #ブログ #スキしてみて #デザイン #日記 #マンガ #小説 #とらねこの分析室 #文章術 #メンバーシップ #とらねこの遊び人パーティー #共同マガジン



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。