見出し画像

世の中には努力できない人がいるらしい(笑) 真面目に働いたら負け??

昨夜中野信子さんの動画を視聴していましたら、驚愕の内容に出会いました。それによって、私の努力に関する根本的な考え方を足元から崩されましたので、今日の記事で取り上げることにしました。

なお、結果を出していない人に限って、「努力、努力、努力」。そして、「自分は努力している」と言うようです。これは私の周りに実在した人たちから持った印象です。


3年前に中野信子さんの「努力不要論」という本を購入して読んだのですが、この方が動画前半で述べているようなことは書かれていなかった気がします。今手元にありますので、今日中に読み返してみます。




努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本


努力に関して人を分類した場合

私の過去の人間関係で人の努力に関する分類を行いますと以下のようになります。

①自分は努力していると思い込んでいる人

・私の上司がまさにこのタイプでした。彼は「努力」という言葉を口に出すのですが、私から見ますと全く努力しているように見えませんでした。自己研鑽を全くしない人で、車の運転とお酒が大好きでした。もちろん、読書などは一切しなかったです。

②自分を努力しているように見せかける人

・会社でサボっている人がまさにこのタイプです。彼らに対して私が「お前は怠け者だ!」というと、なぜか怒り出します()。図星だからでしょうか。まぁ、こういうタイプの人は仕事はあまりできないです。

③たまに全力を出す人

社長や上司が見ていると張り切って全力で仕事をする人がいます。このタイプも努力しているとは言えません。私の先輩でも後輩でも大勢いました。彼らは全員首になりました()。

④要領よく仕事を片付けて遊んでいる人

決められた仕事はしっかり行うのですが、それ以上の仕事をしない人もいました。彼らは仕事を創造することができないので、大きく会社に寄与貢献することはありませんでした。私の後輩でも一人いたのですが、営業の数字が悪かったので首になりました()。

⑤とにかく一生懸命な人

・私は社会人になってから会社で「努力」という言葉を口に出したことがないです。なぜなら、会社員ならば会社の仕事を一生懸命に取り組んで結果を出すことが当然のことと考えていたからです。ですから、努力という言葉を軽々しく出したり頻繁に使用したりする人を全く信用していません(笑)。なお、中小零細企業では、このタイプの会社員は少ないようです。

努力していい人ダメな人!これに当てはまった人は頑張ってもムダです!中野信子

この動画の前半で衝撃的な発言が出てきます。どうやら努力できるかどうかは遺伝らしいです。ということは、努力できない人は大きな結果を出すことは難しいようです。

私はこの事実を40年前に知りたかったです()。そうすればもう少し精神的に楽に仕事をできましたし、寿命も伸ばせたと思います。

なお、動画の後半はまだ視聴していません。


ここからは働くことに関しての雑記です。

某掲示板の「働いたら負け」論

今は廃れつつある某掲示板では10~20年間には「働いたら負けだ」という人が多くいました。当時はこの考えに賛同できませんでしたが、今は少しだけ理解できます。というのも、仕事はやはり効率よく働いて結果を出した方がいいからです。

昔の人は3時間以上働いていなかったらしい

縄文時代やそれ以前の日本人(地球人)は、1日3時間程度しか働いていなかったそうです。それで人生を楽しんでいたのです。実を言いますと、私も数年前からそのような生き方を目指しています。時々、1日20分ぐらいしか働かないこともあります。年齢的にいい加減疲れてきましたので、残りの50年はのんびり生きたいです。

未来人の8割は働いていないらしい

西暦3,000年頃の未来人の8割は、全く働いていないという人もいます。確かにAIが進化すればそれは十分にありえると思います。むしろそうならないといけないのかもしれません。また、数万年後の地球では5~500万人しか生存しておらず、地球人は誰も働いていないという人もいます()。

母方の祖父が長生きできた理由とは?

私の母方の曾祖父は90代後半まで生きました。子どもが13人いて、その内の3番目の子どもが私の祖母になります。彼女は今年で102歳になります。

晩年の曾祖父は曾祖母と障害のある娘一人(祖母の妹)と3人で暮らしていました。マイホームやマイカーというような世俗的な考えがなくて公営住宅でひっそりと生活していたようです。私も物欲がないので晩年はそんな生き方になるのではないかと思います。

上の中野信子さんの本によれば、長生きしたければ「戦わないこと」と「無駄な努力をしないこと」が大切だそうです。曾祖父の人生はそんな生き方だったのかもしれません。

私も長い間戦ってきました。無駄な努力もたくさんしてきました。ですから、そろそろ手抜き人生を考えた方がいいのかもしれません()。

最後に 私もできる限り働かない予定です

最近の私はとても疲れています。そして、体調も不安定です。コメントに対して元気に回答する気力も残っていません。

今後は手抜き記事でのんびりやっていく予定です。もちろん、仕事も気楽にやっていきます。

本当に疲れましたね。真面目な性格は寿命を縮めるのかもしれません。いい加減に生きている人たちが本当に羨ましいです(笑笑笑)。


イラスト素材:かわいいのパンダキャラクター


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。