見出し画像

大切なあなたへ どうか死なないで ネットにおける検索力を高めること

ほぼ毎日のように飛び込んでくる不幸な事件や事故、自殺について、多くの日本人が胸を痛めていることでしょう。私もその一人です。

決してきれいごとではなくて、私よりずっと若い人々、特に女性や子どもたちが記事のような亡くなり方をしますと何もできない自分が情けないです。

ですが、少しだけ助言みたいなことを最後に書いておきます。


JR宇都宮線で人身事故 26歳女性が死亡…踏切で電車にはねられる 近くに自宅 最大83分の遅れ


上の記事でとても参考になるコメントがありました。その中でグッドマークの数字が高かったものを取り上げます。

昔スナックのママが、死にたくなるくらい人生に絶望して苦しい時は、借金してでもいいからとにかくあたたかい土地に行けと言っていた。

沖縄でもいい、ハワイでもいい、どこでもいいから、その旅が終わって帰ってきたら死のう、そういう気持ちでもいいからとにかく『あたたかいところへ行け』と。

人は、あたたかいところにいると、少し気持ちが楽になる、みたいな事を言っていた。 わたしは社会人になりたての頃に教えてもらったことだけど、ずっと心に残してある言葉です。

確かに、寒いところにいると、なんだか気分が落ちてくる。ずっとその辛さが続くような気がしてくる。ママの言ったことは一理あると思います。

まだ26か…

私も子どもの頃から寒い季節が苦手で、この時期になりますとどうしてもマイナス思考になりますので上のコメントには共感が持てます。


死を選ばないで欲しいです。何とかなります。 嫌なことはしなくて良い。行きたくなければ行かないで良い… とにかく自ら死を選ばないでください。

自殺する人の共通点に「真面目すぎる」というものがあります。時には身内や他人、行政に甘えることも大切です。今は貧困層やその他の諸問題を助ける制度が複数ありますから、それらを利用することも考えてほしいものです。なお、世の中には人助けが好きな人が大勢います。そういう人に頼ることもそれほど悪いことではないと思います。


こうなっては今更だが。 さぞかし辛い事があったのだろう。 周囲に相談できる相手がいなかったのだろう。 将来に希望が見出せなかったのだろう。 だが諦めてはいけない。 自分の人生を変える事ができるのは自分しかいない。 良い事も悪い事も起こるのが人生。 大体悪い事ばかり、でもそれは自分の選択で変えていける。 生きている限り何度でもやり直せる。 自ら命を投げ出さないでほしい。 一回きりの人生なのだから。

そうなんですよ。周りに悩みや困っていることを吐き出せる人がいると少しは状況が変わってくるのです。孤独の中での闘いは、弱い立場の人ほどその闘いに勝つことは難しくなります。

ちなみに、私の場合、大量の読書により諸問題を解決したり大きな心的成長があったりしたので、最悪の事態を避けられました。

また、noteのような場所で匿名で内面を吐露することもいいかもしれません。比較的、知性と教養の高い人が多いですから、コメントやツイッターのやりとり、あるいは直接のメール交換などで素敵なアドバイスをいただけることもあるかもしれません。


大切なあなたへ

これは洒落ではなくて私のお気に入りの名曲をご案内します。この松田聖子さんの名曲「大切なあなた」は1993年4月21日にリリースされたものです。愛娘の神田沙也加さんが6歳の頃に作曲されたものです。

奇しくも、神田沙也加さんも、あんな形で命を落としてしまいました。下の松田聖子さんの名曲は、最愛の神田沙也加さんへのラブレターだったのではないかと思っていました。そして、最近になってそれが確信に変わりました。

しかし、その強い強い母親の思いは、曲と歌詞と歌によっても愛娘には通じなかったようです。


大切なあなた 松田聖子[大切なあなた/重要的你]


大切なあなた ‐ Seiko Matsuda

下の動画は画像をクリックするとリンク先で再生するようです。


松田聖子 大切なあなた


可愛すぎる~w 松田聖子 大切なあなた


最後に・・・大切なこと


南関東辺りに住んでいる孤独な女性は、田舎から逃げるように出てきた人もいるようです。その中には両親から愛されなくて孤独な人生を送ってきた女性も多くいると何かの記事で読んだことがあります。おそらくそういう人たちは頼れる人がいなかったりや場所がなかったりするのだと予想されます。だからこそ、人生で追い詰められ時に拠り所がなくて最悪の選択をしてしまうのでしょう。

日本は今後もよりいっそう厳しい世の中になっていきます。しかし、ネット環境が整い誰もが情報を集められる世の中にもなっています。適切な情報選択ができるようになれば、意外と最悪の事態も避けられるようです。

そのためには、ネットにおける検索力を高めることです。

この検索能力が高い人だけが、今後の厳しい乱世を生き抜けるはずです。


<今日の3行日記>

最近は以前以上に車の台数が少なりました。今朝もゴミ出しをしましたら、1台も車が通っていませんでした。車での通勤も自転車や徒歩で行う時代が来たかもしれませんね。


「大切なあなた フリー素材」で検索しましたら、ぬいぐるみのクマを大切にする赤ちゃんの画像をゲットできました。かわいいので記事の表紙画像はこれにしました。私は人間の赤ちゃんも動物(哺乳類)の赤ちゃんも大好きです。爬虫類、特に、ヘビの赤ちゃんは無理です。


いよいよ今晩午前0時からサッカー日本代表の試合が始まります。私はクロアチアより日本の方が少しだけ強いのではないかと感じています。ネット情報では全く逆の情報が散乱していますが、下馬情報など全く当てにならないのがワールドカップです。何とかこの試合で勝って世界ランキング1位のブラジルと対戦してほしいものです。

余談ですが、近未来にちょっとした楽しみがありますと、マイナス思考が頭から消えるものです。ということは、毎日のワクワクがある人はそう簡単に自殺を選択しないものではないでしょうか。ワクワク探しもまた厳しい時代を生き抜く上で大切かもしれませんね。そのワクワクは必ずしもお金がかかるものでなくてもいいのです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。