見出し画像

ねぶた祭り⑦ 〜弘前〜

こんにちは☀️
こちらの続きになります。↓

今回のnoteはねぶた祭りレポの最後で、弘前散策については書いていますが、お祭りの話は出てきません…。
青森県の主要箇所(青森・弘前・五所川原)のねぶた祭りの様子は①〜⑥を、青森のねぶた祭りは③をご覧ください🙇‍♀️
ホテルの窓から外を見ると、綺麗な岩木山がくっきり⛰️
晴れて山が見えるのはとても有難いです👏✨

岩木山
津軽富士とも呼ばれています。

チェックアウトをして、近くの商業施設のヒロロへ行きました。
ヒロロでは、たまたまですが津軽ねぷた絵展が行われていました。
ゆっくり観てまわります。

でかい金魚ねぷた
愛くるしい表情がなんとも言えません😆
1階にさっそくねぷたの絵が!
上の階に行くと、
地元の方が描かれたねぷたの絵が
飾られていました。
私しかお客さんいませんでした。
地元の人にとっては本当に当たり前なんだなぁ。
大迫力!

ヒロロの3階は椅子とテーブルを自由に使えて、まったりできます◎
私が大学を卒業する頃にはスタバがオープンし、今年はサイゼリアができるそうで、弘前は栄えてきている印象でした。
ですがコロナの影響で、個人のお店は結構少なくなってしまったそうです😢
弘前の街の繁栄を願ってやみません。

津軽のねぷた絵を観てから、今度はイトーヨーカドーで昼食を食べました。

イトーヨーカドーからの岩木山
昔は無かった長尾の中華そば
イトーヨーカドーはとっても
綺麗になっていました。
激にぼラーメン

かなり煮干しの味はしますが、ちょっと好みじゃなかったです。
ですがメニューがたくさんあり、弘前限定のものもいくつかあったので、今度来たときは別のラーメンを注文してみようと思います。
私的には前に紹介した煮干結社のラーメンの方が好みでした。

夕暮れに弘前城へ。
お堀が工事中なので、今は別の場所に移動しています。
岩木山と一緒に弘前城を見れるのは今だけだと思うので、とても貴重なショットです📷

弘前城と岩木山
お堀の工事が終わったら、
この風景はもう見れなくなると思います。
岩木山
今回は岩木山スペシャルかな?笑
弘前のマスコットキャラクター
たか丸くん

たか丸くんは、私の中ではゆるキャラNo.1でダントツで可愛いです😆
私が所属するよさこいチームがある、千葉県のチーバくんやふなっしーよりも可愛いと思ってます!(チーバくんやふなっしーも可愛いけど。)
たか丸くん、また会いに来るね〜😘💕

弘前城を後にして、城東方面にあるさくら野百貨店の温泉に入りました。
リニューアルをして仕様がわからず、中であたふたしました。
やっとのことで浴場に入ると、露天風呂でも岩木山を見られ、ゆったりくつろぐことができました。
100円バスで弘前駅に戻り、近くの居酒屋で地酒の田酒を飲みながら郷土料理を食べました。
そして夜行バスで東京駅へ。
翌朝急いで自宅に帰って身支度をし、職場で部活動を見守りましたとさ。

青森のねぶた祭りの旅、以上です🙌
大学時代の思い出の地をご紹介できて、良かったです☺️
本当に素敵なところなので、機会があればぜひ足を運んでみてください!

ここまでたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?