マガジンのカバー画像

スマルナの裏側

13
2020年7月に行ったスマルナのリブランディングの裏側を発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

スマルナのサービス開発の舞台裏:「安心・安全」な環境づくり(eKYC 機能)

スマルナのサービス開発の舞台裏:「安心・安全」な環境づくり(eKYC 機能)

スマルナ事業部 部長の大村です。

この度、サービス開発の裏側をお話しできる機会をいただきました 。素敵な機会をいただき、誠にありがとうございます。

もしかしたら、スマルナを
・すでに使っていただいている方
・興味を持っていただいている方
・初めて知っていただく方
の中に「サービスはどんな人が作ってるの?」や「どんなことを考えて作ってるの?」を知りたいと思っている方がいらっしゃるかもしれません。

もっとみる
ピルをお届けする箱が新しくなりました✨| デザインの裏側vol.1

ピルをお届けする箱が新しくなりました✨| デザインの裏側vol.1

こんにちは!
クリエイティブ室のかなです🕺

今回の『デザインの裏側』では、11月から新しくなった外箱のデザインをご紹介していきます🎉

『デザインの裏側』とは?
スマルナの新しい制作物に対する想いやデザインの考え方をお伝えしていくマガジンです💡

11月から外箱が新しくなりました

新しいデザインは、箱を開けて薬袋を取ると、波の上にヨットが現れる仕組みになっています。(隠れミッキーを見つけ

もっとみる
初めてのピルでも安心!チェックリストを作成しました✨|デザインの裏側vol.2

初めてのピルでも安心!チェックリストを作成しました✨|デザインの裏側vol.2

こんにちは!
そしてあけましておめでとうございます🌅🎍
デザイナー・イラストレーターのカナです🕺

今年もスマルナユーザーさんに寄り添ったサービスやプロダクトが作れるよう頑張りますので、よろしくお願いします☺️

今回の『デザインの裏側』では、昨年末から低用量ピルと一緒にお届けしている低用量ピルチェックリストをご紹介します🎉

『デザインの裏側』とは?
スマルナの新しい制作物に対する想いや

もっとみる
ブランドを成長させるルールの作り方 | リブランディングの裏側 Vol.8

ブランドを成長させるルールの作り方 | リブランディングの裏側 Vol.8

こんにちは、クリエイティブ室のゆいです🐱

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、最近はお風呂に入浴剤を入れて、15分間はお風呂につかることを心がけています。

シャワーだけで済ませることが多かったのですが、お風呂に入るようになってから、ぐっすり眠れるようになった気がします💤

ちょっと疲れているかも...という方はぜひお風呂に浸かることを試してみてください🛀

また、最近スマルナがプロデュ

もっとみる
社内へのブランド浸透 | リブランディング の裏側vol.9

社内へのブランド浸透 | リブランディング の裏側vol.9

こんにちは!クリエイティブ室のかなです🕺
前回はリブランディングで新たに設定したミッションやビジョン、世界観を形作るための『ルール』のお話をしました。

ルールの設定はスマルナという新しいブランドを外に向けて発信する際にとても大切なものです。

覚えてもらえる強いブランドは、中のメンバーはもちろんパートナー企業にお仕事を依頼した時でも、同じブランドであることが一目でわかります。それはなぜかという

もっとみる
リブランディングの裏側 Vol.7|らしさをかたちづくる、スマルナが大切にすること(バリュー)

リブランディングの裏側 Vol.7|らしさをかたちづくる、スマルナが大切にすること(バリュー)

こんにちは、クリエイティブ室のえみです 🐊

9月になりましたが、大阪の暑さは殺人レベルが続いていますね 😥
みなさん息してますか…… お水飲んで生きてね…… 🤮(アイスでもいいよ……)

₍₍⁽⁽🍦₎₎⁾⁾

ちなみに、フルリモートワークの弊社は基本自宅での作業なので、クーラーと扇風機をうまく使い分けています 😌(リモートワークっていいな〜〜)

リモートワークのみなさんは、逆に寒さで

もっとみる
リブランディングの裏側 Vol.6|理想の社会から考えるバックキャスティングでビジョンを作ってみた

リブランディングの裏側 Vol.6|理想の社会から考えるバックキャスティングでビジョンを作ってみた

こんにちは、クリエイティブ室のゆいです🐱

8月終わりももう終わろうとしていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。私は一歩外に出るとバテバテになるので、家でクーラーをガンガンにかけて過ごしています...😅(弊社はリモートワークなので、普段はお家で仕事をしています)

熱中症には気をつけてお過ごしください☀️

前回のおさらい

少し前に書いた、ミッションの作り方の記事を覚えていますか?

もっとみる
リブランディングの裏側 Vol.5 | おくすりの説明書を新しくしました!

リブランディングの裏側 Vol.5 | おくすりの説明書を新しくしました!

こんにちは!クリエイティブ室のゆいです🐱

今年のお盆休はみなさんどのように過ごされていますか?
私はネットフリックスでトッケビ(韓流ドラマ)を全制覇しようと考えています!(愛の不時着とイテウォンクラスは見てしまったので...)



前回はお薬を入れる「薬袋」のデザインリニューアルについて書きました!

みなさんがどんな風に薬袋を使っているのか、とっても気になります…!😍

ちなみにメンバ

もっとみる
リブランディング の裏側vol.4 | 薬袋を新しくしました!

リブランディング の裏側vol.4 | 薬袋を新しくしました!

こんにちは!
クリエイティブチームで働いているカナです。
noteを書くのは初めてなので、はじめまして、のほうがピッタリかも…?🤔
普段はデザインやイラストを中心に、ブランドに携わるお仕事をしています🙋‍♀️
みなさん、どうぞよろしくお願いします!



7月のリブランディング発表後、同じクリエイティブチームのゆいがリブランディングの裏話を書いてきましたが、ブランドの在り方が変わるのと同時に

もっとみる
リブランディングの裏側Vol.3|ミッションの作り方

リブランディングの裏側Vol.3|ミッションの作り方

こんにちは、クリエイティブ室のゆいです🐱

もう7月が終わり、8月になりますね!
8月から薬袋が変更になったので、スマルナユーザーの皆様楽しみにしていてくださいね〜✨

今回はブランドのコアとなる

ミッションをどんな風に作ったのか

というお話を書きました。
言葉のデザインってなんて難しいんだという苦労話がメインですが、、😅

ぜひ、前回の記事と合わせて読んでみてください 📝

ミッション

もっとみる
リブランディングの裏側 Vol.2|リブランディングをするための準備について

リブランディングの裏側 Vol.2|リブランディングをするための準備について

こんにちは、クリエイティブチームのゆいです🐱

明日から連休がはじまりますね!
みなさんは何をされますでしょうか。私は休日を利用して愛の不時着をイッキ見しようと思っています 👏(いまさらですが…… 笑)

「note 読んでるよ!」とのお声をたくさんいただき、今週はうれし恥ずかし状態だったのですが、モチベーションが上がってすごく仕事が進みました!

👇 前回の記事はこちら

今回は、リブラン

もっとみる
リブランディングの裏側 Vol.1|プロジェクトが始まったきっかけ

リブランディングの裏側 Vol.1|プロジェクトが始まったきっかけ

こんにちは。スマルナで働いているクリエイティブチームのゆいです🐱

リブランディングの発表をしてから1週間、たくさんの嬉しい声が届いており、感謝と頑張ろうという気持ちをいったりきたりしています😭✨

今回からリブランディングに関しての裏側について連載をしていきたいと思います〜〜〜👏

前回の記事ではリブランディングに込めた想いを書かせていただいたのですが、今回は始まりにあたる「どうしてリブラ

もっとみる
リブランディングの裏側 Vol.0|リブランディングに込めた想い

リブランディングの裏側 Vol.0|リブランディングに込めた想い

初めまして。スマルナのクリエイティブチームで働いている、ゆいです🐱

今年の1月から温めていたリブランディングプロジェクトがようやく完成し、昨日プレスリリースを打ったので、今回のリブランディングに込めた想いを書かかせていただきました。

少し長くなってしまったのですが、個人的に考えていた想いをブワーッと吐き出しているので、読んでもらえると、泣いて喜びます😭

ピルを飲むまで生理のしんどさに気づ

もっとみる